るうの不調で病院に行って来ました | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず、門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが、

  年末に手術していただけて、今、ギプス生活中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

昨日のももとるう

 
昨日の朝のもも
おひさま出てたので朝から光合成してました

 

昨日の朝のるう

 

ケージからサークルに移動しました。

 

 
昨日は天気が良くてあったかでした。
サイドテーブル下でおひさま満喫してます。
 
るうはまだサークルです。
 
今思えば昨日の朝のご飯でフードを残して、ウエットも半分くらいしか食べませんでした。
 
お昼に朝の残りのフードを完食したのでこの時点ではあまり気にしてませんでした。
 
iDog&iCatの背開きの服の袖口がゴムになってるのに気づいてお着替えしてみました。
サークルから出たくて騒いでたけど、トイレでおしっこしてお座りして大人しく待ってたので、出してお膝に。
ももは背もたれとの間でこんなかっこ。
 
日当たりがいいので室温が上がって少し窓開けました。
ご機嫌。
ご機嫌。
こたろとももみたいにるうもももと一緒にお外見たりするかなと思って連れてってみたら、ももに突進するし、枕に登ろうとするし、まだ上下移動はダメで出来るだけサークルでと言われているので回収しました。
 
違うタイプのやわらかカラーが来たのでつけてみました。
こっちの方が周りが見えていいみたいだけど、ちょっと幅?長さ?があってるうには少し大きい感じ。
 
昨日の夜散歩
いつもの場所でクン活
小走り
お散歩終わりの抱っこ
るうもスリングでお付き合い
そんなに寒くなかったし毛布に包んでスリングで行ったんですがこれがいけなかったのかも。。。
 

 

散歩から帰ってからご飯にしたらるうは一口も食べない。

フードもウエットも匂いを嗅いでぷいってしてしまって。

前に食べたドクターズのpHケアも出してみたけどだめ。

室温はそんなに低くなかったけど、寒そうだったので電気毛布に寝せて毛布。なんだかとにかく眠い様な感じでずっと寝てました

 

夜ケージにフードを置いて寝たら、深夜にぽりぽり食べてる音が聞こえて、朝見たら完食してたのでちょっと安心。

 

 

 

行って良かった病院

 

夜にフード完食してたので、どうしようかなと思いましたが、今朝もご飯1口も食べなかったので、やっぱり病院に連れてく事にしました。
うちに来てから残す事はあっても全然食べない事はなかったんです。昨日よりは元気そうだけど、やっぱりやたら眠そうな感じ。
 
ももはいつも通り元気。
 
午前中旦那さんが出かけたので1人でるうを病院に連れて行こうと思ったら急いで帰って来てくれたので、ももも連れてみんなで病院へ。
 
待ち時間が長かったのでその間にホームセンターへ。
無くなったと思ったミニドックランが移動しただけで無くなってなかったので、ちょこっと聞いたら狂犬病の接種証の写真ないとダメらしい。ずーっと前は他にわんこがいない時は持ってなくても大丈夫だったんですが。
 
どちらにしても今年度の狂犬病のワクチン打ってるかどうかわからないるうはダメですね。来年ワクチン受ける頃は足も治ってると思うのでその頃行ってみようと思います。
まずはソロドックランデビューで。
 
旦那さんがカート返しがてらトイレに行ったのを持ってるもも
ちゃんが帰って来ない。。。
るうはスリングでうとうと
 
病院の駐車場に戻ってから
お外が気になるもも
 
食べない感じがこたろが食べなかった時に似ていたので、何かの数値が悪くなってしまったのかと心配で、各種血液検査してもらいました。
結果は。炎症反応がぶっちぎりでした。
 
肝臓の数値はALP以外は範囲内で、ALPだけは基準値0-89の所325 でもこれは昨日まで消炎剤のシロップ飲んでたので、なんとも言えないとの事。口にしたもので影響を受ける数値なので、今の数値ではなんともらしく。
血小板や炎症反応が高く、抗生剤を2種類注射して、点滴もしたいと言っていたのですが、針に対して暴れて危なすぎて怖いので今回は多少食べれてるし水も飲めてるので点滴は無し。
発熱があって39.7度。明日もう一度熱を測りに行きます。
結果によっては点滴かも?
 
両手ギプスになってから初でかかりつけの病院に行ったんですがるうの骨の細さが先生も怖いらしく、4本ギプスにしたいぐらいですねっ言ってました。防御力0って最強です。
 
熱があるなんて気づいて無かったので病院連れていって良かったです。
 
いつものわたしの実家に少し寄って、ちょこっと買い物して帰ってさぞお腹すいてるだろうとご飯あげても食べない。
夕方になってからすこーし食べて。
夜ご飯はフードは一口も食べず。ウエットはウルソと一緒に少しだけ食べてくれました。
 
今日もるうは寝てばっかり。
ももはわたしの膝の上、るうはわたしにくっついて寝てます。
るうが寝返り打ってちょっとわたしから離れて、もももわたしの膝から降りて、結構近くで一緒に寝てました。
るうが旦那さんとわたしの間で寝てるとももはそこに来なかったのですが、今日は初でるうがいるのにももも旦那さんとわたしの間に来ました。ちょっとまだ距離はありますが( ´꒳`;)
 
これを書き始める少し前にフードを少し食べたので、残りはまたケージの中に置きました。
 
肝臓のサプリも相談してみて、サンプルもらいました。
ひとまず体調が回復してからあげてみる予定です。
るうが血液検査して結果待ちしてる間に旦那さんとももでお散歩してたみたいですが、お写真は撮り忘れたというか携帯持たずに行ったみたいです。
 
明日もまた病院です。
明日は午前中だけしかやってないので混むかなぁ。
熱下がってるといいなぁ。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

病院も付き添ったしお散歩もいっぱいしたので疲れたみたいです


昨日の夜よりは元気ですが今日も寝てばっかりで