タロ、わっと放課後にお友達と約束をして遊びに出かけるようになりました拍手


いやー、いつになるんだろう。

今の子はお友達と遊ばないの??


と不思議な1年半でした泣き笑い


私の子供時代は40年前。

まるでクレヨンしんちゃんのような時代で、幼稚園児でもお友達同士で外で遊んだり、お友達の家に行ったりしていました。


まあ、私の住む地域が特殊だったのか?


大型公務員社宅で、15棟もアパートがあり(その代わり超古い)周りは、知り合いのおじちゃんおばちゃんばかり。子供の遊ぶ公園は社宅内、そして各学年、子供が20人はいたので。

  

でも、この社宅に引っ越してくる前は、小学校の帰りに幼稚園に弟を迎えに行って、2人で帰ったり(当時1年生)


従兄姉に連れられて、お買い物に行ったり(従兄姉は3年生と5年生。私は幼稚園、弟は3歳)

そんなことが、当たり前の時代でした。


超、田舎だったけど。


なので、ウチの子ったら、いつ「遊んでくるねー」と行くのだろう。と思っていたら、5月の懇談会の時に


他のお母さんたちが「子供が放課後遊びに行く時に言われる公園がわからないんです」という話から、お母さん同士で話に花が咲き


えー!みんな、遊びに行っていたのかーびっくり


と驚きました。


まあ、行かない子は行かないみたいだけど。


それから6ヶ月。週に1〜2回ほど、帰ってすぐに遊びに行くようになりました。


(おかげでゲーム、YouTubeの時間が減った拍手


だけど、正直、ちょこっと心配。

なので、キッズ携帯を買いました。


私の仕事とかで、子供のお留守番も増えたこともあるかな(家電がないので)


学校には持っていきません。

遊びに行く時だけ渡しています。


どんどん自分の時間が増えていって、やがて、ママとは遊んでくれなくなるんだろうなあ。


遊びに行け行け、いうくせに、少し寂しいママでした笑