何気に3連休なんだけど( ´꒳`;) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが違う骨についてしまっているようです。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  骨折は手術が必要そうですがとにかく、体重回復が最優先です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

昨日はじぃばぁの病院でした

 
昨日はじぃばぁの病院の付き添いで有給取りました。
年末なので混んでてかなり時間かかりましたが、その間にどうしても連絡しないといけないお客様への連絡や、PCカタカタして入れとかなくてはいけない報告など出来たので、わたし的には有効に時間を使えました。
 
その間わんたちはお留守番しててもらいました。
 
じぃとばぁがくたくただったので、診察が終わったら一旦じぃばぁを実家に送り届けて、病院に戻って薬の受け取りとお会計して、一度家に寄ってももだけ連れて、また実家に薬をお届けしに行ったら、さっき通れた所が工事で通れず迂回。
その際に、棒振りのおじさんに実家の前の道は通れるのか聞いたら通れるとの事で、そのおじさんにかわいいわんちゃんだねぇと言っていただきました。
 
じぃばぁにももの顔見せて、認知症の貼り薬に日付を書いて、その帰りにももにホームセンターに付き合ってもらって帰って来ました。
 
 
で、午後にるうのお風呂。
大変でしたぁ。゚(゚´`゚)゚。
とにかく登ってくる。そして襟首の所から服の中に避難しようとする。こたろもももも濡れるのは嫌いですが、お風呂の空間から出られないとわかると諦めて大人しくなりましたが、るうは決して諦めない💦
 
あばれるので転びそうにもなるし。
なので片手は常にるうをささえててるのでシャワーを持ったら両手が塞がってしまう。
たらいにお湯溜めてたらいのお湯でじゃばじゃば。

お湯が汚れたらるうを片手で持って、お湯を抜いてまた溜めてたらいのお湯でじゃばじゃば。

シャワーで仕上げ流しする時は、擦りながらは出来なくてかけるだけなので、顔近くの気をつけてかけるような所は無理。

 

なんとか洗って出て来て、るうも疲れたのかドライヤーは割と大人しくかけさせてくれました。

お風呂後、疲れ果てて眠るるう。

ももとおそろ服着せました。かわいいじゃないか(*´꒳`*)
あんまり服見えてないけどww
るうをお風呂に入れてる間寂しく待ってたもも
なかなか2人ともこっち向いてる写真を撮るのが難しい。。。
夜は、またまた距離が近づき
わたしのお膝にもも、旦那さんとの間にるう
安心してください。踏んでません。
もものお尻はわたしの膝からはみ出してるけど落ちてないので、るうには触ってません。
ももが後から来るパターンでは今までで1番近いかもです。
 
 

今日はるうのエコー検査でした

 

朝イチ目指して並びに行きましたが、4番目でした。

まぁ、2巡目なら。あり。あり。

 

ももも付き添いで一緒に行きました。

一緒に並んでくれましたよ。

寒くてどよーんですがww

 

受付して1時間くらい待ち時間ありそうだったので、ももと病院の付近をお散歩しました。

昨日のホームセンターもそうですが、るうが来てももが我慢してるので、ももだけ一緒タイムを作るようにしてます。

 

ちょこっと歩いて。。。

抱っこー。すでに2回目。

も少し歩こう。

また少し歩いて。。。

抱っこー。

一応てけてけはしたんですよ?

 

でも。こうなります。※音あります。

てけてけして止まって。なんか考えて、振り返って抱っこー。

 

で、こうなる。

 

車に戻ると、あったかくてご機嫌。

るうの為に暖房つけてました、

るうはまだクレートです。

るうがほぼ見えない( ´꒳`;)

 

順番が来て病院の中はももはスリングIN。
こたろのスリングは足元が柔らかくてももは苦手なので、旦那さんがにゃん用に買ったけどダメだった、底に硬いのが入ってる毛だらけスリングをもらいました。コロコロすれば良かったな。
 

るうのエコーは30〜40分かかるので車にいていいと言われましたが、もものスリングと病院慣れの為に待合で待ってました。

みんな車にいるから待合空いてたし。

 

途中でお客様から電話かかって来て、リモート対応。

PC持ってて良かったぁ。

 

終わって中に戻ったら、るうが帰って来ました。

来た時はクレートで大人しくしてたのに、機嫌悪くて毛布を掘ってわ゛んっ。がるっ。るうの「わん」はしゃがれ声で、濁点ついてる「わん」です。

 

で。エコーの結果は。。。

あきらかなシャント血管は見つからず、やっぱりCT受けないと確定診断出来ないようです。

数値的にシャントはありそうだけど、1歳半まで生きていて元気なので太いシャント血管はなさそうなので、エコーでわからないかもと言われてたので、やっぱり。でした。

年齢の割に胆嚢に胆泥がたまってて、結石的なものが見えて。腎臓の片方にも結石的なものがあるみたいです。

門脈シャントや門脈低形成だと結石が出来やすいらしいです。

 

ひとまずたまにブログでお見かけする「ウルソ」を飲み始めることになりました。

もしシャントじゃない場合は治療法がないので、これからずっと飲む事になりそう。

シャントで手術出来たら、飲まなくて良くなるのかな?

というわけで、来年になったら、他県の病院を紹介してもたってCTです。そこまでは保留。

ウルソ飲んで検査して、経過観察です。

 

手の手術はまだまだ出来なそう。

1本の足の骨折は命にかかわらないけど、麻酔は命に関わるのでやっぱり体重を増やさないと。

でも、肝臓と胆泥の為に脂質はダメ。

まら、じわじわ行くしかありません。

ちなみに体重はじわじわと、ほんのちょびっとづつ増えてます。

今年トリミングに行かないので、爪と足裏バリカンと肛門腺をやってもらいました。

 

で、会計待ちで耳を見てもらうのを忘れたのに気づいて慌てて見てもらい、お薬は使い切りで継続。

耳の洗浄を週2回やってくださいと洗浄液をもらって来ました。

 

で、会計見たら、お薬の長期割引してくれてました。

こたろの薬の時にだんだん長期割引されて行って。

最終的にしてくれてた金額と同じでした。

ありがたいです(๑˃ ᵕ ˂๑)

 

病院終わって帰宅。疲れ果てたるう。お疲れ。

帰ってからご飯でしたが、あんまり食べませんでした。

付き添い疲れのもも。ありがとね。

 

しばらくうちにはわんはいないんだっけ?な状態でした。

 

 

そして午後はもものトリミング。

その間にちょっとご用事片付けて。

 

アフター↓

なんか顔が四角くなりました。わたしの言い方が悪いのかも。

前回と同じでと言っても、体の毛はだんだん仕上がりが長くなってる気がするし。まぁいいか。
 
来月はちょっと遠目のトリミングサロンに行ってみる事にしました。室内ドッグランがあるらしいので、行ってみたくて。
いまいちまだどこだかわかってないけどww
 
昨日ももに付き合ってもらって買って来た給水機。
昨日は教えても飲もうとしなくて、いつもの指に水滴つけてのカップまで誘導してカップから飲んでましたが、今日は自分で行って給水機から飲みました。よかったー。
自分で飲んでくれないと、いない時とか不安だったんです。
 
 
金曜日に有給取ったので何気に3連休ですが、1日目も2日目もバタバタ。
明日はお写真撮りに行く日なので、それなりに朝早めに動かないといけないし、午後は実家だし。
 
るうは自走でお散歩してもいいって言われたので、明日お天気だったらお散歩デビューかもです。
ももとお揃いで買ったハーネスがSSが無くてSなので、大きすぎるかも。服の上からなら大丈夫かなぁ。
 
晴れるといいな。
 
昨日お腹痛くて寝ちゃったので。
長くなってすみません。
最後まで読んでくれた方お付き合いありがとうございました。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真

2人ともお疲れですww