集客がうまくいかない原因〜その2 | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性起業家のための集客コンサルタント
吉枝ゆき子です。
 
ブログの更新、
少し間が空いてしまいました。
 
女性起業塾を3か所でこなしながら、
 
中小企業診断士を今年は、8月に受験した1次試験を無事突破。
8月から10月末の2次試験に向けては、必死で過ごしておりました。
 
ホームページの更新など
継続していただいているお客さまもいらっしゃるので、
そちらもこなしつつ。
 
横浜や豊島区、県や都からの専門家派遣に対応しつつ。。。
 
でも、日曜日は、夏も秋も家族と遊ぶこともせずに
一日勉強。
 
「何か得たい結果がある時には、何か捨てるもの(やらないこと)を決める」
 
とは、
成功者の言葉としてよく言われることではありますが、
 
以前から、「やらないことを決めるのは苦手」な私。
 
「いやいや、やりたいことを 要領よくこなせばいいんでしょ。
 だって、いろいろやりたいことがある そのモチベーションこそ原動力。」
 
と思ってきましたが、
 
初めて、極限まで追い詰められると
ようやく、優先順位を決め、
苦手だった、毎日の勉強の「継続習慣」 などができるようになりました。
 
さて、
今ごろのご報告になりますが、
 
世田谷男女共同参画センターらぷらすにて、
開催の
女性起業ファーストステップ講座全4回は、
20名のご参加をいただき
無事終了しました!

 

 

 

受講生さん同士とても仲良くなって、和気藹々と。
 
今回、子育てママも多いけど、
介護を長く経験されて来た方の方のご参加も多かったのが、いろいろ考えさせられました。
 
女性は、いろいろ抱えながら、チャレンジしようとしているのです。
 
私も3人の子育て中から起業を考え始めましたが
今はすっかり大きくなって、残るは大学生一人ですが、
 
将来、親の介護と向き合うことになった時には、どうなるんだろう〜。
 
たぶん、ネット集客、ネット販売、
セミナー動画販売やアフィリエイトブログ、なども、やるかもしれませんし、
 
でも、人と会う機会も作りたいから
オンライン相談なんかもしているかも。
 
並行して起業塾を開催している豊島区さん、横浜市の皆さんと比べると、
 
世田谷の皆さんは、ちょっぴり上品で控えめでいらっしゃいますが、
 
でも、お仕事の経歴がすごかったり、
地域のために自宅開きを考える方や、
芸術分野への意識が高かったり、
 
お互いに背中を押し合って
つながるとすごいと思います!
 
びっくりするほどすごい、
隠れた強みを持っている方たちが多いから。
 
最後、
写真撮影も何人かの皆さまと。
 

子育て中のママさんたちも

お子さん預けながら、ご参加くださいました。

 

 

 
さて、
前置き長くなりましたが
 
前回のこちらの記事に引き続き
 
『集客がうまくいかない原因』その2
 
というテーマで書いてみます。
 
起業相談で感じるのは、
 
女性の起業プランには、どうも『予防』や『啓蒙』『啓発』に取り組もうとされる方が多いということ。
 
 
コロナ禍を経て、ヒールを履く女性は減りましたが
 
フットケアを学んだ方から
 
「若い女性に、きつい靴を履いていると、足が変形して、年齢を経た時に歩きづらくなって困る人が多いから
 
そういう方向けにセミナーをしたい。」
 
というプランを以前は、よく聞きました。
 
 
でも、そのターゲットとテーマだと、
 
集客が難しくなるし、
価格も高くしづらいのです。
 
フットケアであれば
 
今、
「巻き爪が痛くて 困っている人」
 
に向けて、
ケアをするサービスの方が
圧倒的に、対価は頂きやすいですね。
 
「でも、そこをやっている人は多いし、
 それでは遅いから。。。。」
 
と考えてしまうと
 
集客が難しい方向を選んでしまうことになります。
 
 
 
「未病の段階の方に、もっと健康に意識するような健康セミナーを開きたい」
 
というのもよく聞きます。
 
「吉枝さんのように、仕事に夢中になって、身体のことをケアしない人に参加して欲しいんです。」
 
と言われたこともあります。ニコニコ
 
 
これって
 
おばあちゃんから、昔、「女性は身体を冷やしたらよくないから 『毛糸のパンツ』をはきなさい。」
 
と言われるような感じですね飛び出すハート
 
最近の女性は、健康への意識が高まっているので、
 
「冷え」がよくない、ということは 大分意識が拡がってきて
毛糸のパンツもよく売れるようになりましたから
 
その必要に気づいていない人に、伝え続けることは、必要だし、意味があると思います。
 
けれど、
 
必要に気づいていない人に売ろうとすることは

「集客には苦労します。」

 

 
「必要なこと」
でも
 
本人たちか、その将来の危険性に意識がされていなく
 
他のことより優先順位が低ければ
 
時間やお金を割いて
「申し込むべきもの」にならないからです。
 
 
「必要なこと」=「ニーズ」があること
 
ではありません。
 
ただ、
 
お客さんが、その将来のリスクに気づいていれば、別です。
 
「将来の肌の衰えを気にして、紫外線への防御」を意識する若い女性は増えましたね。
 
 
お客さんに、必要性に気付かせるのは、
時間も手間もかかるし
何より「お金を払ってもらいにくい」
のです。
 
また、
 
「正しい答え」をそのまま伝えようとして
 
集客しづらくしていることも多いです。
 
例えば
 
「子供が部屋を片付けない」
という悩みを抱えているママは多いのですが
 
片付けのセミナーをしている方に聞くと
 
「それは、ママが、楽しそうに片付けていれば子供は片付けるようになるんです。」
 
と、大抵おっしゃいます。
 
そして、それはたぶん「正しい」
 
けれど、
 
「ママである、あなたがまずは片付けをすることですよ。」
 
と伝えても 
 
集客にはつながらない、のは 想像できますよね爆笑
 
けれど、
 
「子供のための 片付け家庭教師」
 
のようなビジネスをしている人は うまく集客できています。
 
それは、お客様である ママの悩みに、ストレートに答えているから。
 
 
「予防」「啓発」「啓蒙」
などは、
 
テレビコマーシャルでいうと 公共広告機構AC
 
みたいなもの。
 
何かを売ろうとするのは難しいのです。
 
ただ、本人は、そこまで必要性に気付いていないけれど
周りが、放っておけなくて、申し込む、ようなものもあります。
 
両親の将来が心配な 『息子や娘が申し込む』サービスや
 
子供の将来が心配で 『親が申し込む』ようなサービス。
 
子供の結婚で親が見合いをするパーティなども人気ですしね。
 
 
「儲からなくていいんです」
 
という方も
 
「集客できないのは、困る」という方も多いですニコニコ
 
 
せめて、
「行動する」
「時間を使ってもらう」
という、
 
お客さんが払う負担を上回る
 
『プラスの価値』を
 

何かしら 用意しておくことが必要ですね。

 

 

★最近、「継続コンサルティング」のご利用が増えてきました。

対面相談していると、いろんな考えが邪魔をして「売れる方向」へ向かえていない方が多いのを感じます。

それがまさに「集客のマインドブロック」。

 

月額5,000円で、いつでもメールで相談できる「継続コンサルティング」

 

・売れる方向を目指すとこうなる、なのに、それができないと考えているのは何故?

 

私のやりとりでそんなことに気付いていただけるようです。

 

・次に何をすべき?ビジネスのプランニングにお悩みの方や、

・自分でWordPressのサイトを構築するのに、わからないことだらけなので質問したい、という方、

・他にも最近、メルマガの内容の相談

 

などでもご利用いただいています。

 

それぞれご自身の取り組むべきテーマでご利用いただいています。

 

月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 

→ 詳しくは こちら

 

LINEからのメッセージは下記をクリックいただくか『@ihb3088r』を検索してお友達追加ください。

友だち追加

 

吉枝が単独で配信するメルマガはこちら

≫ ネットで学べる女性起業塾

 

 

中小機構の専門家にも登録されています。
また、神奈川県や千葉県の経営支援アドバイザーとして登録しています。

無料、もしくは数千円の負担で専門家派遣をご利用いただけます。

 

-------------------------------------------------------- 

 

『うちのホームページやブログ  ちゃんと 伝わっているかな?』 

 

そんな時は 『起業準備相談』『ホームページ相談』をご利用ください。 

相談実績 累計4,200件以上。

 

★女性起業UPルームの相談は、横浜市外の方も可能です。現在、対面相談以外にZoomでも対応中です。

横浜市戸塚、女性起業UPルームにて対面相談。予約制。横浜市外も利用可です。 1回 1,500円~ 

→ 詳しくは こちら 

 

Zoomでのご相談を希望される方は、吉枝に直接お申し込みいただければ

女性起業UPルームと同じ1回1,500円(1時間)で初回、個別相談に対応いたします。

→ ご相談のお申し込みはこちら

 

豊島区ビジネスサポートセンターで月2回、無料相談。豊島区起業塾参加者、および区内在勤、在住。

  → 詳しくは こちら 

 

国の中小企業支援事業「ミラサポ」に変わる中小企業119の専門家に登録されました。

中小機構デジタル応援隊の専門家派遣もご利用いただけます。

★千葉県産業振興センター、神奈川県産業振興センターの専門家派遣もご利用いただけます。