私は、自由よ。 | 歌音

歌音

風水キッチンで家族寄り添い、うれしい・楽しい・いい気分♪

フェイスブックは更新していましたが、ここはなんと1か月放置\(◎o◎)/!

風邪引きからかれこれ1か月ちょっと、やっと声が出るようになりました♪


今の気分を素直に表現すると・・・



わたーしーはーー、じゆーーうーよーー。

(オブリガード以外)



イメージ通りに声が出るありがたさというか、自由さというか。

そう、ついこの前まで「不自由」な状態。。。



今日、おばさまコーラスの歌いおさめ。

一番快調な時を100%とすれば、まだ90%くらいかな?

ソプラノのメロディーラインはいけるけど、その上のオブリガードが

無理っぽい感じだったから素直にあきらめました(  ̄ - ̄)

それが残り10%。


たとえば、骨折とか外傷なら見た目であからさまに不自由さがわかる。

でも、「しゃべるのは何とかなるけど歌えない」ってのは、

ほとんど誰もわかってはくれない。。。

ふつう、歌えなくてもとりあえずしゃべれれば何とかなるからねぇ・・・。


普通にしゃべれるようになったのは1週間前くらい。

今日は、「骨折が治って固定を外して初めて歩いてみました」みたいな感じで、

ビクビク状態で歌ってみたら・・・



わたーしーーはーー、じゆーーうーよーー。

(オブリガード以外・・・くどい)



ここのところの体調不良でクリスマス気分が盛り上がらなかったんで、

ハンドベルを聴きに教会に行ってきました。

世の中はクリスマスでした★


仕事でも趣味でも声が出ないと話にならない。

自由のありがたさが身にしみました。

心まで自由になりますよ。。。



風邪が治ったら声変わりしてそうな勢いでひどかったんですが、

テノールにはならなかったようです(笑)


しかしこれでよく一万人の第九で声、出したよなぁ・・・

あれは意地というか、根性というか・・・


たぶん、火事場の馬鹿力だったと思います(*^m^)

火事が終わったら元の木阿弥だったんで。。。



おばさまコーラスはクリスマスソングで歌いおさめ。

来年は、「オー、ホーリーナイト」をやってみたいなぁ、と思った今日でした♪