今日の値動きは

イギリス政府が、高額所得者への減税案(年収2500万円以上への所得税45%を40%にダウン)を撤回、

これを受けて、イギリス国債利回りが急減

これを受けて、アメリカ国債利回りも急減(10年債で3.6%に低下)

これを受けて、米国株式市場、リスクオン

これを受けて、日本株式市場、リスクオン

ということらしい

 

イギリスまでの話は理解できるけど

アメリカの国債利回りが連れ下げするところが、よく理解できない。

後付けの理由っぽいとこもあるだろうし

ま、いっか

 

日経は25000円割って、今年3月水準まで落ちるかなと観察していたらば、

6月と同じパターンで反転の deja vu 

デージャーヴー

 

ここのところ、ポートフォリオが

毎日毎日、500万円ぐらい上がったり下がったりしてるのを

他人事のように淡々と眺める一方、

休憩時間に、明治の「おいしい牛乳」@150円を飲んで、

あーおいしー、と幸せを噛みしめるとき

経済感覚がとてつもなく麻痺しているような気分に陥る。

 

ま、いっか

 

 

 

 

***********************

今日のMy 銘柄での気づき

***********************

ホームセンタ1軍の、アークランズ選手

村上ファンドが買ってきているらしい。

なんか、いろいろ見学できそうで楽しみ

 

どうでもいいけど、社名、以前のアークランドサカモトの方が

レトロな味わいがあっていいのになあ