ジロー急に、ピアノの進みが悪くなりました。





今までは両手といえども、こんな感じの両手でした。


右と左が同じ動きをしたり、左は伸ばすだけのもの。

これは、けっこう、スムーズに両手弾きができました。



先週、つまづいているのはこれ。

どうも、左につられて、ドレミーと伸ばさないといけないのができない。


右手

ドレミッ音符

ドレミミ音符


と弾いちゃって、


右を意識すると、

ドソソソ音符が、ドソソとなるみたいで。


イー大泣きとなっておりました。


ここまで、イームカムカとなっているジローを初めて見ました。笑える泣き笑い



ある程度ちゃんと弾けるようになるまで、5日くらいかかりました。それも、1小節だけタラーあとは、まだまだ弾けませんタラー



人の脳みそって、本当はどちらかの指につられるようにできているらしいですね。


また、右手と左手を動かすということは、右脳と左脳を動かすこと。


けっこう難しいらしいです。


また、もう少し上達すると楽譜を読む(先読み)足のペダルを踏むようになるけど、とてつもない難しいことらしいです。


私も両手引きを始めた頃はイームカムカってなってたのかなあ?記憶にない泣き笑い