集客できるホームページが出来ると営業も上手くいく | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

今年も、毎年、私が講師を務めさせて頂いている豊島区の女性起業塾、募集開始しました!
 
昨日、相談対応に行きまして、出来たてのチラシをもらって来ました。
 
{DE373BFB-0163-4231-AF67-AC1F63294966}

第1期から講師を務めさせて頂いてて、今年で5期目になります。
 
豊島区外の方のご参加もオッケーです👌
 
締め切りが7月17日までなので、
参加ご検討の方は、どうぞこちらからご覧くださいね。
 
 
 
さて、
セミナーで女性起業家さんによくお伝えするのが
 
「法人向けも視野に入れて下さいね!」
 
ということ。
 
 
どうしても、女性のビジネスは、女性の個人のお客様視点。
 
でも、それが、女性のビジネスが大きなビジネスになりにくくしている理由でもあるな、と感じていて、
 
会社での勤務経験が長い方や、
商品一つずつの単価が低くて、数を売らないと大きな収益になりにくい方は特に、
 
「法人向けも是非、考えてね。」
 
とお伝えしています。
 
 
でも、なかなか
 
「リアルな営業は苦手〜」
 
という方は多いですね。
 
 
私のお客様では、ホームページだけで、法人からのご依頼を頂いている方もいらっしゃるのですが、
「営業」も効果的だと思います。
 
特に導入実績を積み重ねるまでは。
 
 
昨年度の女性起業家たまご塾修了生で、
 
先日から、何度かミラサポの専門家派遣で伺ってネットショップや、サイトの見直しをサポートさせて頂いている、
かくに茶香の鈴木香さん。
 
菊名で、地域作業所を運営するNPOフラットハートの青木恵美子さんにご提案して、
カフェ「おからさん」に 営業実習?に同行して来ました!
 
優しい甘さの抹茶パウダーは、
白砂糖ではなく、身体に優しい甘さのきび糖が入っています。
 
ちょうどカフェでは夏のメニューを検討中。
 
ということもあり、
 
早速、提案メニューを試飲して頂きました!
 
青木さんも、スタッフさんも、「美味しい〜」と。
{46EC5915-0073-4440-9C6C-8FDC0B66FBA7}
 
 

かなり緊張されていたそうですが、

場数を踏んでいくことは大事ですね。
 
{82CD2DD0-04E9-43A6-BE96-294B73D07314}
 
私からは
「初!営業なので よろしくお願いします爆笑
とお伝えしておいたので
 
色々手慣れないところは、温かく見守っていただき、
 
運営スタッフさんには、逆に
 
「こんなお話をされたほうがいいですよ」
「この説明は わかりにくかったので 簡単でいいかも。」
「価格もどこまで下げられるかはきちんと提示していただければいいと思います。
こちらも価格下げさせて損させようと思っていないので。
お互いが Win WInになるようにと考えているだけなので。」
 
などなど、「営業アドバイス」まで、頂いて来ました。
 
お互いが、Win Win になるところを探る。
 
これは、一番大事ですね。
 
抹茶にきび糖を入れた オリジナル商品「きび抹茶」
 

既に戸塚の親子カフェ、NPO法人こまちぷらすさんのカフェでも、採用されてます。

 

さっと溶けるパウダーなので 簡単に作れて美味しい音譜

 

新しいメニューの追加で 作業工程が増えるのは カフェとしては悩ましいところ。

地域作業所さんが運営するカフェなら特に、

障がいのある方たちでも、簡単な手順で美味しく作れるのは一番のアピールポイントです。

 

豆乳と混ぜれば、スタバ級の抹茶ソイラテが作れるから、

お客さんにアピールしやすくて売価は高くできてビックリマーク

 

かつ、飲み物って基本、食べ物より原価は低めで利益を取りやすいビックリマーク

 

さらに、かくに茶香さんオリジナルで 砂糖じゃない「きび糖のヘルシーな甘さ。」ビックリマーク

 

さらに使っている抹茶は、抹茶の世界の最高峰の西尾の抹茶ビックリマーク

(実は宇治抹茶より 業界的には評価が高いびっくりのだそうですよ!)


確認中ですが、恵まれた気候のため ほぼ無農薬ビックリマーク

 

となれば

向かうところ敵なしキラキラ

 

こういう商品こそ、
普通の民間カフェもいいけど、

 

個人的には
地域作業所さんなんかに使ってもらって、ガンガン収入増に使ってもらいたいんですよね〜。

 

鈴木さんも、お客様がNPOさんなので卸価格ギリギリまで下げて下さいました。

 

「おからさん」では、飲んだ後気に入ってもらった方用に、店頭でも販売してもらえるから相乗効果もあるし。

 

私の中では、このマッチングは どちらにとっても Win - Win が見込める! と思って

ご紹介しました。

 

そして、このWin Win は社会にとっても Happy音譜 ですよね

 

こういう絶妙な組み合わせが見つかると ワクワクしますね~音譜

 

地域のコミュニティカフェさんで
ご興味のある方、ぜひ、ご採用下さいませ〜

 

ご紹介させていただきます。

 

さて、

次は、フォーラム南太田の就労体験「めぐカフェ」さんにもご提案予定です。

 

今回、私自身、ちょっとショックだったのが


「砂糖入りの抹茶」って、
関西の両親に育った私にとって「グリーンティー」という名前で、

夏になると必ず袋で買って飲むものなのですが

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

宇治抹茶グリーンティー(500g)【森半】
価格:1080円(税込、送料別) (2019/6/28時点)

 

 

 

関東の方には、普通の緑茶🍵?と思われてしまうのですねー。

 

そういうば 最近 サントリーが 緑茶のペットボトルを「グリーンティー」

とうたって売り出しましたね。

 

そのまま冷たい水に溶かして飲んだり、抹茶ラテや

ホットもいいですが、

 

かき氷に抹茶シロップとしてかけて、練乳、あずき乗っけたスペシャルは、我が家の夏の定番ですキラキラ

 
鈴木さんの「きび抹茶」はこちらで買えます。
 

 

 
 
東急東横線、菊名液から徒歩2分のカフェ「おからさん」。
 
実は
先日、NHKのおからパウダーの健康法の紹介番組にも出演されて、おからパウダーを使ったメニューを提案されていた、高橋先生がおからを使ったランチメニューのレシピ提供をされています。
{7EF99020-1186-4C07-9B5A-1BD6EDFA854F}
 
 
私自身は、営業の機会がありませんが
営業用資料を作るのは得意です。
 
結局、 お客さんにとっての商品を買った時の 「Win」 を 教えてあげるのが
HPの 商品販売ページなのです。
 
考え方は まったく一緒。
 
ただ、相手によってアピールすべきところを変えやすいのが 営業資料ですね。
 
この後 営業活動と並行して サイトの作りこみも進めていくと
お客さんの顔が見えてくるので より提案内容が具体化してきそうです。
 
 
あらためて 豊島区の女性起業塾 ご案内しておきます~。
{DE373BFB-0163-4231-AF67-AC1F63294966}

 

 

 

豊島区外の方のご参加もオッケーです👌
 
締め切りが7月17日までなので、
参加ご検討の方は、どうぞこちらからご覧くださいね。
 

 

 

吉枝が単独で配信するメルマガはこちら

 

≫ ネットで学べる女性起業塾

 

 

中小企業庁が実施する経営支援「ミラサポ」の専門家派遣のご依頼も入ってきています!

国の補助金で無料出張相談が利用可能です。

今年度の専門家派遣の申請が始まりました!中小企業庁のミラサポの専門家派遣なら全国出張可能。

神奈川県や千葉県の経営支援アドバイザーとして登録しています。

 

 

-------------------------------------------------------- 

『うちのホームページやブログ  ちゃんと 伝わっているかな?』 

そんな時は 『起業準備相談』『ホームページ相談』をご利用ください。 

相談実績 累計3,600件以上。

 

女性起業UPルームにて対面相談。予約制。横浜市外も利用可です。 1回 1,000円~ 

→ 詳しくは こちら 

豊島区ビジネスサポートセンターで月2回、無料相談。豊島区起業塾参加者、および区内在勤、在住。

  → 詳しくは こちら 

国の中小企業支援事業「ミラサポ」経営支援の専門家として登録されています。 

年に3回(1回6時間)まで訪問アドバイスを無料でご利用いただけます。 

WordPressのサイト立ち上げにもご利用いただいています。 

日帰りできるエリアでしたら出張します。

  ≫ 国の中小企業支援事業「ミラサポ」専門家派遣についてはこちら 

千葉県産業振興センター、神奈川県産業振興センターの専門家派遣もご利用いただけます。

  『次に何をすべきかわからない。』 

ビジネスのプランニングにお悩みの方や、予算限定でHPに手を入れたい方に 月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 

→ 詳しくは こちら

--------------------------------------------------------