昨年の今頃も作ってました
さきいか入り
超簡単たくわん

毎日の様に
大根が届く
ありがたやお願いのオカダママ家

昨年、ブロ友さっちゃんに教えて貰ってた

超簡単たくわんを、今年も作りました


大根500gを銀杏切りして

小さじ1杯を入れて

今年は、ビニール袋に入れて

冷蔵庫で一晩漬け込み

下矢印

ビニール袋の上から大根を揉んで

水分をたくさん出してから

ビニール袋の端っこをハサミで切って

ビニール袋使い絞り

で、しっかり水分を切る

(この方法は、めちゃくちゃ良いですグッド!)


ガラス容器に

砂糖 大さじ 8杯

(結構多くて、びっくり)

酢 酒 各大さじ1,5杯

昆布 唐辛子🌶️ 適量

を入れてから

水を絞った大根と

刻んださきいか20gを

加えて


混ぜ混ぜして


浅漬けポットの重しを乗せて

下矢印


ガラス容器の蓋をして

またまた一晩冷蔵庫に入れて置いたら

次の日には

お水がしっかり上がって

いい感じに漬かりました

さきいかも柔らかくなり

べったら漬けっぽくなって

めちゃくちゃ美味しい😋


べったら漬けって

美味しくて大好きだけど😍ラブラブ

買うとなかなかのお値段なので

頂いた大根で、今年も

どんどん作りたいと思います爆笑バイバイ