4月に入り、タローは小学生2年生、ジローは年長さんになりましたキラキラキラキラ


はやいものだ。


長男タロー


タローの通う小学校は1000人を超えるマンモス校なため、毎年クラス替えがあります。


タロー馴染めるかな……という心配は、全くしませんでしたニコニコ


なんというか、タロー、小学生に入って、あまり心配することはなくなりました拍手


3月初めににあった授業参観でも、授業中手をしっかりあげて、みんなの前でしっかりと発表ができてて、通級のお友達のお手伝いもしてて。


なんというか、成長したな……泣き笑いタローよ……と、安心できました。


というか、幼稚園と違って、学校で何をしているのか、どんなことがあっているのか、お友達が誰なのかも全くわからず(相変わらず話さない)。


でも、地域の運動イベントに行かせたときも、見知らぬお友達と協力し合って、ゲームをしているのを見て、成長したなーと、なんだかジーンときました星


そして、タローは国語はあまり得意ではないけど(小さいからから毎日絵本読んでやってるのに)、算数は好き。色々調べたり、作ったりすることがすき。理科なども好きみたいなので、最近は、よく県内のミュージアム、展示会、サイエンスイベントに連れて行ってます。


ただ、問題を読まない。ちょいミスが多い。なにより字が汚い。タローです。



相変わらずなのは、次男ジロータラー


甘えん坊は変わらないし、どこ吹く風でひょうひょうとしています。お調子者。


場所見知り、人見知りが激しく、知らない人ばかりだと、ママにベッタリ。


でも、不思議と幼稚園ではしっかりしてるみたいです。


ただ、インドア派の子なので、お友達と外遊びの時間は女の子と砂場でおままごとをしてることが多いとかアセアセ


タローとは違った、めんどくさい男で、自分の思い通りにならなかったら、泣いて暴れて拒否。


抱っこして連れて行こうものなら、バシバシ叩かれます。で、逃げる。拗ねて一旦、地面に座り込むと、テコでも動かない。


そして、イヤとなれば全力で拒否。無理やりさせようとすると、私にも近づいてこなくなります。頑固です。


一旦拗ねると、超めんどい男です。


ひらがなカタカナをずいぶん書けるようになってきました。漢字にも興味があるみたいで、読める漢字も増えてきました。


タローと違って、算数がちょっと苦手かな。覚えることは得意なんだけど…


ってところです。


1年でどのくらい成長するか、2人とも楽しみです星