余震、何回来たんでしょうねぇ・・・
昨日の記事の通り?長野でも地震で、夜中に緊急地震速報で携帯が鳴って
ドアを開けたり閉めたり・・・
それにしても父ちゃんはその後なしのつぶて状態で、
まぁ元気に仕事してるんでしょう(  ̄ - ̄)
いまもゆらゆら。。。
我が家の被害状況です。
娘の机、壊滅・・・
この機会に力いっぱい片づけていただきます。
このほかにも神棚が倒れたけど現在は復旧。
でもまだ榊はあげてません。
やっぱり、もうちょっと余震が収まってからにします。
それにくらべて、ばっちゃんの家は「落ちてきたものはりんご1個だけ」
だったそうですΣ( ̄□ ̄;)!
これが2Fと6Fの違いですかねぇ・・・
同じマンションの9Fの人は大変だったみたいだし。
昨日は12時過ぎに娘と合流し、友人の山ちゃんに作った名刺を渡し、
帰ってきてパソを開いて「ふうっ」と落ち着いたら、グラグラ来ました。
父ちゃんは帰宅困難者になったけど、今日も仕事だからまぁ会社にいたほうが無難だわね。
おばちゃんコーラスのピアニスト石川先生も、無事だしよかった。(仙台の人なので)
娘の学校でも100人超が学校にいて、たぶんお泊りになった子が多いんじゃないかな?
迎えに行きたくても行けないよ?
電車動いてないし?
でも備蓄もあるし耐震建築だし、緊急メールは流れてくるし(到着は遅かったけど)、
先生も50人取り残されてたらしいし。。。
学校のほうが安全だわね。
東中野のうちにいるよか安全だと思うわ(@_@)
東北の人たちは大変。
いま、こんなに揺れても生き残っていることはすごいこと。
たじたじさんのお母さんは、食器棚が倒れて食器は全滅したけど、
その下にいなかったから生き延びてる。
いま、生きているということは奇跡なのかもしれない。
ウェザーニューズのメールでは、いまできることとして、
「災害の記憶を記録する」とありました。
それを全部蓄積して、役立てると。
地震は来る時には来る。
でも、備えることはできる。
今回悔しいのは、予知できなかったことですね。
あんなに地震雲の研究をしたのに?(高校の時だけど)
確かにちょいと前、電車から、季節外れのもくもく雲・・・積乱雲になりかけの雲を見ました。
確かに、妙にあったかい日もあったけど、この時期、三寒四温でしょ?
あんまり気にしなかった。
もうひとつ、空を2つに割るような雲も、おばちゃんコーラスの帰りに見たけど、
それは先週の話。
月を見るような時間に帰るのは大合唱団の時だけど、それも先週の金曜日の話。
地震直前に出る「赤い月」などの前兆には気がつかなかった(>_<)
東北の地震を東京で予知するのは不可能?
東北の地震を東北で予知も難しいだろうけど。
地震予知なんて、特に雲で予知するなんて学問にもなってないし。。。
でもなんとか予知したいなぁ・・・
ちなみに、うちのねずさまは、全く普段と変わらずでした。
さらに・・・
ねずさまが一番安全だということもわかった(  ̄ - ̄)
すぐうしろに柱があって、あのケージに守られてる!!
あーーまた揺れてます。
さて、今日は買い物に行きますかね。
スーパーが平常営業していれば、ですがね。。。
棚の物が落ちた片づけが終わってるかどうかです。
すべてが値上がりするでしょう。
備蓄できるものはしておきます。
ガールのリーダー会は、公共施設が閉鎖になったからサイゼリヤだって!!
・・・やるんだ?
うちは帰宅困難者が1人いるから、そっちを確認してからのほうが
いいんだけどなぁ。
それにチャリでも遠いしねぇ・・・この状況で家族を残して行きたくない。
いま、ガールのことを考える頭がないよ??
さぁ行くか。
地震後、初めての外出です。