ジロー、サウンドツリー1b終わりましたスター

約7ヶ月で終了です拍手


多分、発表会の練習とグレードテストの練習がなければ、もう少し早く、サウンドツリー2newに進んでいたと思います。


「グレードテストは、4月がないので、5月に受けましょう!」と言われたんだけど、私の弓道の試合と重なっちゃって、、、えーん


すまん、ジロー、ママの趣味が優先(笑)


そのため、6月に受けることにしました。


本当は丸がもらえる『カッコウ』と『かるがものお引っ越し』をえんえんと3ヶ月弾く羽目にタラー


そしつ、最後の『橋のうえで』はピアノの発表会の曲。これは7月末まで弾く羽目にタラー


最初は、グレードテスト終わるまで2newに行くつもりがなかった先生ですが、


ジロー、発表会の曲2曲とも2週間で、完璧に覚え、とりあえず弾けるようになったので、「このまま、あと1ヶ月半、これだけを弾きづけるのも、、、本人も面白くないかもなので」と、先に進むことになりました。


(橋のうえで、おばけのあしあとの2曲とも、完璧には弾けますが、強弱や表現はまだまだ。今から表現豊かに弾く練習です)


また、

「グレード15級が受かったら、カワイのピアノコンクールにも出れるので、ぜひ」と先生に言われたんだけど、先に発表会もあるし、その様子を見て(笑)と言っておきました。


ジロー、恥ずかしがり屋なので。。。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇


技術面では、


カッコウあたりから、指で叩くといったピアノから、指で弾くピアノに変わってきました拍手


指が滑らかに、動くようになってきましたニコニコ


先生も「よくお家で練習してますね照れどんどんと上達しているので、私も楽しいです」とおっしゃってくださいましたニコニコ


とは言っても、練習は相変わらず、短い時間です。


でも、最近は「今の何点〜?」と聞いてくるので

「こことここ、間違えたから80点!」「あーおしい!最後で音が違った!98点!」「すごーい!100点!」と、点数付け(適当に。間違って何度も弾いていたら頑張ったから100点!とかもある)つけて遊んでいます。


そうすると、100点目指そうと、何回も練習するし、間違えているところを気をつけて弾こうとしてるんですよね。


そして、なにより勘が良いルンルン音符

ちょっとアドバイスをしたら、すんなりと弾けることが多いです。


我が子ながら、すばらしい拍手です。