タロー3年生です。


担任の先生は20代後半くらいの、若い元気の良い女性の先生ですキラキラ


正直いって、2年生の時の先生より、断然良い。授業参観にこないだ行きましたが、先生自体が子供たちと一緒に、学校生活を楽しんでいるといった感じでした。


なので、クラスじたいが、とても明るい。子供達が楽しそうに、主体的に授業を受けているといった感じでした。


2年生と3年生の差もあるのかもしれませんが、担任の先生でこんなにも違うんだなあといった印象。


そして、なによりタローを認めてくれているのが良い照れ


2年の時の担任の先生は

「タロウくんは、手を挙げて発表しなさいといってるんですけど、手を挙げないでの発言が多くて。それに釣られて他の子も発言をしたりして、授業が騒がしくなるんですよダッシュダッシュ

と言った感じでしたが


3年生の担任の先生は

「タロウくんは、思いついたことなど、すぐに言葉にして発してくれるので、クラスの子達も気づきになって、とっても活気のある授業になっています照れ


と言った感じです。


(もちろん、手を挙げて発表するところは、タロもちゃんと手を挙げて発表しています。他の子の発表や授業の邪魔になるような発言はしません)


細かいところまでよく見てくれていて、ちゃんと子供達の話を聞き、向き合ってくれている印象です。


一度先生とお話をする機会があり、話が終わった後に


「そういえば、2.3日前、帰りがいつもより少し遅くなりましたが、心配されていたでしょう?すみません」

と言われました。


「ちょっとお友達とトラブって、お話を聞いていました。お互いに誤解があったようで、、、きちんとお話をして2人とも納得して仲直りしています」


お母さん「お友達とのトラブル…すみません、タロ全く話さないもので、、、どんなトラブルでした?」


先生「タロくんに聞いてください照れでも、タロくんが話さないのなら、話したくないことかもしれないので、無理には聞かないであげてくださいね照れ私からきちんとお話ししましたし。終わったことですから!」


と言っていました。


ちなみに、トラブルは、タロが足をもつれさせてこけてぶつかってしまったらしい。すると、相手の子が怒っていきなり殴ってきたらしく、そこでケンカになったとのことタラー


タロにはわざとじゃなくても、ちゃんと「ゴメンね」と言わないと!とは伝えましたが「謝るひまもなく、殴ってきたんだもん。だから僕も怒って殴ってケンカになった」らしいです。


どっちもどっちだなダッシュダッシュ

 

2年生の時の担任の先生から、わざわざ電話かけてきて、「結局、なんなの?何が言いたかったの?え?何?愚痴ですか?話を聞いて欲しいだけですか?」って感じだったけど


今年度の先生は、解決したことはその場で終わり!っていった感じでした。まあ、怪我をさせたりしたらまた違うとは思いますが。


ちなみに、今年度の担任の先生のタロについての評価は、けっこう良さそうです。


たま〜に問題は起こすけど、元気いっぱい、やる時は一生懸命!っていった感じにタロは写っているようです。


良かったよかった照れ