タロー3年生です。
担任の先生は20代後半くらいの、若い元気の良い女性の先生です
正直いって、2年生の時の先生より、断然良い。授業参観にこないだ行きましたが、先生自体が子供たちと一緒に、学校生活を楽しんでいるといった感じでした。
なので、クラスじたいが、とても明るい。子供達が楽しそうに、主体的に授業を受けているといった感じでした。
2年生と3年生の差もあるのかもしれませんが、担任の先生でこんなにも違うんだなあといった印象。
そして、なによりタローを認めてくれているのが良い
2年の時の担任の先生は
「タロウくんは、手を挙げて発表しなさいといってるんですけど、手を挙げないでの発言が多くて。それに釣られて他の子も発言をしたりして、授業が騒がしくなるんですよ」
と言った感じでしたが
3年生の担任の先生は
「タロウくんは、思いついたことなど、すぐに言葉にして発してくれるので、クラスの子達も気づきになって、とっても活気のある授業になっています」
と言った感じです。
(もちろん、手を挙げて発表するところは、タロもちゃんと手を挙げて発表しています。他の子の発表や授業の邪魔になるような発言はしません)
細かいところまでよく見てくれていて、ちゃんと子供達の話を聞き、向き合ってくれている印象です。
一度先生とお話をする機会があり、話が終わった後に
「そういえば、2.3日前、帰りがいつもより少し遅くなりましたが、心配されていたでしょう?すみません」
と言われました。
「ちょっとお友達とトラブって、お話を聞いていました。お互いに誤解があったようで、、、きちんとお話をして2人とも納得して仲直りしています」
「お友達とのトラブル…すみません、タロ全く話さないもので、、、どんなトラブルでした?」
先生「タロくんに聞いてくださいでも、タロくんが話さないのなら、話したくないことかもしれないので、無理には聞かないであげてくださいね
私からきちんとお話ししましたし。終わったことですから!」
と言っていました。
ちなみに、トラブルは、タロが足をもつれさせてこけてぶつかってしまったらしい。すると、相手の子が怒っていきなり殴ってきたらしく、そこでケンカになったとのこと
タロにはわざとじゃなくても、ちゃんと「ゴメンね」と言わないと!とは伝えましたが「謝るひまもなく、殴ってきたんだもん。だから僕も怒って殴ってケンカになった」らしいです。
どっちもどっちだな
2年生の時の担任の先生から、わざわざ電話かけてきて、「結局、なんなの?何が言いたかったの?え?何?愚痴ですか?話を聞いて欲しいだけですか?」って感じだったけど
今年度の先生は、解決したことはその場で終わり!っていった感じでした。まあ、怪我をさせたりしたらまた違うとは思いますが。
ちなみに、今年度の担任の先生のタロについての評価は、けっこう良さそうです。
たま〜に問題は起こすけど、元気いっぱい、やる時は一生懸命!っていった感じにタロは写っているようです。
良かったよかった