オカダママのお家ご飯

ついにその10になりました👏


同じレシピを載せない様に

手帳にメモ📝してたのですが

その4に載せてた鶏の唐揚げ


その9でもまた載せてしまいました🙇

ちょっと🤏盛り付けは違ってるけどね


1回で5メニューって決めてるので

今回のその10には6メニュー載せて

計算しやすくして

今回で合計50メニューになりました


①煮豚

ブロック肉を活力鍋で煮てから

タレの中に入れて、一煮立ちさせて

スライスしてタレに漬け込んで

3〜4日は食べます

自分で言うのも何ですが

めちゃくちゃ美味しい😋(笑)

本当は「月に一度」は作りたいけど

最近は、ブロック肉が値上がりしてて

頻度が減ってますショボーン


②カレー🍛

煮豚の茹で汁を一晩冷蔵庫に入れて置くと

こんなに脂が浮いて来ます

これを

リードペーパータオルで漉してから

カレーを煮る時に使用すると

豚肉と野菜のエキスがたっぷり入った

カレーライス🍛

絶品😋です


③煮豚入り焼き飯

ご飯 煮豚 ネギ 卵🥚

を入れてタレで味付けします

お皿も中華風にして

「中華屋さん」で食べた気分を

味わってますもぐもぐ


④厚揚げ焼き 甘味噌掛け

厚揚げを半分に切って

フライパン又はホットプレートで焼く

つけて味噌 かけて味噌

を、掛けるだけ

下矢印

超簡単で、めちゃうま😋

ご飯が進んじゃう🍚


⑤さきいか入りたくわん

作り方は、こちらを見てね💁‍♀️下矢印

さきいかが良い仕事してくれます

お砂糖は大さじ8→7に減らしても良いかも

食べながら「最適な分量」を

模索してます


⑥クックドゥ 回鍋肉

たまには

「中華も食べに行きたい」

って時には

「98円のクックドゥ」で

外食気分を味わってます


キャベツ ピーマン🫑 ネギ 豚バラ肉

を炒めて、「クックドゥ」を絡めるだけで

中華屋さんに行かなくても

町中華の味を楽しめます


これで、ついに

50メニュー

もうそろそろネタ切れ感もありますが

意外に好評なので(笑)

頑張ってブログアップ⤴️する予定です


今後ともよろしくお願いします🙇