コンをはぐ!する素敵な1ヶ月♫ ◆参加レポ◆ | 旅する株女子soraの♡お金のブロックをはずして豊かなライフスタイルを叶えよう♡

旅する株女子soraの♡お金のブロックをはずして豊かなライフスタイルを叶えよう♡

『安いもの』『必要なもの』から『本当に心から欲しいもの』へ♡ お金のブロックをはずして、大好きな旅行やホテルステイをもっと楽しめちゃう♡お金の不安がない心豊かなライフスタイルを叶える方法やマインドを発信しているブログです♡

こんにちはニコニコ


関西在住アラフォー1児ワーママ
sora  ですスター



先日、31祭が大成功をおさめた、うにさん



そのうにさんの講座「コンはぐ!」を6月から1ヶ月ちょい、受講しておりましたルンルン




めっちゃ可愛いイラスト♡
(うにさんブログより画像お借りしました)



このコンはぐ!今回の募集は2回目星


1回目は今年の2月に開講されました!



実は、その頃すでにうにさんのブログをこっそり読ませて頂いており笑


コンはぐ!受けてみたーいと思っておりました爆笑



ちなみに、「コンはぐ!」とは



コン=confidence(自信)

はぐ=育む、ハグ(抱きしめる)



コンセプトは


誰よりも大切な自分自身を

優しくハグしてあげながら、

自分を信じる力を育んでいく



という講座

うにさんブログより引用



読んでるだけで優しい気持ちになってくるコンセプト照れ



子供の頃から自信が持てず、人の顔色ばかり伺っていた私にはピッタリな講座ですキラキラ



どんな感じで進めていくのかというと



週1回の動画視聴、それに対するワーク取り組みとフィードバック、フィードバックをみんなでシェア、日報などなど。。。



期間中に、うにさんとzoom面談も一回できますおねがい



このような講座を受けたのは初めてなので、日報ってなんぞやって思っていたのですが、いわゆる日記ですね〜


でもでも、ただの日記ではありません!


なんと、その日のホメポイントを書くんですイエローハーツ


自分をホメるって、なかなかやりませんよね


それを毎日やるって、最初は慣れなくて変な感じでしたが、だんだんコツが分かってきましたルンルン



例えば、晩ご飯作るのがしんどかったから外食しましたーとか


子供を旦那様に預けて友達とランチしましたーとか



え、それってホメられること?って世間では思われるかもしれませんがアセアセ



家事に育児に、頑張ることが当たり前なママにとっては、手を抜くことをあえて頑張るってゆーのもホメポイントなんですOK



あ、もちろん普段の家事育児を頑張ってこなしていることもホメポイントですよ拍手



とにかく、頑張っても、頑張らなくても

毎日生きてるだけで自分をホメていいんだーということを日報を通して教えてもらいました照れ


しかも、うにさんや他の受講生さん、みなさん同年代のお子さんがおり、働くママさん♡


立場が似ているせいか、共感できることがたくさん!

とても励みになりましたおねがい


それだけでコンはぐ!受けた価値ありキラキラ



そして、私が自信を持てなかった原因は他でもない、自分との約束ができていないせいでしたアセアセ



家族や友人との約束は守っても、自分との約束を守っていない方は結構多いのでは?



例えば、明日こそ早起きするぞーって誓って翌朝やっぱりもうちょっと寝よーとか


今日は資格の勉強するぞーって意気込んだけど、やっぱりテレビ見よーとか



たぶん、誰でもあると思います。こーゆーこと。。。


なんなら日常茶飯です、私ガーン



だって、約束破ったからって


誰にも迷惑かからないから。。。

ここポイント!



約束した相手がいると、相手に迷惑かけてしまうーと思って、約束を守る人の方が多いと思いますが…



相手が自分だと、まぁいっかってなりがちもやもや



それって、実は自分のことを、約束を破ってもいい相手って無意識に思っちゃってるってことですよね。。。



他人に対してだったら、約束破ってもいい人!なんて思ってるって、相手にめちゃめちゃ失礼やん!って感じですが…



でも言い換えると、そんな失礼なことを自分にしてるってことなんですタラー



自分は約束破られてもいい存在…



そんなことしてたら、自分に自信が持てないし、自分を大切にできないですよねうずまき



それに気づかせてもらえたことが、私にとって、このコンはぐ!を受講して1番よかったことです!!



とはいえ、原因が分かっても、ちゃんと実行することが本当に難しい



ついつい、やっぱりやーめた!ってこともしばしばダッシュ


ちゃんと日々、実践していかないと身にならないですよね。。。



そして、講座の中で絶対やるぞー!と誓いを立てたのが、ブログをはじめること!



ずっと二の足を踏んでいましたが、自分との約束を守って、チャレンジできました爆笑



のろのろ更新ですが、なんとか続いていますOK



こんな風に、自信を持つのは一朝一夕ではありませんが、コツコツ自分との約束を守って、確固たる自分軸を築き上げたいと思います〜!

まだまだ発展途上な私



それでは、また〜ウインク




うにさんのメルマガ登録はこちら↓

何やら秋頃に新しい講座がスタートする予感♪

気になる方はメルマガ登録を〜♡