タローの2学期の成績表。
「大変良い」「良い」「がんばりましょう」
の3段階で、「頑張りましょう」が1つ。あとは全て「良い」でした。
懇談会での先生曰く
「頭が悪いとか、そういったことではないんですが、勉強に取り組む姿勢が……ですね」
とのこと。
でもさ、講評欄には
「算数では、掛け算の問題を積極的に考え、すすんで発表し、お友達の考えた問題にも積極的に手を挙げ、意欲的に取り組んでいました」
……じゃあさ、算数の取り組む姿勢に「大変良い」をつけても良くない
国語は、字が汚くて、漢字で△がつき、85点とか、算数は計算ミスで90点とかあるから、まあ、知識、技能で「良い」はわかりけど、、、
なぜ取り組む姿勢が「がんばりましょう」なんだ?
しかし、タローは、よく手を挙げて発表をし、意欲的に授業に参加しています、と懇談会で先生は言っていました。(でも、勉強に取り組む姿勢が、、、?矛盾している気がします。)
音楽や体育も、みんなを引っ張るくらい頑張ってます。とのことだけど、じゃあ、なんで、「主体的に学習に取り組む姿が「良い」なんだろ。
聞いても無駄なので、聞くことはしない。
なぜなら、私は小学校に勤めていたことがあるので、小学校の通知表は、担任の先生の匙加減というか、主観で決まるのは知っている人から。
でも、ふつー、低学年は、一つは「大変良い」をつけてくれるものなんだけどね
タロは、担任の先生とは合わないし、まあ、評価されないのもわかるけど……でも、ことごとく、タロの意欲を削る先生だなと思う。
まあ、でも、多分タロのことだから、色々やらかしてるんだろうな
タロには、「ちゃんと先生のお話を、行儀良く聞きなさいね」と言っておきました
成績は、来年に期待だな。。。と思った懇談会でした