ホームページからお申し込みって本当にあるんですね | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性起業家のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

先日は、以前もご紹介したかな、

大倉山でお花の教室をされている エヌブーケの鈴木 則子さんのお教室へ伺ってきました!

 

神奈川県の産業振興センターの専門家派遣をご利用いただいて

HPの改善アドバイス。3回目です。

なんと無料で利用できるんですよ!

 

横浜の東急線 大倉山駅から徒歩にある こんなおしゃれなお教室でレッスンされています。

毎回伺うたび

めずらしいおしゃれなお花が飾られていて

どれも、そこらへんのお花屋さんに並んでいないお花ばかりで素敵なので

品種名を教えてもらったりしています。

 

この日は、こんなバラ咲きの白いチューリップとか 

 

こんなシックな色のラナンキュラス

 

 

そして、ちょっとエキゾチックな色合いのこちらも ラナンキュラスなんだそうです!

 

 

今、ラナンキュラスの人気が爆上がりですよねアップ

 

宿根草として毎年楽しめるラナンキュラスが鉢植えで並んでいるのをみて

私も欲しいなぁ~と思っていたところですが、

こんな おしゃれな色合いのものがあるなんてラブラブ

 

 

鈴木さんは、4年くらい前に女性起業UPルームの女性起業塾「女性起業家たまご塾」の修了生でいらっしゃいます。

 

女性起業家たまご塾の 後期コースでは「集客のためのホームページ設計コース」というのがあり

 

WordPresssによる ホームページを立ち上げながら

商品やサービスの形を具体的にしながら

検索エンジン対策のことを考えたり

競合さんと比較した自分の強みを考えたりしながら

集客できるホームページの内容を考えたりする内容になっているので、

 

既に、4年前に立ち上げたホームページをご自身でアメーバブログと併用しながら運営されていたのですが

 

それからずいぶんと年月が経つので、サイトの見直しのために派遣をご利用くださいました。

 

3回目の先日は、前回の訪問から、もう3か月ほど経つのですが、

ちょうど、3月からの連続コースのお教室が、無事満席になったそうです爆笑

 

鈴木さんはアメーバブログとWordPressのホームページとInstagramを運営されていますが、

 

よく、いろんな集客塾で指導されると聞く

 

「アメブロ毎日更新して!」

とか

「Instagramも毎日更新して、フォローバックを期待してフォローしまくって」

とか

そんなことされていません。

 

どれものんびり更新されています。

 

基本的には

リピートして通い続ける生徒さんがあり、

 

それに加えて、

検索で見つけてきてくれる新規の生徒さんが

募集のタイミングを待って申し込みしてくれているんですね。

 

今回、

新規の生徒さんは、どこから来てくれた人?

 

と聞いてみましたら

 

ホームページを見てくれた人と

 

あと、Instagramで フォローしてくれていた人

 

とのことでした。

 

「ホームページって ちゃんと集客に役に立つんですね」音譜

 

って笑い泣き

 

そうなんですよ!びっくりマーク

 

ホームページは一番集客に役に立つんですビックリマーク

 

だから、女性起業家たまご塾の後期コースではそれをカリキュラムにしているし、

私はそれをお客様に提供して結果を出すことを仕事にしているんですがあせる

 

特にお花の教室は作品のセンスが一番のキモ。

 

検索で見つけたお客さんが写真を見てファンになれば、

それは、多少遠くても 通いたくなりますよね。

 

 

別の私のクライアントさんで

結婚相談所をされている方がいるのですが

 

結婚相談所は、さすがに競争が厳しすぎて HPが入り口にはなりにくいか、と思っていたのですが

先日伺ったら

 

色々やってはみたけれど、

 

結局、ブログか、HPから入ってきた人が

しっかり運営方針も理解して相談を申し込んできてくれるので

入会率が高かった、

 

とおっしゃってました。

 

そもそも

検索で探している人は、お客さんになる気、満々の方たちだからです!

SNSでもハッシュタグで探している人はお客さんになってくれる率が高いと思いますが

 

役に立つ情報や素敵な投稿や面白い投稿を探しているだけで、

お客さんになる気がない人もいっぱいいるわけです。
 

ここの「濃さ」が全く違うビックリマーク

 

近く、青葉台エリアでも単発レッスンされるそうですが、

ここも恐らく、定期的な開催場所になっていくだろうなぁと予想しますし、

 

オンラインも少しずつ慣れてきたとおっしゃっていましたから

こちらも生徒さん増えていくでしょうし、

 

インストラクター養成講座もスタートされたので

ますます、しっかり学びたい生徒さんが集まってくること必至ですビックリマーク

 

でも、

 

どうも、起業するのに、「そもそもホームページって必要かな?」

大変そうなら 簡単にできるInstagram くらいで何とかならないかな

 

という感じの方多いですよね。

 

Instagramは 全国発信に向いているツール。

 

オンライン講座を中心に集客したいなら

Insgaramや YouTubeなどがいいですが

 

全国に競合が拡がるので なかなか競争が厳しい世界になります。

 

それより、

教室なら

 

通える距離でしっかり探して、見つけてきてくれる生徒さんのほうが

入って来やすいし

気に入って長く通ってくれるコースを用意しておけば

収入的にも 安定すると思います。

 

ただ、

こんなにセンスがよくていらっしゃるので

 

ぜったい 全国規模でも戦える!と思っているんですけどね。

 

公的機関の専門家派遣は 年度末でいったん区切られるので

また4月以降の募集になります。

 

それまでは、まずは、お気軽に横浜の女性起業UPルーム(ZOOM相談あり)や

豊島区のビジネスサポートセンターなどのご相談をご利用ください。
 

 

 

★最近、「継続コンサルティング」のご利用が増えてきました。

対面相談していると、いろんな考えが邪魔をして「売れる方向」へ向かえていない方が多いのを感じます。

それがまさに「集客のマインドブロック」。

 

月額5,000円で、いつでもメールで相談できる「継続コンサルティング」

 

・売れる方向を目指すとこうなる、なのに、それができないと考えているのは何故?

 

私のやりとりでそんなことに気付いていただけるようです。

 

・次に何をすべき?ビジネスのプランニングにお悩みの方や、

・自分でWordPressのサイトを構築するのに、わからないことだらけなので質問したい、という方、

・他にも最近、メルマガの内容の相談

 

などでもご利用いただいています。

 

それぞれご自身の取り組むべきテーマでご利用いただいています。

 

月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 

→ 詳しくは こちら

 

LINEからのメッセージは下記をクリックいただくか『@ihb3088r』を検索してお友達追加ください。

友だち追加

 

吉枝が単独で配信するメルマガはこちら

≫ ネットで学べる女性起業塾

 

 

中小企業庁が実施する経営支援「中小企業119」の専門家派遣や

中小機構が実施する「デジタル応援隊」のIT専門家にも登録されています。
また、神奈川県や千葉県の経営支援アドバイザーとして登録しています。

無料、もしくは数千円の負担で専門家派遣をご利用いただけます。

神奈川県産業振興センターの3回まで無料で派遣が受けられる専門家派遣制度は2021年度は 吉枝指名していただく枠は残り2人のみとなりました!

-------------------------------------------------------- 

 

『うちのホームページやブログ  ちゃんと 伝わっているかな?』 

 

そんな時は 『起業準備相談』『ホームページ相談』をご利用ください。 

相談実績 累計4,200件以上。

 

★女性起業UPルームの相談は、横浜市外の方も可能です。現在、対面相談以外にZoomでも対応中です。

横浜市戸塚、女性起業UPルームにて対面相談。予約制。横浜市外も利用可です。 1回 1,500円~ 

→ 詳しくは こちら 

 

Zoomでのご相談を希望される方は、吉枝に直接お申し込みいただければ

女性起業UPルームと同じ1回1,500円(1時間)で初回、個別相談に対応いたします。

→ ご相談のお申し込みはこちら

 

豊島区ビジネスサポートセンターで月2回、無料相談。豊島区起業塾参加者、および区内在勤、在住。

  → 詳しくは こちら 

 

国の中小企業支援事業「ミラサポ」に変わる中小企業119の専門家に登録されました。

中小機構デジタル応援隊の専門家派遣もご利用いただけます。

★千葉県産業振興センター、神奈川県産業振興センターの専門家派遣もご利用いただけます。