投資方面、連休の合間とはいえ

実に目まぐるしい環境変化だった。

 

FOMC、FRBは政策金利維持。

 

為替、1ドル160円ちかくまで上昇した後、

急激に円高シフト。

市場は、政府・日銀による2度の介入と推測。

一気に152円あたりまで変動。

投機筋も、ここぞとばかりに便乗してるのかしらん?

 

さらに金曜には、US雇用統計。

就業者数、失業率、ともに予想より悪化。

(1)かあさん、これは景気が陰ってきた証拠だよ

(2)じゃあパウエル先生、いよいよ利下げなさるかしら

(3)かあさん、それじゃあ、アメリカの株には追い風だね。

(4)あんた、アメ株買いましょ

 

という流れで、米国株式市場は好調。

政策金利下げ期待を受けて、10年債金利も低下。

 

円高への急な動きにより、日本株式市場は軟調。

 

そして連休が明ければ、怒涛の決算ラッシュ。

 

投資人生、忙しいのう

 

(ref. 世界の株価)

 

 

****************************************