発表会の曲が決まりました拍手


ギロックの「おばけのあしあとおばけくん」です。


先生から、何個か候補があって、ジローが1番興味がありそうな曲にしようと思ってるとは聞いていました。


すると次の週「今日、ギロックの『おばけのあしあと』を弾いてみたらジローくん、すごく気に入ったみたいで、これにしようかと思ってます」


へー……?ギロック?誰?それ?


正直な感想でした泣き笑い


なにせ、私はバリバリ昭和世代の女真顔

中学2年の時に、平成ですよ悲しい


つまり、バリバリ、バイエルやブルグミュラー等古典音楽でピアノを習った時代です。(私はバイエルもブルグミュラーも使ってないです。)『ピアノの楽譜』カワイピアノ教室は、サウンドツリーという、きょうほんを使うみたいです。バイエルや、ブルグミュラーじゃないのかと思うけど、実は私も全くバイエルもブルグミュラーも…リンクameblo.jp


家に帰って、ネットで調べると、日本ではだいたい1995年くらいから、人気が出てきたみたいです。


そりゃ、知らないはずだわ(笑)私、その頃、ピアノ辞めてるやん🎹


で、YouTubeで聴いてみました。


何コレびっくりマーク

楽しいやんびっくりマーク


の音楽でした。子供の頃に知りたかった……泣き笑い


ジローの弾く曲は、「はじめてのギロック」なのでそこら辺を中心に聴いたのですが、多彩な音で、楽しそうに弾けそうな曲ばかり。表現力が大切♪って感じの曲でした。


男の子が弾いてカッコ良さそうだし、ジローにもいつか弾いてもらいたいむらさき音符と思える曲が多かったです。


なんだよ、ずりーなタラー今の子は。と正直思いました(笑)


でも、ジローはカワイ教室なので、サウンドツリーを使うんだろうけど、発表会などで弾かせてもらいたいな♪


しかし、「おばけのあしあと」今のジローには少し難しいみたいでタラー


音自体は、多くもないんだけど、今まで弾いたことのない高音低音が出てくるブルー音符


右手だけで、けっこう混乱してます(笑)

まあ、今までと違った感じの曲だもんね〜。


まあ、まだ練習はじめて3日目。

(サウンドツリーなら3日もあれば片手は弾けるけど、どこをどう弾いていいのかわからないみたいです)


少し今弾いている曲よりはレベルも高いみたいだし、まあ、すぐにはいかないよね。


発表会は、7月終わりであと3ヶ月もあるし。あせらずゆっくりと、楽しく弾けたらいいね!と思ってます♪