ご飯食べたー(๑˃ ᵕ ˂๑) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調?に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

食べたら元気でた

 
今朝のもも
まだ眠いそうです
 
今朝のるう
朝はまだあんまり元気ありませんでした。
朝の薬の戦いの後なので、お疲れです。
この時点で、夜もおしっこした跡がなくて、起きてサークルに移動した後もおしっこうんちもしなくて、心配でしたがそっとしとく事に。
 
 
昨日届いたといてトレー設置してみました。
今までの
※こたろの小さい頃から16年使ってるトレー
新しいの。薄ーい。
 
ももが最初はここでしていいのかなって悩んでましたが、ちゃんとおしっこもうんちも新しいトレーでしてくれました。
 
椅子の膝だと不安定なので、今日はテーブルで仕事する事に。
サークル開けても出てこないで寝てるるう。
ももはわたしがテーブルにいるので、ヨギボー上のふわふわでのんびり。
 
今日もご飯食べないなぁと思ってたら、味が好みじゃないのかなってコメントもらったんです。
ランフリー喜んで食べてたので、フードが嫌で食べないって発想がなくて、この前は抗生剤打ってもらったら食欲戻ったのに今回はダメなのかぁって思ってました。
 
試しにドクターズのペーハーケアあげたらなんと食べる。
でも数粒でやめちゃったので、アーテミス出してみたら、アーテミスはどうにも食べない。
ならばと、クプレラの開けてないのがあったので、開けてあげてみると。食べたー(๑˃ ᵕ ˂๑)
あんなに喜んで食べてたランフリーは飽きちゃったのかな?
なんでもいい、食べてくれて良かった。
 
しかも食べた後に、自分でてってけ移動して、今日新しくした大きい方のトイレに行っておしっこしました。
こっちのトレに自分から行ってするのは初めてです。
 
やっぱり食べると元気が出るのかおもちゃ置き場からぴよちゃん持って来て遊んでました。
 
遊び疲れて隣で寝るるう。
ももはふわふわ。
ももは朝からずっとここにいるわけではなくて、サークルで寝たり、るうに便乗してフードもらったりして、都度ふわふわに戻ってますww
 
今日は寒いし、曇ってるのでカーテンは閉めっぱなしで暖房の熱が少しでも逃げないようにしてみました。
 
仕事中はずっと隣でくっついてました。
このほうが安定した所でわたしにくっついて寝れていいみたい。
ももも狭い相席よりも近くでふわふわの方が寝やすいかな?
床に長さぶとクッションで座るのでわたしの足は痛いですがww
 
降りましたねー。午後4時ごろこんな感じ。
この時はまだ降ってます。
午後4時ごろ。降りやんだのでそんなに変わらない。
 
定時後もお仕事続行してて、ふと視線を感じで左を見たら。。。
σ(´*)???
なぜかサークル内でビシッとお座りして何かいいたげなもも。
ご飯の時間はまだですよ?食欲の冬???
 
それを見たるうが乗り込んで来たので退散するもも
ももに逃げられたーって言いに来ました。
 
夕方にお腹空いたって言って、またクプレラ食べたせいか、夜ご飯はまたほぼ食べず。
とにかく薬が嫌で、わたしと薬の戦いがあります。
入れても出す。の繰り返し。
昨日ぐらいまでは諦めてしぶしぶ薬入ってるのわかっててウエット食べてましたが、今日はとにかく嫌で、朝も夜も戦いでした。
このままじゃご飯の時間が嫌になっちゃうので、何か薬用飲ませるうまうまを使わないと厳しいかも。
これからずっとウルソ飲むようだから、できれば使いたくなかったのですが(←あとがなくなるから)
あんまり大きいのは食べられないから、お薬ちょーだいにしようと思ったらすぐ来ないので土曜日に整形の病院に行った時に買ってみようかな。いろんな種類の薬サポート置いてあったので。
ひとまず今週はるうと勝負です。
あっ。こたろの時みたいにじゃがいもげあげてみようかな。
 
そうそう、薄型トイレトレーいいみたいです。
るうも出入りする時に、意を決して飛ばなくても出入りできる。
 
昨日届くはずで、配送ミスで来なかったレギュラーの方の薄型トイレトレーは雪で午後の配送が中止になって来なかった。
 
配送状況見ても昨日から更新されなくて、カスタマーにどうなってるのか問い合わせました。
最初は午後配達します。
しばらくしたら電話来て19時までに配達します。
またしばらくしたら電話来て雪で配達出来ません。
じゃあ取りに行くから配送業者の電話番号教えて。
教えられません、じゃあ、こっちの番号伝えて電話させて。
わかりました。
。。。
電話?来ません。配達?あるわけありません。
うちのあたりは積もってるけど大した事ないですよ???
素人かっ。
わたし元トラックドライバー。
チャーター便は「雪なので無理」なんて言えません。
知らない土地で雪なんて事もよくあります。
配達店まではついてる。アマゾン配送は軽バンで来る。
トラックより雪に強いよね?
営業ナンバーつけてて雪だと無理って。。。
プロのそっちが努力してくれないから、客のこっちが努力して取りに行くって言ってるのに、取りに来て欲しくないなら電話ぐらいして来て、ごめんなさい来ないでって言えばいいのに。。。
せめて明日は持って来て欲しいけど無理かなぁ。。。
レギュラーの方がよく入る方だから先に欲しかったぐらいなのに、ほんとどうでもいいものはすぐ来るけど、急いでて、1番早来るのがアマゾンだからって選んだ時は来ないなぁ。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真

わたしの目線

別角度

 

今日は朝イチの毛布におしっこした以外はちゃんとトイレでできてたのに、サークルの前でしたのでサークルに入れられたるう

このピンク毛布も本日洗濯してます