テレビのニュースで

キャベツが高騰してる

何度も流れてますが、、、

オカダママの地元は

キャベツ産地なので

そんなに高くはなって無くって

産直ひろばで買えば

普通サイズを200円代で

購入出来ます

なんならお友達から「貰える」し(笑)


オカダママは

大切なキャベツ1玉も

とことん使い切ります


そんな「キャベツ使い切り方法」を

紹介します爆笑パー


キャベツを半分に切って

スライサーで千切りにして

お水で洗って

サラダスピナー

で、水分を切って

からの

ベーコン🥓コーン🌽サラダ🥗

千切りキャベツとコーン🌽の上に

ベーコン🥓をフライパン🍳で

カリカリに炒めてのせます

(サラダ油は使わず、ベーコンの脂だけで炒めます)

ベーコンの塩味にキャベツが

合う〜〜拍手



コールスローサラダ

スライスしたキャベツに

塩を振って、水分をよく絞ってから

ハム、コーン、マヨネーズ、べんりで酢を

入れて、合わせます

常備菜として食卓に登場します


スライサーでスライス出来なかった部分を使って

コーン🌽と卵🥚のスープ

お水にざく切りキャベツとコーン

コンソメを入れて

煮立ててから

水とき片栗粉を加えて

その後溶き卵を入れ

最後に塩胡椒して出来上がり〜👏

めちゃ、美味しいの😋


豚バラ肉&もやし炒め

こちらもスライサーで

スライス出来ない部分の

キャベツを

ざく切りにして豚バラ肉と一緒に

炒め物にしました

今回は

19円のもやしでカサ増しです(笑)


最後に回しかける

鎌田のにんにくだし醤油が

良い仕事します🙆


1個のキャベツの1片も
無駄にする事なく
色々なお料理に変身させて
とことん、使い切る

そんな事に
日々、頑張ってる
オカダママでしたぁ〜💪😤