やっぱり炎症反応でました | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず、門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが、

  年末に手術していただけて順調に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

病院行って来ました

 
今朝のもも
ゴミ箱を狙ってる?大変怪しいですが、特に何もせずこのまましばらく何か考えてました。
 
今朝のるう
朝はまだ元気なし。食欲もなしでした。
お薬用のウエットだけ少し食べたけど、ドライは一粒も食べませんでした。
 
かかりつけの病院が今日は休みの土曜日だったので、そういう時だけ行く近所の病院へ開院すぐに電話。
10時半しか入れないと言うので、その間に窓際のでかわんこベッドを戻しました。
クッションをカバーに入れてる間はめっちゃ気になって待ってたももですが、なぜか終わって置いたら警戒して乗らない。。。
今回丸ごと洗うのは結構大変だったので、こたろの毛布を借りて敷く事にしたんですが、それが嫌なのかな?
午後ももがでかわんこベットで寝てましたが、めくった跡地がありました。
 
 
るうは病院までの間、いつもは出たいって言うのに、今日は言わないでサークルで寝てました。
右手を舐めようとするのでカラー着用です。
 
ももはぴよちゃんで遊んだり。
光合成したり。
病院の時間までの間少し仕事してた時間に相席。
ハーフカラーだとうまいこと動かして舐めちゃうのでお花カラーに変更しました。
 
 
で、行って来ました病院。
先生に状況を説明して、血液検査とレントゲン。
触ったら熱く感じましたが熱はありませんでした。
 
血液検査の結果待って呼ばれて、やっぱり炎症反応ありで、抗生剤の注射と飲み薬もらって、レントゲンの結果の説明。
 
るうの手はこんな状態(今日のレントゲンです)
右手は骨もプレートも綺麗に収まっていて、まだ骨折線はあるけど、順調に回復している感じとの事。ただし腫れてる。
昨日の夜から、腫れてる?と思ってたんですが、やっぱり腫れてました。
骨折して1ヶ月経ってるのに晴れるのはあんまりないんだよねーと言ってました。
今日もてもらった院長先生は、近隣では整形が得意な先生。
るうを手術してくれた先生の事もよく知ってるとおっしゃってました。
左手はご覧の通りです。プレートは外れててネジも抜けて皮膚の下に入ってます。
直角に近くくっついてるのは橈骨ではなく尺骨。
橈骨同士がくっつかないといけなかったのに、橈骨は尺骨にくっついてしまっています。
今るうの左手の肘から下は尺骨で繋がってる感じです。
今日見ていただいた院長先生もこれはひどいねぇ、どこの病院?と聞かれましたが、保護犬で保護される前に手術してるのでわからないのですと説明。
これはほんとひどいねーかわいそーにと仕切りに言ってました。
 
ちなみに右手に入ってるプレートはレントゲンだと大きく見えますが、幅1.2㎜だそうです。ネジは0.01㎜。日本で手に入る物で1番小さいサイズだそうです。
 
血液検査は炎症反応だけ見てもらおうと思って、2週間前の検査結果を持って行きましたが、結局フルで検査してくれてしまって、予想はしてたけど料金3万円弱。
だからここの病院来たくないんだよねぇ💦お金かかる。
実はここはこたろが小さい時のかかりつけでした。
高くて今の病院に変えました。
それぞれがすごく高いわけではなく、少しづつ高くて、必ずそれはいいのにって事までしてくれてしまうので結果高くなる( ´꒳`;)
 
で、思った通り炎症に関する所以外は2週間前と変わらず。
そういうのはかかりつけでやるし、今日は少し食べてるからフルの検査はいらなかった。。。
 
腫れがあるので手術してもらった整形の病院行った方がいいという事で、来週行くまでの分の抗生剤をもらって帰って来ました。
 
 
で、帰ってから来週末に整形の病院をネット予約。
土曜日の16:00か16:30ぐらいが希望で、なんと土曜日の16:30に1枠空いてました。奇跡っ。
 
そしてハンドメイド作家さんに作っていただいたお洋服第2弾が届きました。
ピンクの方は、ここの布が白だったんですが、ピンクに変えてもらいました。かわいいー。生地も柔らかくてよく伸びます。
 
レントゲンで全裸になって帰って来たし、伸びる生地なので
不調なるうでも無理せず着せられるなということで早速着せましたー。
 
ももさん
るうさん
かわいいー。ぴったりー。
 
帰ってすぐはしばらくサークルで大人しく寝てましたが、注射が効いたのか、お昼に、朝全然食べなかったフードを半分くらい食べて、夕方にさらに残りを食べました。
 
夕方の様子。
お揃い来てる所を撮りたかったのに、カメラを起動してる間にるうは登ってくるしももはこの顔ww
 
サークルに入って寝始めるもも
 
元気が出て来た途端に抱っこして欲しくてサイドテーブル下で待機するるう
近寄ったら、抱っこーってしに来ました。
 
ももも来てみんなで相席して午後からお仕事。
 
 
で、夜。
甘えっ子するもも
ももを押し除けて甘えっ子しにいったるう
 
夜ご飯もお薬用のウエットは少し食べたけど、ドライは一粒も食べなかったんですが、時間をおいて少し食べてを繰り返して、結局、ほぼ食べてくれました、あと3粒って所で、どうしてもいらないってなって、お残し。惜しかった。
でも食べてくれて良かった(*´꒳`*)
 
右手の腫れはまだひいてないですが、ひとまずは少し元気になって来ました。
痒み止めやめてみたらテキメンに足も手もしつこく舐めようとするので、明日かかりつけの病院に連絡して、痒み止めを継続で出してもらうので、それを取りに行かないと。
毎週末病院だよー。るうさん。
 
 
月初にして動物病院&わんこのもの買い過ぎ貧乏で、今月すでにやばーいわたし💦
大人しくせねば。が、明日も病院、来週も病院。
足の調子が悪いるうの為に、縁が低めのトイレトレーもポチり済
 
買い物はわたしが調子に乗りすぎたとして今月は自粛して、るうさん頼むよー。回復するまで大人しくしててくださいー💦
炎症の原因がわからないからなぁ。困った💦
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真