資格を取った後、起業に必要なステップ | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性起業家のための集客コンサルタント 吉枝ゆき子です。

 

女性起業UPルーム 女性起業家たまご塾の修了生で 快眠コンシェルジュ ヨシダヨウコさんが

めでたく 今回 著書を出版されました音譜

 

丁寧なお手紙と一緒に ご本をお贈りいただきました。

すばらしいですねキラキラ 

 

 
ヨシダさんは 女性起業家たまご塾第11期の修了生でいらっしゃいます。
今年の募集が14期なので 2年半くらい前になりますかね~

私の 女性起業家たまご塾後期 「ホームページ設計コース」も受講いただき

ご自身で立ち上げた WordPressのサイト のテーマをリニューアルされたりした後

 

本当にコツコツと。

 

元々編集のお仕事をされていたというのもあるかも知れませんが

1週間に2記事と決めて 記事を書く という自分との約束を作って

きっちり守って 睡眠についての記事を書き続けていらっしゃいました。

 

そのお姿には、当時から すごい~びっくり と 思っていましたが、

その後、その努力が実って 雑誌などの記事を書かれたり

横浜そごうの中で セミナーをされたり、少しずつ セミナーのお仕事も広げていらっしゃるのを

Facebook で拝見していましたが

 

コロナのタイミングは、ちょうど、出版が決まった後で、最後の出版に向けての仕上げに

いそしんでいらっしゃったようですよ~。

 

コンサルタントのようなお仕事は特に、文章で書き続けることが一番必要だなぁと改めて思います。

 

「眠りのチカラ」という書籍のタイトルは、

たまご塾に参加された当初からWordPressのサイトのタイトル「ネムリノチカラ」が

まさにそのまま、出版につながったんだなぁ~と 私も嬉しく思います音譜

 

ただ、その時も

「なんで『ネムリノチカラ』なんてカタカナなの! 検索キーワード対策のために漢字がいいのに~。」

 なんて言ってたような気がしますウインク)けど。

 

とにかく良かったです~。

 

不眠に悩む方はとても多いですよね~。

 

この本の書き出しのヨシダさんのメッセージを読むと

布団屋さんの娘さんであったことは知っていたのですが

編集者の仕事をされていた頃は、眠れない状況が続いて、体調をひどく壊された時期があったのを

初めて知りました。

 

ご自身も書いていらっしゃいましたが、こういう経験からつながる起業は、まさに「天職」だと私も思います。

 

「眠りのチカラ」は私もいつも実感しているところで、

 

子どもの頃から、テストの一夜漬けが得意だったのですが、

今思えば、なぜかその頃から、学校から帰って疲れていたら短時間睡眠。

その後、次の日のテスト範囲を ばーっとノートを取りつつ覚え、いったん睡眠。

翌朝、早く起きて、前日のノートを見直して覚えなおす。

 

大人になって、それは短期記憶には とても有効であったのだと知りました。

 

でも、短期記憶は アッという間に消えてしまうので、

ほとんど 頭に残らず 忘れ去られます笑い泣き

 

当時jの自分としては要領よくやっているつもりでいましたが、

今となっては

何とも無駄な勉強の仕方をしていたものだと、後悔することしきりです。えーん

 

私自身は、眠るのに困ることはなく、仕事があっても

「電池切れで ダウン」し 椅子の上でもどこでも 眠りに落ちてしまいます。

 

でも、寝起きが一番 集中力があり、頭も冴えてパフォーマンスが高い。

色んなアイデアや構想がまとまるのが この時間です。

 

コロナの中で特に意識して、早起きし、出来るだけ朝日が間に合えば 朝日を眺めに行きました。

あまり不安を感じるタイプではないけれど、それでも、どこかで感じているものがあるかも知れません。

 

早起きして朝、日の光を浴びること、 それだけでも、幸せを十分感じられます。

これに「散歩」と「玄米食」「ストレッチ」が加われば うつ症状で悩む方も 改善しやすい。

 

これは、たくさんの女性起業家さんから教えてもらった うつや身体の不調から脱する 健康法の

私の中の総まとめですニコニコ

 

 

さて、

 

「〇〇の資格を取得したので それで起業したい。」 

というご相談はとても多いのですが

 

そんなご相談が多い資格の分野は いくつかある中

「整理収納アドバイザー」「ライフオーガナイザー」「こんまり流」・・・

など 片付けの資格を取得された方からの「資格取得後」のスタートにあたってのご相談は かなり多い分野の一つです。

 

 

・さてさて、どのように仕事を始めたらいいものか

・現場経験がないので 家事代行で一人で行くのも どうしていいのか不安

・開業届とか必要ですか?経理の処理は?

・集客をどうしたら? アメブロ? Instagram?

 

 

「コロナで片付けの仕事ができなくなった」と 思っている方もいらっしゃるし、

 

あんまりにも片付けサービスの方からの集客の相談が多いせいか

 

「片付けサービスって そんなにニーズないんですよね?」

て言われる創業支援の先生もいらっしゃるのですが、

 

緊急事態宣言のさなかでは一時期、さすがにご依頼が減っていたようですが、

今では、

「『片付けサービス』は コロナで逆に仕事のご依頼が増えている業界の一つ。」

と私の中では認識しています。

 

とお答えしています。

 

片付けサービスをやりたい方と

頼みたい方の マッチングがうまくいっていない、というのもあります。

 

でも「片付けのニーズがない」というのは 間違い。

 

むしろ、苦手な片付けは いっそ誰かに頼みたい

とアウトソーシングに抵抗感が低くなった方も増えましたし、

 

誰かに手伝ってもらっても、過ごす時間が増えた家を すっきり、居心地よくしたい、方も増えましたしね~。
 

なので、

サイトのサポートさせていただいている 

掃除&片付けサービスの大御所で 勝間和代さんの「汚部屋脱出」の本でも紹介されている

中山ゆうみさんが

 

あんまりにも休みなく、片付けのご依頼でお仕事されているので

 

「ゆうみさん そろそろ 後進を育てたほうがいいですよ。」

 

とご提案して こんな 開業講座を企画していただきました。

 

 

◆「片付けの資格を取った方向け 集客サポート付き『現場での実践力UP』開業準備講座」

 

中山ゆうみさんは、私自身起業した当初から既にご活躍の女性起業家の先輩。

ハウスクリーニングの会社として スタッフを抱えていらしゃるのですが

 

片付けサポートとしては、ご自身がメインで動いていらっしゃっるので、

お客様のリピートでのご依頼、サイトからの新規のご依頼で 休みがない状況。

 

一方で、「資格を取ったけど どう動いていいか不安」&「集客できない」

そんな方がいらっしゃる。

 

市場を見れば、片付けを頼みたい、という方は 増えている。。。

 

ならば、やっぱり 

 

ノウハウを伝えて後進を育てつつ、

相性のいい方なら スタッフとして お仕事を渡していけるのが 

 

三方よしで、

 

一番いいのではないかしら~。

 

と考えました。

 

ただ、「現場スキルを持っても、実際の集客が~」と、集客のためのHPを持つところまでがなかなか という方も多いので、

 

集客のサポートとして、

私が立ち上げる片付けサポートの方の紹介サイトで、プロフィール掲載をさせていただきます。

 

無料掲載ですし、そこから発生するご依頼に対しての成約手数料もいただきません。

 

ただし、ご自身のHPが出来るまでの仮ページくらいの位置づけでお願いしますねウインク

そこは無料なので、集客を保証するまではできません。

 

11月に、現場実習前の 事前レクチャーの日程を3日ほど用意しています。

まずは そちらを受講いただき、 その後2回 中山ゆうみさんの お客さんの現場片付け作業に同行させてもらえる、

 

という内容です。

 

その時に、不安なことは 何でも聞いて解決できますし、

現場の作業やお客様との接し方で気になるところは 希望すれば「厳しめのフィードバック」爆  笑ももらえると思います。

 

最近、感じることは 

スクールで学ぶことが好きな日本人は、現場のノウハウを軽視しすぎているんじゃないかということ。

 

・カフェスクールで学んで カフェを開業

・セラピストスクールで学んで サロンを開業

・カウンセリングスクールで学んで カウンセラーとして開業

 

その現場で 仕事をしている方からは、「現場を甘く見るな」という声がよく聞こえてきます。

 

私は、私も実感しているところ。

 

私自身 カウンセラーになりたくて 大学時代勉強したものの

精神科で 先生と患者さんとのやり取りを筆記するアルバイトをした時に

「これは 医者にならないと 踏み込めない領域があるのだ」と痛感して諦めた経緯があります。

 

もちろん、医者にならなくても カウンセラーとして立派にやっている方もいらっしゃいますが

生半可な勉強で 心の問題に触れるのは とても危険なことなんじゃないかと思っています。

 

この間、日経新聞の記事で 「キャリアの見直しをする人が増えている」というタイトルの記事の中で

「副業で『起業コンサルタントを始めた』」なんていう事例を見た時には

 

「副業なのに『起業コンサルタント』なんて 言えるの???」ポーン

 

と、びっくりしました。

 

こっちは 14年 やってるのよ。

3900件の相談件数の中で生まれてきたものが確実にあるのよ。

 

さらに、

その前に、起業コンサルタントさんのところで スタッフをするという

現場経験を 踏んでいます。

 

副業なんかで、人の人生に関わる起業のアドバイスが出来ると思っているのか~。

 

ただ、

中小企業診断士の方からしたら

中小企業診断士の資格もなくやっている私は 素人だ、と思われるかも知れません。。。

そこが弱いショボーン

 

 

これも 何でもYouTube 動画で 無料で教えてもらえているつもりでいる

弊害なのではないかと 危惧するところ。

 

でも、

現場でのノウハウを あなどってはいけませんビックリマーク

 

現場での仕事には その積み重ねで培われたノウハウがあります。

そういう仕事こそ 奥深く 楽しいのです。

 

 

毎年300日以上、片付けサービスの現場で お客様の片付けサポートを実践している

中山ゆうみさんの現場ノウハウを学べる貴重な機会です。

 

ご興味のある方はこちら。

→「片付けの資格を取った方向け 集客サポート付き『現場での実践力UP』開業準備講座」

 

 

 

 

★神奈川県産業振興センターと 千葉県の産業振興センターで IT支援専門家の無料派遣制度を活用いただけます。

WordPressのサイトの構築支援をさせていただきます。無料にて3回の派遣が可能です。これから起業される方や個人事業主の方も利用可能です。

 

≫ 詳しくはこちら

 

 

 

昨年度の女性起業家たまご塾の後期「集客できるホームページ設計」コースの中で

参加者の方にお配りしたWordPressの構築に必要な操作テキストの販売を開始しました。

 

・WordPressのインストール基本操作

・無料テーマの設定方法

・基本操作、

・無料画像ソフトによる画像バナーの作り方

・独自メールアドレスのG-mailでの受信設定

 

全部で230ページ、1880円(税込み)とさせていただきました。

 

≫ WordPress のサイトの立ち上げ方&基本設定と使い方 テキスト

 

私が、外に出ての仕事ができない状況になったら

たぶん アフィリエイトサイトの運営に力を入れ始めると思います。ウインク

起業準備にもなりますし。

 

普段の仕事と別の収入を持っておきたいという方には、

YouTuberになるのでなければ照れ

WprdPressのサイトの立ち上げをこの機会にチャレンジされることをおすすめしたいですし、

 

とりあえず作ってみたけど、更新できていない、という方は

サイトを充実させる時間に使ってほしいです。

 

個人的にはSNSでの発信を増やす前に

HPの地盤固めのほうが 効果が持続すると考えています。

 

かなり、細かい手順を記載した内容にはなっていますが、

迷ってしまうことや

実際のサイトのコンセプトなどで悩まれることも多いと思います。

女性起業家たまご塾でお伝えしている内容の『核心』部分は、WordPressの立ち上げ方ではないのでね。)

 

Zoomでの相談なども併用ください。

 

 

 

先日のセミナーのテキストの販売を始めました。この機会にネットショップにチャレンジしてみたい方へ。

 

 

≫ BASEで始める 簡単ネットショップの作り方 テキスト販売はこちら

 

この後、WordPressのテキストの販売も予定しています。

 

 

 

 

吉枝が単独で配信するメルマガはこちら

≫ ネットで学べる女性起業塾

 

 

 

中小企業庁が実施する経営支援「ミラサポ」の専門家派遣のご依頼も入ってきています!

国の補助金で無料出張相談が利用可能です。

今年度の専門家派遣の申請が始まりました!中小企業庁のミラサポの専門家派遣なら全国出張可能。

神奈川県や千葉県の経営支援アドバイザーとして登録しています。

 

-------------------------------------------------------- 

 

『うちのホームページやブログ  ちゃんと 伝わっているかな?』 

 

そんな時は 『起業準備相談』『ホームページ相談』をご利用ください。 

相談実績 累計3,800件以上。

 

★女性起業UPルームの相談は、横浜市外の方も可能です。10月~は対面相談のみに戻りました。

横浜市戸塚、女性起業UPルームにて対面相談。予約制。横浜市外も利用可です。 1回 1,500円~ 

→ 詳しくは こちら 

 

引き続き、Zoomでのご相談を希望される方は、吉枝に直接お申し込みいただければ

女性起業UPルームと同じ金1回1,500円(1時間)で個別相談に対応いたします。

→ ご相談のお申し込みはこちら

 

豊島区ビジネスサポートセンターで月2回、無料相談。豊島区起業塾参加者、および区内在勤、在住。

  → 詳しくは こちら 

 

国の中小企業支援事業「ミラサポ」経営支援の専門家として登録されています。 

 

年に3回(1回6時間)まで訪問アドバイスが無料です。 

 

WordPressのサイト立ち上げサポートにもご利用いただいています。 

 

日帰りできるエリアでしたら出張します。

 

  ≫ 国の中小企業支援事業「ミラサポ」専門家派遣についてはこちら 

 

千葉県産業振興センター、神奈川県産業振興センターの専門家派遣もご利用いただけます。

 

  『次に何をすべきかわからない。』 

 

ビジネスのプランニングにお悩みの方や、予算限定でHPに手を入れたい方に 月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 

→ 詳しくは こちら

 

--------------------------------------------------------