そして、昨日かかってきた電話タラー


先生「今日、4時間目に九九のテストをしていて、8の段はきちんと言えたんですけど、もう少しスラスラ言えるようになったら、合格ね。と言ったら、それが気に入らないらしくて。


黒板の前で座り込んで大泣きしてしまいました」


……タ、タロー不安


先生「それから、気持ちが収まらないのか、プリントをぐちゃぐちゃにして投げたりして。職員室の先生にヘルプを出したんですけど、その先生の言うことも聞かず……ずっと黒板のところで大泣きするんですよ」


おりしも、その日は学校公開の日。いろんなお母さんがその場を目撃していたらしく、、、。


先生「タローくんは気持ちの切り替えぎ難しいみたいですね。困ってます。」


そう言われてもなあタラー色々タローに話はしているんだけどね。。。


先生「それで、給食の時間まて、引きずってしまい。タローくん、給食当番だったんですが、、機嫌が治らないので他の子に代わってもらったんですよ。それがまた気に入らないみたいで、大泣きしてですね」


お母さん「……」

なして、そんなことをしたんだ、先生タラー

ちゃんと、理由話してくれたんやろか。


お母さん「本人、給食当番変わるのを納得してなかったんですかね」


先生「振り返ったら、わたしも悪かったんですが。『そんな子に給食当番させられない、危ないから!今日は⭕️⭕️くんに変わってもらう」って言ってしまって……」


うん、先生も人間だもの。イライラするよねダッシュ

でも、まあ、でも、そんな言い方されたら、そりゃますますはぶてるわタラー


いや、全面的にタローが悪いのはわかってるんだけどね。


先生「給食前に『ごめんなさい』と、タロくん謝りに来たんですよ。それなのに、ちっとも反省してなくて」


お母さん「?謝りに来たんですか?」


先生「そうなんですよ。私が『そんなことで、はぶてられても、困る』と突き放すように言ってしまって。そしたら、また怒っちゃって。なので、給食当番代わってもらったんですよ」


お母さん「………」


いや、もう。

うん、、、。これは、もう、、、


タローにはこの先生合わないな


としか言いようがない。


一言多いんだよね…前から思ってたけど、この先生。ちょっとかわってるというか、なんというか。


まあ、こんなこと担任の先生に、求めるのも違うと思うけど

「謝りにこれて偉かったね。でも、そんな態度取られたら、先生も困っちゃうよ。」と言ってくれたら、良かったのに……!


その後、給食も食べず、不貞腐れていたタロー。

昼休みに入る頃に

「先生、給食食べていいですか」と聞いてきたそう。


先生か「食べたいなら食べていいんじゃない」と言って、他の子も「タローくん、食べなよ!」「今日の給食美味しかったよ」と言ったらニコニコとして、食べて、お皿は自分で洗い


(給食時間終わってたから、すでに給食室に持って行っていた)


その後はご機嫌だったらしい。


「食べたいなら食べてもいいんじゃない」で、再度ふてくされなかったタローに、拍手やわ拍手


私ならまたムッとしてたかも。お腹が減った方が勝ったんだね。


先生「ほんとに気分の切り替えぎなかなかできずに、困ってます」


と先生はいうけどさ。


タロが一生懸命に、気持ちの切り替えをしているところに、この先生、火に油を注ぐんだよねえーん


発達障害なのか、それとも、、、中間反抗期なのか。。。


ちなみに、学校公開にいったら、タローのクラスはけっこうみんなウロウロしてて、先生の指示が通ってないように見受けられました。




それでも、タロには

「人の迷惑になることはしない!黒板の前で泣かれたら。みんな困るやろうが。


泣きたいなら、教室の後ろでシクシクとなきなさいよ。


泣いたら思い通りに行くとは大間違い!


泣くほど悔しかったら、九九をスラスラ言えるようにしときなさいよ。


そもそも、今日は、お母さんたちが、学校どんなんかなーって見にくるんよ。それを、あんたの対応で追われて、先生もせっかく見にきた、お母さんも良い迷惑やわ。


人に迷惑をかけない!人の邪魔をしない!


これ、1番大事だからね!」


と言ったけど、どこまでわかってることやら。



ちなみに、九九の合格がもらえなくて、はぶてた理由。


タローの前の子は、3個ほど間違えても、合格もらえたのに、


タローはつっかかっただけで「スラスラ言えるようになってから」と言われたかららしい。


そりゃ怒るわ。タロー