今、小学校2年生のタローは、初めてのことが苦手な幼稚園児でしたえー


幼稚園の行事で、不安なものは拒否。なので、先生がタローに事細かに説明して、心の準備をさせてくれたり(それでもやらないこともあり)


幼稚園でスケート教室があれば、前もってスケートに連れて行き、当日しか渡さない発表会の衣装は前もって受け取り、着る練習をしたり。


発表会や運動会は、クラス外の先生たちも、「タロちゃん大丈夫かしら!?」とハラハラして見てました笑いと言われたり。


超、めんどい子でしたニヤリ


あれなら2年……


なんと、タローは、何でも挑戦する、チャレンジャーですスター


学校や、学校の外で配られるイベントなどのチラシを見て「ママ、これ行きたい」と積極的に言ってきたり、


「こんなの行ってみない?」と言うと「いいね!楽しそう。行ってみたい!」と言って、ほんとに1人でイベント参加したり。


この6月は、初めての草スキー、そして全国統一テストに初参加しましたスター


草スキーは、子供会の行事、全国統一テストは、家から歩いて3分の塾の前にのぼりが立っていて、冗談で言ったら、受けてみたい、とのこと滝汗


今月は、もう一個、ロボットプログラミングの、イベントに行ってきます。(全て無料笑


たまに会う、幼稚園の先生にその話をすると

「あのタローちゃんがびっくり」と驚かれますが。


どこで、やりたがりにスイッチが入ったのか。


あ、でも、夏休み、でんじろーのサイエンスショーに行きたいらしい……これは金かかるな笑