フジテレビでハイパーレスキュー隊の活躍を報道しています。
理事会議事録を作りながら、耳だけで聞いてた。
これ、菅さんみてる?
東京電力さん、原子力安全保安院さん、見てる?
見てないよね、忙しいし。
ブログ書かないつもりだったのに、書いてます。
他に手段がなかったのかと言えば、それはわからない。
政府や東電に不手際があり、提供しますよと言う人がいるのに有効な手段を断り、
結果これだったんだけど。
だけどね。
この方たちの努力は、絶対無駄にしちゃいけない。
少なからず放射線は浴びているわけで、確実に発がん率は高くなっているでしょう。
本当は、こういうふうにした本人たちが行くべきだった。
都知事は涙を流して送り出した。
いま福島の原発は「安定している」らしいけど、悪い状況で安定しているんでしょう。
いつ、どうなるかわからない。
そもそも、人間が制御できないシロモノでしょ?
巨神兵だよ(こればっかり)。
余震もあるし。
でも、あのレスキューさんたちの努力と犠牲を無駄にしちゃいけない、
自分の人生をけずってくれた。
だから原発さんは早くおとなしくなっていただきたい。
チェルノブイリはまだ終わってません。
ドイツの首相も、脱原発を宣言しました。
日本の原発を作った人も、謝りました。
レスキューさんは文字通り寿命が縮まりました。命がけで守った。
さぁ、日本はどうする?
ドイツも、日本の原発を作った人たちも、レスキューさんもなすべきことをした。
トップの皆さんのすることは、決断です。
道を誤らない決断。
トップの皆さん、いい決断を期待しています。