抗がん剤1回目終了 | SAOのブログ

SAOのブログ

36歳乳癌闘病記録

まさか私が癌になるなんて…。
第一子の成長と闘病の記録

⬛︎2024.5月(産後7ヶ月)乳癌の診断
⬛︎進行性乳癌
⬛︎トリプルネガティブ
⬛︎腫瘍4.3㎝
⬛︎ステージ3C
⬛︎2024.6.11抗がん剤開始→手術→抗がん剤・放射線治療

必ず完治する!絶対治す!

抗がん剤 

キイトルーダ(免疫チェックポイント阻害薬)+TC療法(パクリタキセル療法+カルボプラチン療法)


3時間の点滴終了。


パクリタキセルの前に吐気止めの点滴をしたら、眠くなったー。薬剤師さん、看護師さんが初めてだからと色々説明にきてくれるのだけど、薬剤師さんと話してる最中に猛烈な睡魔不安

高校生の時の授業中のうたた寝くらいの眠さだったけど、一対一で寝てしまうのはやばいと思い、何とか起きて話してた不安若干白目不安


私「すみません…ものすごく眠くなりましたガーン

薬剤師さん「この点滴のせいですねーニコニコ


最後の方は記憶が薄れるガーン


パクリタキセルは手足の痺れが副作用にあり、起きてしまうと治療方法がこれといったものがなく(漢方しかない)、なるべく起こさない予防をとること。もらった医療用ビニール手袋SSサイズを2枚ずつつけた。

次回からは自分で用意してくださいニコニコ子供用の手袋やワークマンの園芸用手袋でも良いですよニコニコ

足は弾性ストッキングや着圧ソックスみたいなもので良いですニコニコ


それを付けることで、手足まで薬剤が回りにくくなり、手足の痺れが起きづらいそう。

 

園芸用手袋


子供用手袋


弾性ストッキング、着圧ソックス




買いましょうひらめき


デカドロン(ステロイド)3日分処方。吐気止め2とのことで、明日から服用。


パクリタキセルがビール1杯分のアルコールということで、車の運転不可。

ばあばとあっちゃんが🚗でお迎えにきてくれましたひらめき


帰ってからも眠くて眠くて、そしてかなりだるい。頭も働かずボーッと。気がついたら寝ていた悲しい

夕飯はばあばが作ってくれました。夫さんがあっちゃん(生後8ヶ月)の寝かしつけをしてくれ、私はだるさもあり、汗をなるべくかかないようにソファに横になってました。


今日は早く寝ましょ悲しい