書き忘れていました。17日に、ジロ、カワイピアノこどもコンクールに出場しました拍手拍手


結果は……なんと、優良賞キラキラキラキラ



頑張った!ジローキラキラ

頑張ったワタシキラキラ


Cコース(2年生以下)連弾の部。


弾いた曲は、どちらも平吉毅州作曲の

「マンボウのおさんぽ」

「ひとりぼっちのマリオネット」



ジロは緊張もあまりしていない様子で、いつものように、きちんと弾けましたキラキラ強弱もバッチリ👌ミスもなく、音もしっかり出して弾けていましたキラキラ


相変わらず、最後の礼で、笑わせてくれました。

首だけペコリとして、先生が背中を押してました笑




ジロが弾いた曲は、選びやすいのか、2曲とも同じ曲を選曲していた子供が、ジロ含めて3人もいました笑


「ひとりぼっちのマリオネットネット」に至っては、ジロの前後4人が弾いていましたタラー


なんだろ。幼児と1年生、2年生で人気曲が偏っている気がします。



4人連続で弾くと、ほんと実力がよくわかる😱


親バカ根性丸出しで笑ジロが1番上手だった気がしますキラキラ

(親バカです。タロの前に引いた子は、優秀賞でした)


1人の子は、テンポも遅く、「弾く」というか、「音を鳴らす、音を追う」ことが一生懸命で、、、ミスも連発。発表会ならとにかく、コンクールでそれはちょっとないだろう……といった感じでした。


まだ、幼児なので、コンクールというものがどんなものかよく分からず出ちゃったのかな。


幼児の連弾、その子の先生の子が多く(半数以上)そして、練習不足が見られました。。。


話は戻して。


実はジロ、10月末から病気三昧でレッスンに3回しか行けず、、練習できない日も多く……


とーっても❗️先生は不安だったと思います。


先生は「ほとんど、私、何も教えられなくて……タラーお母さん、ありがとうございます」と最終レッスンの日言われました笑


いや、こちらこそ申し訳ない。でも、3回でしっかりと大事なところをジロに教えてくださってたので、ジロはちゃんとそこを気をつけて練習してましたニコニコ


練習といえば、私がずーっと先生のパートを弾いて練習していました。最後の方は、毎日毎日、30分は付き合って弾いていました。


が、私の方がミス連発。(合わせるのって難しいし、ジロの音を聞いていると間違える)


とうとう

「ママは間違えても大丈夫。コンクールは僕しか出ないから」

とジロに慰められる始末笑


そんなこんなで、頑張ったコンクール。


正直、やっぱり聞いていたら小学生の子は幼児より上手ですね。とはいっても、第4部まであったので、小学生1年生の最初の方しか聞けなかった。(ジロは1部)


実際、幼児は、21人中、優秀賞1人(この子は音の出し方は正直、ジロの方が良かったけど、弾き方がピティナ弾きというの?あんな感じで表現力を評価されたのだと思う)


優良賞2人、努力賞1人。奨励賞なし。でした。


(入賞した子はみんな、私も「この子上手びっくり」と思った子達ばかりでした照れ


逆に2年生は38人中、優秀賞11人、優良賞7人、努力賞4人、奨励賞10人、入選なしは4人。


幼児は、やっぱり不利だなあとは思うけど、その中で、ジロ、よく頑張りました拍手


ジロもすごく楽しかった!また出たい!と言っていたので照れ


来年はもっと、良い結果をもらえるように、頑張ろう!