タロー、またもやクラスのお友達と喧嘩したらしいですちょっと不満またもや叩いたらしい。


本人からの申告がありました真顔


タロー、クラスが変わって、落ち着かないのかなダッシュ


お母さん「なんで叩いたの」と聞くとと、「イヤなこと言われたから」


お母さん「なんで口で言わないの」と言うと「言ったけど、きいてくれんかった」


はあああ悲しい


お母さん「あのさ、喧嘩は誰が悪いと思う?」


タロ「うーん……。。。どっちもじゃない?」


お母さん「なんで?」


タロ「だって、叩いた僕も悪いし、イヤなこと言ってきたのも悪いから」


お母さん「まあ、そうだねぇタラーでも、ママさ、いつも言ってるよね。どんなに相手が悪くても、叩いてしまうと、叩いた方が悪くなるって」


タロ「うん」


お母さん「叩いた時お友達、泣いたりしたの?痛いって言われなかった?言われた時どんな気持ちになった?」


タロ「痛くなかったと思うよ。チカラいっぱいたたいてないもん。ペチンとしたくらいだもん」


ああ、なるほど。

タロは昔から手が出ると言っても、チカラいっぱい叩いたりしません。はたく程度です。


が、もちろんそれでも、お友達は「叩かれた」となりますよね。


痛くなかったから良い、じゃないと思う真顔


はーダッシュダッシュ


2歳からずーっと何年間も言い続けて、まだわかんないのかなあ。


「どんなに相手が悪くても叩いた時点で、叩いた人が1番悪くなる!絶対に人は叩かない。人を傷つけるようなことはしない!いい加減、覚えてムカムカ