るうの手術成功しました | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが違う骨についてしまっているようです。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信する予定です。シャントだったら手術かも。

  骨折も手術が必要そうですがとにかく、体重回復が最優先です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

るうの手術成功の連絡いただきました

 
みなさんから暖かい励ましや応援のコメントたくさんいただいてすごく嬉しいです。
体が小さいので、麻酔が心配でしたがとても心強かったです。
 
で、少し前に手術成功しましたという連絡いただきました。
成功のお知らせのみで詳細の説明は無かったのですが、とにかく安心しました。
 
今日の午前中に連絡して様子を聞いた時に、昨日ご飯も食べておしっこもうんちもしたという事で、少し安心しましたが、麻酔の心配がどうしてもあったので、手術が成功して終わってほんと安心しました。
 
 
るうが退院してくる前に、部屋を安全仕様にする為に、今日クッションフロアを購入して来ました。
フローリングはすべて滑らないクッションフロアにして、ヨギボーまわりには落ちても怪我しないようにぬいぐるみを敷き詰めようと計画してます。
落ちないように後ろに壁と思いましたが、形が変わるヨギボーとの間に挟まれたらと思うと怖いので。。。
 
少なくともそばで見ていられる時以外は登らせないようにしたいと思います。
撤去は旦那さんももももかわいそうなので。。。
 
術後の行動制限の為に、ベビーサークルもポチりました。
力がないので、囲ってあれば出たり動かしたりはできないので、ソフトなサークルの方がいいかなと。
 
わたしが椅子に座ってない時も椅子に乗りたがってぴょんぴょんしてたりして、危ないかなと思って乗せてあげると、今度は自分で降りたりしてたのでそれもほんとに危ない行動だったと反省してます。幸い椅子を空けておく時はももの乗り降りの為に布団の方に向けてあるので、多分布団に着地して無事だったんですが、今考えるとすごく怖い。。。
椅子に乗せたるうが足元に来たので降りた所は見てなかったんです。降りられないと思ってた。。。
 
 
保護団体さんにも、わたしたちの不注意で骨折させてしまった事を手術してもらえて成功の連絡をもらった事を報告しました。
信頼して預けていただいたのに、こんなにすぐに怪我させてしまって、また手術する事になってしまった事をお詫びしました。
逆に大変でごめんねと謝られてしまいました。。。
責められるかと思ったのですが、ありがとうと言っていただきました。
ほんともう痛い思いをさせないようにしないとと、さらに強く思いました。ただでさえ、左手の手術もあるのに。。。
 
 
大変ご心配おかけしましたが、手術成功です。
明日の午前中連絡して、また様子を聞いて病院のご飯を食べないようであれば持っていこうと思ってます。
 
顔を見るまで、というか左手の事があるので、骨が安定するまで心配ですが、ひとまず一安心です。
麻酔が命に直結するので、1番怖くて心配だったので。。。
るう頑張ってくれました。本当に良かった。
 
 
今旦那さんが実家のにゃんこを連れて病院に行っています。
足か腰が痛いみたいです。
旦那さんの実家のにゃんこもシニアなので心配です。
 
 
ももは今日の午前中わたしにお家お風呂に入れられたので、疲れてますが、一人っ子を満喫してます。
るうが来てからずっと気を使ってくれていて、一昨日の夜も昨日も異変を感じて他と思うので、たくさんかまって心を回復してもらおうと思います。
今も旦那さんとわたしの様子が少しおかしいのとるうがいないのはなんとなく感じているみたいです。
 
 
クッションフロアを買いに行く時のお写真。
もも付き合ってくれました。
 
ももが旦那さんの膝に乗ってのびーって伸びをして旦那さんの目の前にもものお尻の*。
これわたしはよくされるんですが、旦那さんにするのは珍しくて、ももなりに落ち込んでる旦那さんを慰めてるのかも。
「ちゃん元気ないからもものお尻見ていいよ」って感じで、旦那さんがももに「ありがと」ってお礼言ってました。
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真