懇談会の際に、学校での様子を聞きました。


お母さん「以前Tくんとよく喧嘩をしている、と言われていましたが、最近はどうですか?『タロは俺の仲間だから』とTくんからよく言われる、と最近家で言ってて、喧嘩はしないよって言ってるんですがニコニコ


と、にこやかに言うと


先生「あー、最近、イジメについて、授業で話しました。嫌なことを言ったり、周りの子も黙ってたりしたら、イジメになるんだよって話をしたら、タロくんも思うとこがあったみたいで」


お母さん??????えっと……??タロが特定の子をイジメてるんですか??


先生「いえ?そんなことはないですよ。タロくんは喧嘩はするけど、優しいですから。」


お母さん「はあ……」


じゃ、なんの話?私の質問から、なぜそんな話が!?


先生「ただ、カルタとかを2人でしていて、他の子がやりたいっていっても、『2人でやるから』って混ぜないことはありますね。カルタは大人数でするものなのに、意味がわかりません」


お母さん「……で、そのお友達が、入れてくれないって傷ついたんですか?」


先生「いえ、順番こでやってました。かたくなに2人でやるもんだから、カルタは大人数でするものだって、私、言ったんですよー」


お母さん「……はあ……」


よく、意味わかんないや…何が言いたいんだろう。。。


先生「ただ、タロくんは、私が注意したこととか、なかなか聞いてくれないことがあって、友達から言われた方が素直に聞くんですよ。」


お母さん「……」


『ただ』が、どこにかかってきてるのか、わかんないや。。


ほんと、この先生とは、タロもだけど、私も合わないな……なんだこの話の噛み合わなさ。


お母さん「確認ですが、別にタロー、あ友達をイジメとかしてないんですよね❓お友達に嫌なこととかしてませんか?」


先生「喧嘩はしますけどねー」


もう、いいや。聞くのやめよう……アセアセアセアセ


なんか、モヤモヤの残った懇談会でしたタラー