黒字ですっ。黒字〜ヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙ | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

今日のももの血液検査

 

今日はももの血液検査でした。
ご飯抜きで行くので、頑張って旦那さんが仕事に行くのと同じ時間に家を出て、かなり早くついたーと思ったら、2番目。
 
1番目の方と談合して次の方が来るまで来るまで待ちましょうーとしばらく車で待機。
並んでからも楽しくお話ししながら並んでました。
1番目の方は14歳のポメちゃんで血液検査でご飯抜きでかわいそうなので朝一に来たそう。うちと一緒。
3番目の方はミニチュアダックスで、まだお家に来て1週間で絶賛おしっこと闘ってる所で、子犬のうちのワクチン接種に来たそうです。愛くて手がかかる時期ですね( ´꒳`;)
 
受付後の診察開始待ち時間
芝わんこガン見
この時は吠えずに遠くの芝わんこを見守れました。
 
時間になったから行くよー。
病院って気づいた
ほんのり嫌な予感がし始めたもも。
 
はい。採血ー。
今日は車じゃなくて、待合室で結果待ち。

 

で、ですね。

 

 
血液検査の結果ですっ。
聞いてくださいっ。見てくださいっ。
結果
黒字なんですっ。
黒字な結果
もも血液検査史上発のALT(GTP)黒字っ。
基準値内ですっヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙
 
びっくり。ほんとびっくりです。
疑っちゃいたくなるくらいの数値。
 
ももは今までで1番低かった時で80。基準値の上限は78。
なので最初からALT(GTP)は赤字でした。
ご飯を変えても、体に良くて涙やけにもいいと勧められたBilJacでも少し下がったけど、3桁からは下がらなかったので、もうお薬飲まないと基準値内にはならないかも、体に合うご飯を見つけて、基準値外でもできるだけ低くなるものをって気持ちになってましたが、ほんとに食べ物で改善しました。
基準値っ。基準値です。
 
肝臓って自分で修復するので、かなり壊れないと症状は出ないそうです。
基準値よりも高いという事は肝臓に負担がかかっていて負担がかかり続けているといつか肝硬変になるそうです。
でも、人より寿命が短いので肝硬変になる前に違う病気になる事が多いみたいです。
ただ、肝臓に負担をかけていると、胆泥症になって肝臓がぺらっぺらになってしまうそうです。
(病院のスタッフの方のわんちゃんでぺらっぺらの子がいるそうですが、そこまで数値に出てこないし、大きな症状もないらしいです。胆泥症になった胆嚢は取ったとの事)
なので、負担はかけ続けない方がいいそうです。
 
という訳で、今のお魚ごはん続行です。
サクラプレミアムの半生フードも試したかったけど、相談したら半生は水分量が多いので、表示してある成分があてにならなくて思ったよりもタンパク質を多く取ってしまう事があるそうです。
なので、試すのをやめる事にしました。
期待してたので残念ですが、タイプが選べる的なカリカリタイプの方はたんぱく質が高めなので、実はタンパク質が高い可能性もありそう。せっかく下がったのにまた上がるのが怖いので。
 
車に戻って朝ごはん。お待たせー。
ご飯。がつがつ。
 
お水も飲んで一息ついたももさん。
なぜか得意げ。
 
継続決定のお魚フードの残りが少ない(結果がどうでもサクラプレミアム試すつもりだった)ので、車の中で即ポチりました。
 
その間お隣の車のわんこをガン見するもも。この後吠えました。
吠えるよねー
吠えない事を褒めるのはタイミングが難しいです。
 
お魚のフードはAmazonで買った方が安いけど、今プライムセールで混んでるせいか在庫ありでAmazon発送でも来週20日着だったので、楽天で注文しました。
いつもなら送料は避けて通るわたしですが、送料あり?いいよいいよ。明日着くなら送料出す出すー。
(普段はAmazonのが安くて、プライム会員なので送料かからなくて次の日届くんですけど。。。)
 
病院でも「すみません。フロントラインとフィラリアのお薬が7月から値上げなんです」と言われましたが、はいー。全然いいですよー。
 
数値が良くて超ウキウキなんです٩(*´꒳`*)۶
 
涙やけの事もありますが(実はひどくなった)、涙やけ以外は全部◎なのでひとまず3ヶ月くらい食べて見て、また検査してみて、その後にまた違うご飯にするか検討する予定です。
肝臓の数値の方が優先なので。
 
グルテングレインフリーはアレルギーじゃない場合は関係ないとの事だし、タンパク質と脂質の「質」が重要みたいなので、次は勇気を出してランフリーに挑戦する予定です。
先生にランフリーの事聞いたら、先生は知らなかったけど、サイト見て超気になりますねーって言ってました。
試してみる価値はありそうって。
ランフリーなら粒のサイズも選べるからぽちぽちしなくていいしもはやももの体に良ければ値段はどうでも良くなってます。
このこのふりかけやめたし(植物性とはいえタンパク質で再開したら数値が上がったので、定期購入止めました)
 
あっ。これ大事。
肝臓サポートフードは、「病気ではないけど数値が高い子」にはあげない方がいいみたいです。
あれは、肝硬変になっちゃったとかもう本当にどうしようがなくて、肝臓がタンパク質を処理できない場合にあげるものらしく、
そうじゃない若い子には逆にたんぱく質不足で肝臓の機能が落ちて、機能が落ちた肝臓に脂質が高めなのが負担がかかって胆泥症の原因になる可能性があるそうです。
みんな肝臓の数値が悪いとネットで調べて辿り着くらしいです。
 
カロリーが高くて給餌量が減ってしまってかわいそうなのであげてなかっただけで、実はサンプルは取り寄せてたりして💧
まだあげてなくてよかった。
 
みなさんも、症状に特化した療法フード上げる前にはかかりつけの病院に聞いてからのがいいですよ。
ちなみにアレルギーの検査は。。。
IgE検査12,000円
主要食物アレルゲン検査18,000円
除去食アレルゲン検査18,000円
上の3種類一度にやったら5,000円割引で43,000円
アレルギー強度検査もするとプラス10,000円
 
やるなら、せめて上の3個はいっぺんにやりたい。
ひとまず今日は見送りました( ´꒳`;)
でもそのうちやりたい。。。
 
帰って来てからは疲れてしばらくがっつりお昼寝してました。
ガチ中のガチ寝
お疲れww
 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように

なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

2023-07-13今のもものお写真

まだねむねむです。