お熱下がりました(*´꒳`*) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず、門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが、

  年末に手術していただけて、今、ギプス生活中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

今日も病院行って来ました

 
今朝は雪が積もってました。
びしょびしょの雪で日が当たる所はすっかり溶けましたが、日陰は凍ってて明日の朝も残りそうです。
 
朝イチは諦めてたので、朝ごはん後に少しうとうとするメンズ達
ふわふわ満喫するもも
 
るうはたくさんは食べませんでしたが少しご飯食べました。
昨日もらった抗生剤とウルソもウエットでちゃんと飲めました。
 
ほんとは上にあがりたいるう
 
 
病院にお熱測ってもらいに行ったら、預かって測るのは怖いので診察室が空いたら呼ぶので待っててくださいと。
昨日注射が痛かったみたいで、暴れて点滴ができなかった事とるうの骨の弱さにプロの皆さんがるうを押さえるのが怖いらしく💦
 
診察室が空いて呼ばれて、わたしの保定でお熱を測ってもらったら熱下がってました。
出っちん洗いとお散歩で風邪ひかせてしまったのでしょうか?聞いたら猫ちゃんは風邪も多いですが、わんちゃんが風邪で発熱するのはあまり無いですとの事。
手の方も解放骨折なら感染症もあり得るけど、中での骨折ではあまり考えられないので、炎症の原因はわからないとの事でした。
13日が抜糸で手術していただいた病院に行くので、ひとまず日曜日分まで抗生剤をもらって来ました。
手術していただいた病院に昨日の血液検査の結果や処方していただいた薬や注射の種類も報告していただけたようで、こういった連携をスムーズにしていただけるのはほんとありがたいです。
抜糸の時に炎症反応の血液検査を相談してみてくださいという事で、すぐにみてもらえてお薬もらって帰って来ました。
プロの方達もビビらせる防御力0のるう( ´꒳`;)
 
るうが診てもらってる間に旦那さんとももはお散歩。
またもやお散歩写真は撮らなかったみたいです。
天気は良かったのですが、空気は冷たかったので今日のお散歩は短めだったみたいです。
 
待ってる間のもも
 
病院にいある間に旦那さんの叔母さんから電話があり、帰りに少し寄ってるうも初めましてのごあいさつ。
るうの体調もあるのでお庭で少しご挨拶して、飲み物やら食べ物やらいただいて帰って来ました。
 
 
ついでにお買い物もして来た後の我が家の冷凍庫
旦那さんの約1週間分のアイスですww
 
引っ張りっこした後のもも
気づいたらぺんちゃんと一緒に寝てました
目を覚まして後ろからわたしの肩に乗って来ました。
この後このままがっつり寝てました。
首が痛くなってもぞもぞしたらるうのサークルに移動。
 
自分の部屋のようにくつろいでましたww
 
るうはいつもの場所
 
るうのベッドで気持ち良さそうに寝るもも
ちなみに今るうが使っているケージは、るうが来る前はもものケージでもものベットもありましたがももは全然使わなくて小太郎が使ってました。
 
るうは。。。
なぜかほぼ立ってる状態で寝てます。
一度起きてトイレに行った後も
また謎のお座りスタイルで寝るるう
今日は午前中に一回と午後に一回、寝てて痛そうな声をあげて急に起きましたが、起きた後はポカンとしてて痛そうな様子は無くて、夢で何か見た?のか、何か一瞬痛かったのか、ちょっと心配です。
起きた後は普通に手をついていて痛そうな感じではないのですが、わからないので聞ければいいのになぁと思います。
 
 
 
1月1日の能登半島地震。
ライブカメラに映っていたあたりは大きな被害は無い様に見えて、東関東大震災の後耐震基準が変わったりもあったので、大きいけど被害はそんなに無かったのかな良かったと思ってたのですが、段々と状況が報道されて、被害の大きさがわかりました。
そこに寒波と雪。ますます不安だと思います。
これ以上雪が積もりませんように。。。
できるだけ早く支援が届きますように。
少しでも早く希望が見えますように。
1人でも多く救助されますように。
わんにゃんがご家族の元に帰れますように。。。
 
ご家族を亡くされた方に心からのお悔やみと、避難生活を送っている方にお見舞いを。
どうか希望を無くされませんように。。。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真