女性起業家催事イベント「出店準備講座」ーその1 得たい結果は3つ描く | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

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女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性起業家のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

能登地方の震災の被害に遭われた方には

ご無事と一日も早い復興をお祈りしております。

 

石川、富山、新潟には、親戚も住んでおり、

何度か旅行でも。

 

わずかながら、寄付させていただきました。

 

さて、12月まで、連続していた3か所の女性起業塾が終了しました。

 

参加者の皆さんは、起業塾に参加していると、何となく、起業準備が進んでいるように思ってしまうものですが

 

起業に向けて、気持ちが高まったタイミングで、少しでも、「行動し始めてみること」

大事だな、と思っています。

 

セミナーは、「受け身」で学んでいられますが

実際の起業では、自分主体で「動くこと」が必要になってきます。

 

「受け身」→「自分主体で動く」

 

起業セミナーや起業コンサルタントなどを利用しようとされる方は

 

「サービスを利用している」状態なので 

厳しいようですが「お客さん側」になっているのです。

 

でも、起業するには「提供する側」になっていかなくてはいけません。

 

この「止まっている」状態から「動き出し」が一番、パワーも必要です。

 

それまでの生活の中に、

起業に向けての「時間」を作っていくことも必要です。

 

情報発信も始めないといけない。

 

動き出すからこそ

不安も障害も、いろいろ出てきたりぶつかります。

 

そんな女性起業塾の終了後の動き出しの「ステップ」として、

何か、催事出店に出てみたりすることは、おすすめしています。

 

 

私が起業塾を担当している
横浜市では、「横浜コレクション」というデパートのバイヤーさんに見てもらえる機会がある催事出店の機会がありますし、
世田谷区でも「起業ミニメッセ」
豊島区でも、起業塾修了生さんによる「としまフェス」や「ものづくりメッセ」など、女性起業家さんの活躍応援イベントを用意してくれていますし、

これ以外にも、最近は色々、ハンドメイドマルシェや、食のマルシェ、癒しのイベントなど気軽な出店の機会は増えてますね。


ビジネスの内容にはよるのですが。
なんとなく、最近、オンライン販売やネット集客だけでビジネスをしようとされていて、
リアルなお客さんの声やニーズや悩みを知る機会がないまま
集客がうまく行かずに、改善の方向性が見えないでいる方も多い印象を持っています。

そういう方こそ、
リアルなイベントに出てみること、おすすめです。

 

これまでも、女性起業家さんの応援で、いろんな出店イベントに足を運んできましたが、


さて、いざ、出店するぞ!と決めたら、その準備。

この準備がイベント出店の成否を分けます。

世田谷区では以前、出店準備講座をさせていただきました。

でも、この出店準備について学ぶ機会は意外とないので
せっかくのチャンスを徒労に終わらせてしまう方も多い気がしています。

まず、一番最初に取り組んで欲しいのは
「その出店で得たい結果を3つ決める」
ということ。

成功する起業家は、何か行動を起こすかどうか判断するとき、

「それをやることにより
3つの以上の成果が得られるかを基準にする」
とか。

そのくらい、自分の時間や労力を使うものであれば
それにより、どのくらい自分のビジネスへプラスの効果が得られるか
費用対効果を大事に やるべきことを決めるというのです。

 

「結果が出ないことはやるないほうがいいということ?」

 

これは、行動のブレーキにとらえないで欲しいです。

むしろ、

「やる」と決めたら 3つぐらい自分にプラスになることを得ないともったいない

くらいの気持ちで

成果をいかに出そうか、という意識で取り組む、ということです。


この『結果への貪欲さ』を、

成功する起業家さんたちは持っているんですよね。

 

そうでないと、

「まぁ、もともと大した期待はしてないイベントだったし」


と、
うまくいかなかったときの、言い訳がついてきちゃったり

 

 

「主催者さん、もっと来客増やすように集客して欲しかったよね。」

 

など、主催者の集客のせいにしたりします。

 

↑↑↑

これって、まさに「お客さん」側の発想なんです。

 

景気悪いから売れないね~という言い訳をしててもしょうがないのと同じで、

 

自分がコントロールできる範囲で

いかに結果を確実にしていくことができるか?

 

と考えてみましょう。

 

得たい結果の3つは、

必ずしも「売上」の数字だけじゃなくても大丈夫。

・この機会に名刺やチラシ整えよう。

 

・販売用の包装や看板、ディスプレイなど、この機会に整えよう。

・お客さんの声を聴いてみる機会にしてみよう。

 

・この商品、反応あるか、試しに並べてみよう。

・この集客のためにSNSの投稿を集中的にがんばってみよう。

など、


取り組む過程(プロセス)から得られるものも加えてみるのがおすすめです。

ゴールを描いて 始めると、
同じ出店の機会で得られるものが

何倍にも大きくなる
と思います!


さて、さて、

 

12月まで開催、講師をさせていただいていた豊島区主催のサクラーヌ女性起業塾では

 

これまでの修了生さんの企画で、出店イベント

女性起業家応援イベント「としまフェス」を毎年開催してくださっています。

 

今年の修了生さんにとっては、スタートにありがたいチャレンジの場。

 

女性起業家応援イベント「としまフェス」2024
2024年1月24日 池袋 豊島区役所の1階スペースで開催されます。

出店内容もいろいろな12名の方が参加されます。

 

簡単に、出展者さんをご紹介するHPを立ち上げました。

 

 
私も当日、応援に行きますニコニコ
 
みんな、どんな風に起業していくのかなぁというご興味でもOKです。
 
ぜひ、遊びに来てくださいね。
当日、起業準備相談なども無料で承りますよ爆笑
 
出店準備について その2 について
また書きます。
 
 
 

 

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