タロー1歳半検診の時に反対咬合を指摘されていました。


だけど、3歳検診でも、歯科健診でも、何も言われず。自然に治ってきたんだなーと思ってたら……


前歯が大人の歯になった時に、またもや指摘されましたあんぐりガーン


というか、前歯がハの字に生えてきている。

歯と歯の隙間が空いてきてるなあ。まあ、横の歯が大人の歯になったら、また狭まるかなーと思ってたら、歯科医から指摘されましたアセアセ


また、前歯2本のうち1本だけが下の歯より内側に入ってしまっているそうです。


で、12月くらいから、ちょっとした道具を使って反対咬合をなおす矯正を始めました。


矯正といっても、一日、15分から20分くらい、300円のプラスチックの道具を噛んで、その道具を引っ張る。てこの原理で、矯正するものです。


小さいうちだと、上手く行けば、道具代は300円、2週間〜1ヶ月でなおるそうです。


タローはギリギリの年代かな。顎がだいぶん固定されてきてるから、ロックがかかると難しいけど、一度やってみましょう。


といわれ、1ヶ月頑張りましたが、無理でしたタラー

ハの字になっていた前歯はだいぶんまっすぐになってきたし、下の歯より奥に入ってた歯の一部は前にでるようになったんだけど、奥に少し入ってるところもありタラー


あまり長いことするのも、歯に悪いし、もう少し様子見でも良いけど、あまり効果見込めないと思います。


1日中歯にカバーをして、矯正するものに、変えた方が、早いし良いのでは?と言われ。


お願いしたものの、タローが絶対嫌だと言い張り、とりあえずプラスチック矯正を2週間伸ばしたけど、結局、あまりかわりませんでした。


❷に、続く