トイレトレーニング(¯―¯٥) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが違う骨についてしまっているようです。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  骨折は手術が必要そうですがとにかく、体重回復が最優先です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

3回目ですが💦

 
今日は朝からバタバタ。
まず体重測る時に、ももはお利口にお座りしてじっとしてくれるけど、すぐに降りちゃうるうは、小さくて使えなかったドライブボックスに入れて測ってるんですが、その中でおしっこ💦
クッションだけで済んだかと思ったら、周りにも染みてるのでバラしてお洗濯。
 
わんたちに朝ごはんあげたあと、るうの出っぱなしのちんちんにゴミがついてるのに気づいて、おしり拭きでそっと取ろうとしても取れないし。怒るし。
で、流しに洗面器置いてお湯を溜めて、お湯ですすいだら取れました。でも濡れるのが嫌な事が判明。
なんと、逃げたいあまりに、わたしの服の首側からすっぽり入って逃亡。小さいとそんな所に逃げ込めるのか💦
 
戦いの後、疲れ果てたるう
るうがちぐらで寝てる間に甘えっ子するもも
しばらくしたら今度はるうが相席
ももはなぜか斜面で寝てましたww
 
今日はるうが来てから初めてロボちゃん稼働
ヨギボーの上からガン見
あれなに?的にこっちを見る。
わざわざ降りて見に行った
向かってこられてびっくり
この後慌てて逃げすぎてでーんって転んで、ももが心配になったのか見に来てました。
 
※音あります。すみませんロボちゃんの音がうるさいです。

 

この立ち去ったあとのもも。余裕です。
 
午後は一緒に相席
 
わたしが立つと一緒に2人もうろうろ
トイレ帰りのすっきりももさん
ちょっと耳毛を揃えました
起きたらトイレに行って欲しいんだけどうろうろするるう
今日もトイレトレーニング中で起きるたびにトイレに連れてってますが、なぜかトイレから出た所のケージの中で2回。床で1回おしっこされました💦
 
そして夜にはご飯の準備で目を離した隙に布団でも💦
幸いし始めた所で目撃したのですぐにカバーを待ちあげて、布団自体には染みませんでした。
カバーは外して明日お洗濯です。
 
るうの場合しそうな感じがわかってトイレに連れて行って、暑程度はトイレでしてくれてるのに(出るまでわたしが粘ってます)
さらにトイレ以外でもする。おしっこの回数多い💦。
パピーじゃないのに。少ない量でちょこちょこする。
 
こたろ・ももと経験しているトイレトレーニングですが、何回やってもスムーズには行きません💦
放牧し始めてからほぼ毎日洗濯祭りしてますが、まだしばらく続きそうです。
 
 
今日の夜散歩
今日は旦那さんの帰りが遅い日です。
るうをスリングに入れて連れてこうかと思いましたが、ももと2人の時間があった方がいいかなと思って、るうにはお留守番しててもらいました。
 
歩き始めって2分で。。。
抱っこー。
るうが来てからいっぱい我慢してくれてるので、まだほぼ歩いてないけど、1回目の抱っこ。
 
自転車歩行者専用道路まで行ってから自走開始。
いつものクン活ポイント
止まった。なんか考えてるっぽい。
こっち見た。
抱っこー。
だよねww
今日の抱っこ自撮りはひどかったけど。。。
たぶんさむーい感じは伝わるはずww
 
 
わんたちの夜ご飯
ももはあっという間に食べ終わりました。
今日はドクターズ(病院から買って来たご飯)はほぼ食べず。
ご褒美の時にもものランフリーを欲しがったので、ランフリーをあげてみたら、出した分は完食。
これもものご飯じゃないの?って顔でこっち見るもも。
ももの分いっぱいあるから大丈夫だよー。
 
るうもももと同じく肝臓が悪いっぽいので、もものご飯はいいはず。食べるならランフリーの方がいいって先生も言ってたので食べるならランフリーの方をあげようかと。
ドクターズ1.8kg(これが最小サイズ。でも300gの分包になってます)はまだ開けてないので、そのままランフリー食べなくなった時ように置いときましょう。
 
晩御飯準備してる間。いつの間にか一緒にいました。
ちょっと距離ありますが、かなり近づいて来てます。
まだ1週間経ってないけどww

るうは年内はトリミング行かないので、今日寝てる隙に耳周りを揃えてみました。
明日はじぃばぁの病院で有給取ってるので、午後内でお風呂に入れて、出っぱなしのちんちんの収納にチャレンジです。
濡れてる時の方が戻しやすいらしいし、やっぱり出っぱなしは傷になったり虫に刺されたりしてバイキンが入ったりしちゃうから、しまえるならしまった方がいいらしい。
 
しまってもすぐ出ちゃうと思いますよとは言われましたが、癖がついてしまえるようにならないかなぁなんて、ゴミがつくし。
濡れるの嫌みたいだから、苦戦するかもだけど、お家お風呂チャレンジです。
ちなみにもものお家お風呂はある程度であきらめるので大変じゃないです。ドライヤーもしぶしぶ我慢してくれます。
 
るうの方がイヤイヤがはっきりしてるからどうかなー💦
爪は明後日の病院で切ってもらう予定です。
 
狂犬病のワクチンができてないので、年明け予約してるけど、断られるかも。事前に確認しとかないとなぁ。

 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真

今もお膝で甘えっ子中ですが暗いのでさっきのお写真です。

 

写真撮りに行ったらベッドから出て来ちゃいました。