ジロ、溶連菌のため、小学校就学時健康診断にいけず……えーん


本日、指定病院に行って内科🩺検診をしてきました。


やけに長い聴診器をあてられたあと……


🩺「今まで、心雑音を指摘されたことはありますか?」


お母さん「は?心雑音ですか?ないですけど……」


🩺「心雑音が気になるんですよね。心配するほどの雑音ではないので、今すぐ専門病院にとは言わないんですが、一度心電図とかとってもらうのをおすすめします」


!?!?


マジっすか。

今まで言われたことないし、なんなら、ほんの数日前に小児科行ったけど、言われなかったぞ!!



お母さん「あっ!先週、溶連菌に罹って、日曜日まで高熱だったんですが、溶連菌関係あります!?


🩺「いやー、関係ないとおもいますが。溶連菌で心雑音なんて、あまり聞きませんよ」


そうなんやー。

とりあえず、急ぎではないとのことで、近々循環器専門の病院に行こうかな……。


と思い、家に帰って色々調べると


溶連菌で、合併症のリウマチ熱になると、心筋炎になったりすると書いてあるじゃないか❗️


えっ!これか?


慌てて、かかりつけ医の小児科に電話してみる。


受付の女性「溶連菌で心臓とか、聞かないので心雑音は溶連菌とか関係ないと思います。ウチは心電図とかエコーとかの機械がないので、専門の病院で診てもらった方が良いかもですね」


どこもここも、溶連菌は心臓関係ないと言いやがる。


マジかー悲しい


ネットで、小児循環器専門医の医師のいる病院を見つけました。車で20分くらいの市内!


金曜日、幼稚園が休みなので、ここに行ってみよう。


心臓って聞くと、呑気な私も流石に怖い😱