【募集開始!】WordPressでのHP作成とネット集客が学べる女性起業塾 | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性起業家のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

今週末から開講の東京都豊島区 女性起業塾の第1回目の資料を完成させてスタッフの方にお送りしました。

 

ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします!

 

 

毎年、これから12月まで、女性起業塾が2つ並行して走ります。

 

一つが今週末からの東京都豊島区のサクラーヌBiz女性起業塾。

 

 

そして、もう一つが横浜の女性起業UPルームの

 

女性起業家たまご塾後期 第18期「集客のためのHP設計実践コース」です。

 

こちらも募集開始しました!

 

 

私自身の強みは、

起業入門のプランの考え方から、利益の出し方、集客の実践まで トータルにアドバイスできること。

 

ビジネスプランを考えることは大事ですが

 

所詮、「絵にかいた餅。」

 

かっこいいビジネスプレゼンテーションが出来ることより

 

ちゃんと、集客ができるようになることのほうが

ずっとずっと大事。

 

だと思ってます。

 

 

でも、ここまで教えている起業塾は

公的な機関ではここだけです。

 

多くのコンサルタントさんや中小企業診断士の先生は

 

ビジネスプランの話はできても、

 

実際のウェブ制作や、修正、SEO対策、うんぬん

デザイン修正、文章修正など

 

細々したことまでしませんから。

 

 

でも、そこまでやらないと集客という結果まではたどり着けないんです。

 

先日、以前の、女性起業家たまご塾 後期「集客のためのHP設計コース」の17期、16期の修了生お二人が

ご自身のWordPressのホームページの改善方法について

ご相談に来てくれました!

 

16期の方は、オリジナル刺繍のオーダーを受けていらっしゃいますが

「HPから本当に知らない方からご依頼って来るんですね!」とおっしゃってました。

 

 

「横浜 刺繍」関連の検索を狙ってヒットするようになっているので

ご依頼が入ってきます。

 

技術は確かなので、そのあたりはきっちり書いてあります。

 

たまご塾修了後も、「事例は追加で載せていってね。」とのアドバイスを守って

依頼された事例の紹介記事をちゃんと追加記事で掲載されています。

 

 

 

私自身、会社員時代、

 

よくこんな新規事業に予算がついたなぁと思うものを

担当させられていたことがありました。

 

会社の一角にショールームを設けて、デモンストレーションができるようにしよう

というもの。

 

それまでは、お客さんのところに機材を持ち込んででモンストレーションに出かけていっていたので

大変なのは大変でした。

 

じゃあ、素敵なショールームを作れば、自分たちが出かけなくても

お客さんは来てくれるのか?

 

というと、そんな簡単なものではないのになぁ~と思ってましたが

 

整備予算などを付けて取り組んだものでしたが

案の定、結局、デモ機材の収納スペースになってしまいました。

 

 

 

売りたいのはこちらで、

 

お客さんは、どこのにしようかな、と選ぶ立場。

 

だとしたら、

 

こちらから出かけていくしかないでしょ。

 

「場所があればお客さんから来てくれて売れる」と考えてしまう方が多いんですね。

 

 

これ、ビジネス論的には「5フォース分析」って言います。

 

自社のお客さんとの交渉の際の立場関係

 

(他にも仕入先との関係、新規参入者との関係、代替品との関係など全部で5者の力関係が

ビジネスの在り方を決めるというものです。)

 

どちらが強いのか、を見誤ると、違った結果になってしまいます。

 

 

多くのビジネスの場合、

お客さんが、シビアに、お金を払うか、払わないかを判断しますし

 

多くは、競合と比較しながら、選ぼうとされますから

信頼してもらえないと、購入にいたりません。

 

価値があると思ってもらえなければ、ビジネスは成り立ちません。

 

それは集客、という結果に返ってきます。

 

 

起業スタートされようとビジネスプランを考えた段階では、

 

「いいもの、必要とされるサービスを提供しようとしているのだから

 知ってもらえれば、きっと売れる」

 

そう、考える方が多いんですね。

 

 

「いい商品」なのだから「知ってもらえれば売れる」

 

じゃあ、知ってもらうために

 

SNSやる?

Instagaramやる?

 

もしくは

プロに頼んだHPで広告費かけてアクセス集めれば

すぐ売れるだろう 

 

と思ってしまう方も多いです。

 

 

集客は、どんな人を集めるのかによって結果が違ってきます。

 

 

「検索」で解決策を探しているお客さんに、

解決策となる「商品・サービス」を売るのは売りやすい。

 

ですが、

 

特にその気はないけど、

SNSで見ていて、欲しくさせて呼び込む のは大変です。

 

検索されているキーワードを調べれば

 

どんなものに需要があるのか

どんなものが探されているのかが分かります。

 

そこから、商品やサービスを考えれば

 

売れやすい商品になります。

 

検索キーワードは しっかり選ばないと、競合が多すぎる分野があります。

 

大手がたくさんいて 競合過多な場合は、

より得意な分野に特化しましょう。

 

地域で一番、をまずは目指すのもありです。

 

検索結果に並ぶサイトが、競合さんです。

 

競合サイトをしっかり研究して、

それより、いいね、と思ってもらえる商品・サービスを提供しましょう。

 

そうすれば比較されても、こちらを選んでもらえます。

 

あとは、検索対策で、探している人に見つけてもらうだけ。

 

 

 

検索対策にはWordPressでのHP作成がおすすめです。

 

 

無料のHP作成ツールで作ったものでは、検索対策が十分できません。

 

 

ランディングページを作ればいいんですよね、というご質問もいただきますが

 

一枚ペラのランディングページだけ見て、私は何か購入したことないんです。

 

広告から誘導されても、HP本体をちゃんと見にいきます。

 

 

一枚のページだけでは、とても信頼できないからです。

 

 

しっかり集客できるホームページを立ち上げて

起業スタートしましょう。

 

デザインのきれいさは、最終的に、プロに頼むのもあり。

 

けれど、最初から「IT苦手だからプロに頼む」

と丸投げすると 集客できるHPにはなりません。

 

ウェブ制作者は、ビジネスのプロではないから。

 

何をサイトに載せるのか、

商品サービスをどんなものにしておくのか

 

それが一番大事だから。

 

そこは、丸投げにしてはダメなんです。

 

また、ウェブ制作は、デザインができてもSEO対策は苦手という方も多いです。

 

せっかく検索対策が強いWordPressで作ってあるのに

検索キーワードが入っていないサイトはゴロゴロあります。

 

自分のサイトも事例を追加したりして、自分で更新していくことも大事です。

 

ビジネスプランから集客まで

 

しっかり取り組みたい方は、ぜひお申し込みください。

 

今のサイトの見直しでご参加されるのもおすすめです。

 

 

 

 

以前開講した時の最終回の記念写真がこちら。