国会図書館、デビュー。 | 歌音

歌音

風水キッチンで家族寄り添い、うれしい・楽しい・いい気分♪

人生50数年目にして初めて、国会図書館デビューしました(ノ ̄O ̄)ノオォォォォ・・・・


目当ては、萩尾望都「11人いる!」。



・・・そう、マンガ。



マンガといってバカにしてはいけないのよ?

私はマンガと児童文学から生き方を学びました(*^m^)


影響を受けたのは「火の鳥」「キャプテンハーロック」。

人生観までには至らないけど、好きだったのが萩尾望都・竹宮恵子の両氏。

その当時は神様よ、もう。。。


その萩尾望都氏・・・通称「おモーさま」が、娘の大学・女子美で、

公開講座をするというではないですかΣ( ̄□ ̄;)!


これはと思い申し込んだら当たった♪




もうーーーおモーさまを見たらなんか泣けてくる感じ(T_T)

神を見たわ(T_T)

(開演後は撮影禁止。これは直前)


このとき、頭が高校生に戻ったね、たぶん。。。

なまおモーさまの威力はすごかった♪


宇宙にあこがれていたころ。

(ヤマトも、ハーロックも、11人いる!も、スター・レッドも、竹宮恵子氏の

「地球へ・・・」も、みんな宇宙が舞台)


そして中途半端に理系で、記憶力が最高レベルだったあのころを思い出す(*^m^)



そう、いまほしいのは記憶力+表現力+体力。



とりあえず、脳の回路を高校生に巻き戻す!ということで、

高校生気分を味わいに、「11人いる!」を目当てに国会図書館へ。


検索したけど、11人いる!もスター・レッドも、ネットカフェには存在しませんでした。。。

古すぎたな(  ̄ - ̄)


国会図書館では、1500ページくらいを3時間半で読破。

さすがに目が痛くなって、3冊で終了。。。

帰りは、国会議事堂と自民党本部を眺めながら帰ってきました。


マンガ宇宙レベルとリアル国家レベルを体感してきました(*^m^)







国会図書館、初めて行ったけど・・・なかなかすごいところでした。

パソコンを使えないとなかなか厳しいところだけど、

使いこなせばこれほどお得なところはないかも?


規制はいろいろあるけれど、昔のマンガ読み放題よ。。。

これから読みたいのは、もちろんキャプテンハーロック。地球へ・・・。

かわいいところでは綿の国星。

ラファエルに会いたい・・・(って、わかる人どれほどいるんだ)


さらに、いまはもうない月刊OUTを手に取れば、

脳みそ一気に高校~大学生♪

マニアの間ではプレミアムがつくものが、普通に読めるってすごい。


・・・たぶんあると思うのよ?
雑誌まであるらしいから。


時間のある時は冷房完備の国会図書館だな(*^m^)

脳みそ若返りの一日でした。