無事に抜糸は済んだんですが。。。 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して手術はした

  ようですが経過が悪くて曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈低形成のせいかも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末ぎりぎりに手術していただけました。

  右手も左手もまだ何回か手術が必要ですが回復には向かってます。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

今日は整形の病院でした

 
今朝のもも
起きる気ないみたいです。
 
今朝のるう
動きすぎてピントがあわない💦
 
 
午前中、amazonの置き配を取りに出たら、なんと雪が降ってました。
花粉症対策でカーテンを開けてなかったので気づいてなくてびっくりしました。
すぐに雨に変わってました。
 
お洗濯干してたらなんだか2人で話し合いしてました。
 
 
午前中実家に行っていた旦那さんが帰って来て、甘える2人。
 
 
 
今日はももの整形の病院でした。
受付を済ませてから駐車場でお散歩。
クン活
るうはスリングINで。
クン活からの。。。
抱っこー
 
車に戻った途端に旦那さんがトイレへ。
お外を見て待つもも
隣の車にはおっきくてかっこいいわんこがいました。
 
るうは眠そう。
 
両手抜糸しました。
スリングから出したら、右手の保護はまた取れてしまってました。
左手はかなり血の塊がついてたり、瘡蓋のようなのが出来てました。左手の糸を切る時に痛そうでした💦
 
右手の骨はいい状態でありますが、相変わらず骨とプレートの間の隙間は無くなっていませんでした。
 
 
4月26日に手術が決まりました。
去勢・乳歯の抜糸・右手のプレートの取り出し・左手の骨の中に刺さっているピンの取り出しです。
左手の手術より先に、骨に入っているピンと折れたピンを取り出しておいた方がいいとの事で、肝生検は次の機会にしてそちらを優先する事になりました。
 
初めての事前に予定しての手術です。
 
手術の打ち合わせと手術・退院・抜糸の日の予約をして帰って来ました。左手の手術はまず右手が完全に治ってからなので、夏以降になりそうです。
 
るうの抗生剤体制の検査は11種類中2種類しか効かない事がわかりました。かなり珍しい体質みたいです。
 

 

お疲れのわんたち
 
 
この後今日の夜に、るうがふわふわをほりほりしていて急に、叫び出しました。
一声ぎゃんとかじゃ無くて、あーあーって、痛かった時の鳴きかたで、多分時間的には1分も無かったのかもですけど、長く感じました。
どちらの手かわからないけど痛いらしく、少し落ち着いても動くとまた痛くて叫ぶので、整形の病院の時間外に電話して当直の先生と話してるうちにるうは落ち着きました。
 
右手じゃなくて左手なら、骨ではないので、落ち着いてるならそのまま様子を見てとの事。
また痛がるようなら、明日午前中なら整形の先生がいるので、来て診セてもらったほうがいいかもとの事でした。
 
痛いのが左の傷の所で、包帯とかお家にあれば保護してもらってもいいけど、痛くて嫌がると帰って危ないので、落ち着いてるならそのままそっとしておいたほうがいいと思うとの事で、様子を見る事に。
 
 
動かさなければ痛くないのか、ひとまず痛みはおさまったのか、旦那さんのお膝で寝始めるるう。
 
 
今日は早めにケージに入れて、おとなしくしててもらう事に。
着る毛布を着せるにはての付近を触らないといけないので、今日は着せずに電気マットをつけてケージへ。
 
抱き上げるの怖かったのですが、痛がってる様子は無く寝始めました。
 
 
明日の午前中も整形の病院へ行くかもしれません。
痛みおさまるといいなぁ。
そして痛みが表面の痛みだといいなぁ。
骨だと怖い。でもレントゲン見る限りは骨って事もなさそうだとは思うのですが。。。
 
病院からの帰りに、4月の手術で山積している「るうのやらないといけない事」の数件が終わるねと話をしていて、あとは左手だけになるねぇと話をしていました。
で、次の整形の病院まで1ヶ月以上間があるのは初めてだねぇって。それまで何事もないといいねぇなんて言ってたのに、今日の今日で痛いらしい💦
 
表面の痛みなら、傷口があるし仕方ないのか。。。
縫って2週間経つから本来はもう痛くないのが通常なのか。。。
先生はもう多少舐めても大丈夫って言ってたのに。
痛いのが右手の骨だったら怖すぎるし。。。
 
どこがどう痛いの?って聞けたらいいのに。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真
ももも付き添いでお疲れです。
 
寝てます。
明日起きて出せ出せしないでくれるといいな。
あー、でもしないと元気ないのか?って心配になっちゃうかも。
複雑💦