タロー7歳になりました拍手

はやいなあ。


親からの誕生日プレゼントはマイクラ。




バアバからの誕生日プレゼントは、マリオの人生ゲームです。


ウチの子は、超ゲームっ子。

マリオ大好き、マイクラ大好きです。(あつ森も大好き。私の島を破壊しまくりました…)


タローは、レゴやニューブロックで、いろんなものを作るのも大好き。


そのためか、国語よりも算数の方が好きです。


あんだけ小さい頃から絵本を読んでやってる(いまだに寝る前には絵本を読んでやってる)のにも関わらず、読解力がイマイチ。


国語の問題を解いてて、え?まじ?なんでそんな回答選ぶんだ。どこにそんなこと書いてるんだちょっと不満ムカムカと怒りたくなります。


計算も、ニアミスが多い。というか、きちんと問題読んでなくてミスることも多い。


丁寧さがないので、字が汚い泣

まあ、1年でだいぶん上手になってきたかな。


そういや、最近「たくさんお勉強して、頭良くなりたい」と言いますあんぐり


そんなこと、私、思ったことないけど(笑)すごいな、その発言拍手


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


相変わらず、学校であってることは、話しません。が、たま〜に、お友達とケンカをして、先生に怒られているみたいです。


友達とケンカの理由は、わかりません。「忘れた」らしい。


けど、最近、口が悪いムカムカ「バッカじゃねーの」とかジローによく言ってるので、そこらへんかな……。まあ、そこらへんは、大いにお友達とケンカして、何が悪いかしっかり学んできなさい笑


幼稚園までは、お友達と喧嘩してないかな、イヤなことしてないかな、と思ってたけど、最近は考えを改めました。


怪我をさせることさえなければ、お友達と大いに喧嘩してこい、と思います。喧嘩って悪いことだけじゃないんですよね。


お互いの気持ちのすり合わせがうまく行かないから喧嘩になるけど、喧嘩をすることで相手がわかることもあるし。


そのかわり、ちゃんと仲直りすること。ごめんなさいを言うことは大事だと思います。



喧嘩は、たまーにするらしいタローは、お友達を褒めることも上手です。


すごいと思ったことや、がんばれって思ったりしたら「すごいね!」「頑張ったらできるよ!」と声かけをするそうです。(幼稚園の頃からそこは褒められてました)


まあ、つまり、自分の気持ちや思ってることを表に出すのが上手なんだろうなあ。(だから喧嘩にもなる)笑



基本、タローは優しいです。担任やプールのコーチからもよく言われます。そして、なぜか人に好かれます。


いつもニコニコとしてるのも要因かな。


家ではよく泣きます泣き笑いからかうと面白いから、よくダンナにおちょくられ、泣いてます。


ただ、小さい頃と比べ、気持ちの切り替えも上手になってきました。


何事にも一生懸命に取り組めるし、タロー大きくなったなあキラキラ


4月には2年生。

どんな2年生になるのか、楽しみです。