
っていうのはね。
上海に行ったとき、ペットボトルのお茶を買ったら・・・
甘いっΣ( ̄□ ̄;)!
緑茶に砂糖が入ってるΣ( ̄□ ̄;)!
そのあと、ウーロン茶とか麦茶とかチェックしてみたら、
ぜーんぶ砂糖入り(@_@;)
さっぱりしたいのに、どーもさっぱりせずに終わるのね。
本当にさっぱりしたいときは、水ですよ。上海では。
中国全部がそうだとは言い切れない。
上海しか行ってないから。
でも、中国茶を売ってる有名店に行くと、ぜったい、砂糖は足してない。
ジャスミンティーの、ジャスミンの花がお湯でふわぁぁっと開く、あれ最高。
だれもその後、砂糖足して飲んでなかった。
でも、ペットボトルのジャスミン茶も甘いのよ??
不可思議中国(  ̄ - ̄)
これは、一説によると、砂糖は昔、ぜいたく品だった。
それがいまや、普通に手に入るようになって。
ぜいたく品を思い切り使いたいというそういう感情が、お茶を甘くする、という
現象を起こしているとか?
日本もそういう時代があったけど、お茶を甘くはしないかな?
少なくとも、うちでは。
日本で麦茶を甘くするのは、たぶんおばぁちゃんが昔甘いものを食べられなくて、
その名残、って気もするなぁ。
でも甘くていいお茶もあるのね。
「薄茶」というあれ。
静岡でよく売ってる、抹茶を甘くしてあられが入ってて、水で薄めて飲む、あのお茶。
あれは好きだ(*^m^)
紅茶もミルクたっぷりのロイヤルミルクティーとか、いい香りのチャイとかは、
多少なりとも甘いほうが好き。
麦茶はね。
麦茶は麦の薫りたっぷりの、砂糖なしさっぱり味で、ぐいっといきたいわね(*^m^)
で、やっぱり「ミネラール、む・ぎ・ちゃ」が好きなのね。
あれがいちばん香りが出る。
気のせいじゃないと思う(*^m^)
カフェインに弱い自分としては、麦茶は年中無休で活躍してます。
たまに、緑茶・・・特に伊右衛門とか飲むとあかんですわ。。。
寝られなくて。
だから、何の遠慮もなく飲める麦茶は好きですねぇ。
あくまで砂糖なしで(*^m^)
All About 「家事」冷たい麦茶を楽しむグッズ