手作り作家さんが知っておくべき検索エンジン対策 | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

長かったゴールデンウィークも終わりますね!
 
我が家は、下宿している長男も帰って来ていたので久しぶりに子ども3人が揃い、
この機会にバーベキューやドライブに出かけたりしながら、
家にいる時間には、せっせとお客様のサイトのご依頼に対応したりして過ごしました。
 
パソコンの仕事にしても起業相談の仕事にしても、
恐ろしいほどびっくり歩かないで過ごしてしまうので
天気のいい日は、夫と散歩に出かけて歩き回るようにしています。
 
昨日は、有名人の方や芸能人の方たちの豪邸が並ぶ田園調布の街を、かなりミーハー心いっぱいで早朝から散策。音譜
次の一万円札の絵柄になる「渋沢栄一」さんが設計した町並みは駅から放射線状に延びていて美しいのですよ。

{1BEF9579-44E7-4132-B2C5-987BDD2AF41A}


フランスパンを日本に持ち込んだ「ビゴの店」のモーニングの口コミを見て

開店すぐの時間、7時半くらいに行ってみました。

田園調布の駅から歩いて8分ほどのところにあります。

{5F60B940-A7EE-4A9A-B29D-7C96AB0313D3}

私好みのハード系のパン🥖が食べ放題ラブラブ
・・・とは言わないらしいです。「ル マタン(朝食)」と呼ぶ、朝食ビュッフェ。

 

{66C02886-0199-4FE4-89A6-3667E293A1CB}

600円でコーヒーお変わり自由で、お店のパンが切り分けて並んで置いてくれたものを自由にいただけます。

2階のオープンテラスが気持よかったです。

 

{B662C366-6E17-4334-825C-4608A9A711A4}

 

フランスパンのサンドから、ピザから桜あんのパンから、パイ生地甘いパンから、チーズベースのカリカリパンまで

少しずつ、いろんな味のパンを楽しめました。


どれも美味しいラブラブ

 

 

{2AE3A1B4-A299-49C6-B518-047FA80B07F0}

 

オープンテラスで食べていたらスズメが寄って来ました。

 

パンの味で言えば、とてもコメダコーヒーのモーニングには戻れません。

おすすめですよグッド!

 

朝食の後、また豪邸の密集地帯 田園調布3丁目に戻り散策しながら多摩川河川敷に通り抜けました。


ワイドショーに詳しければ、こんなお家の前で誰か取材受けてたかも⁉️と思うような豪邸も沢山あったけど、
何分疎いものでよくわかりませんでした💦

 

個人のお宅なので写真は控えておきます。

 

ネットで検索しても、あまり情報は出て来ませんでした。

 

でも、事前に調べていた時に

「田園調布 豪邸 ○○」という

〇〇 に苗字が色々入った 検索がいろいろとされているらしいことに気づいて

「これは 有名人なのかしら?」 と思っていましたが、実際に歩いてみて分かりました!

 

「いや~ この豪邸すごい! 表札に〇〇って書いてあるけど この○○さんで誰かしら?」

 

思わず、こんな風に考えて 検索してしまうのですよ。

 

これは、この場に来て、初めて 検索する人の気持ちが分かりました。

やっぱり リアルな顧客体験は大事だわ~。

 

敷地面積100坪とか200坪のお家の建物はとても真似できませんが、

お庭の植栽くらいは真似したいわ〜 と思いながら眺めさせてもらいました。

 

その後、多摩川沿いをずっと歩いて等々力渓谷を通り抜けてのお散歩コースとなりました。

{45BC15E3-28C7-4107-9071-804110922749}

 

{E21444F1-B323-445A-B822-3EC0C7562058}

 

さて、以前の記事でもご紹介した、少し前から リニューアルをお手伝いしている手作り作家さんのネットショップの様子を見てみたら

ゴールデンウィーク中にも売り上がっていたので、嬉しかったです音譜

≫ 以前の記事はこちら

 

お休み中は、ネットショップに向かう人も増えますよね。

 

今回のネットショップは カラミーショップをベースに作られています。

 

デザイナーさんが何人かこれまでも携わっていられたものの、売り上げが伸びないとのことで

同じく、私の手作り作家さんのネットショップのお客さんからのご紹介で関わらせていただいています。

 

以前書いた「売れる状況は作れる、作るもの」というタイトルで記事を書きましたが

≫ 「売れる状況は作れる、作るもの」の記事はこちら

 

こういう、売れなかったサイトを売れるようにアドバイスをしたり、修正をしたりさせていただく過程で

「なぜ これまで売れなかったか」という理由がわかってくるのですが、本当に様々だなぁと思いますし、

決して 原因は1つではないのがわかります。

 

いろんな要素がすべて一本に筋が通ってくると、

水の流れが通るように

お客さんの購入までの道筋が出来上がる、そんな感じです。

 

デザイナーさんがサイト制作に関わっても「売れていない」ということは多くて

決してサイトのデザインだけではないんです。

 

最近「デザイン思考」という言葉が 流行ってきていますが

「デザイン」と一言で言っても、こちらで使われる意味は

「全体的なビジネス設計の視点」のことです。 

 

お客さんに結果を出していただきたいと思っているウェブデザイナーさん向けにも色々お伝えしたいことがあります。

 

それは、

お客さんの言う通りに作っていては、結果が出ない

 

ということ。

 

多くの手作り作家さんは、

 

自分が作りたいもの、売りたいもの、

自分が作れるもの、

自分が売れると思っているもの、

 

を売ろうとしています。

 

けれど、

売りたいのであれば、

まず、売れるものを作らなければいけません。

 

 

どうしたら売れるのか、を提案できるくらいの スキルと経験と知識が必要で、

それはデザインや配色、ブランディング、検索エンジン対策、ビジネスプランの考え方

集客のプランニングから業務フロー あらゆることが必要です。

 

若いデザイナーさんには、ぜひ そんなこともお伝えしていきたいです。

 

今回、売り上がるように修正した中では

一つには「画像検索」に引っかかるようにテンプレートの修正をかけました。

 

実は、カラミ―ショップ対応の有料のテンプレートを使っていらしたので

当然、商品写真を掲載すれば、画像検索の対策のために欠かせない「代替テキスト」が設定されるようになっているだろう

いたのですが

よくよく見てみたら、テンプレートがそのようになっていなかったのです。

 

なので、そこはテンプレートのコードから書き換えて修正しました。

 

 

その結果もあってか、Googleの画像検索で「あるキーワード」で探した時に、作品の写真が並ぶようになりました。

 

その時、並んでくる作品の写真が「魅力的」であれば、サイトへの入口になりますね。

 

「検索キーワードの選び方」がとても大事、ということを何度もお伝えしています。

 

そのためには、どんな検索キーワードで探されているか、をまず調べなくてはいけません。

 

Creema や ミンネで販売する場合には、検索キーワードは関係ない、と思われているでしょうか?

Instagramで 集客するから 検索キーワードは関係ない と考えている方もいらっしゃるでしょうか?

 

確かに今は 今はいろんなプラットホームが出来ているので、「検索キーワード対策は関係ない」と思われがちなんですが、そんなことありません。

 

Amazon の中においても

YouTubeの中においても

 

何か「こういうものが欲しい」と思っているお客さんは 必ず「キーワードによる検索」をします。

 

何となく、ぷらぷら閲覧しているお客さんは もちろん「検索」なんてしません。

 

でもそういう「何となく」という状態のお客さんと

積極的に何かを探しているお客さんと

どちらが「購入」に近いか というと「探しているお客さん」です。

 

Google Map においても

YouTube においても

メルカリでも

Instagramでも

Twitter でも

 

今やあらゆる場面で「検索」のシーンがあります。

 

「アレクサ! ○○探して」

 

これだって 声によるボイス検索です。

 

お客さんが

・どんなものを探しているか

・どんな言葉で探しているか

 

そして

・どこでどんな風に探しているか

 

ここの「仮説」を立てることが まず「売れるようになる」ための第一歩です。

 

 

 
さて、この後、私のセミナーは
世田谷区での女性起業塾への続きます・・・
 
こちらも毎年登壇させていただき、今年で7期目!
 
嬉しいですね~。
大きくご活躍の女性起業家さんも出てきています。
 
 うっかり、こちらの告知を後回しにしていたら、
何と連休明けの5月9日が締め切りだそうです!
 
20名定員。
世田谷区男女共学参画センターらぷらすの主催。
無料で全3回。
 
らぷらす女性起業塾第7期はこちら。
 
 
らぷらすでは、毎年秋に起業メッセを開催しており、こちらへの出展機会をご用意してスタートアップをサポートしています。
 
起業塾って いろいろありますが
セミナー出て学んだだけでは、何も始まりません。
 
小さな行動をまずは初めてみることから
おススメしています。
 
方向性を見つけるきっかけにして頂きたいです!
お待ちしています!
 
また、
同じく13年来続く 横浜で開催の女性起業家たまご塾第13期も募集開始しています。
こちらは、中小企業診断士の先生が講師を務める前期「ビジネスプラン完成コース」が募集開始中。
私も、前期からサポーターとして関わらせていただきます。
そして、この後の10月からの 後期「ホームページ設計コース」では私が講師をさせていただきますよ~。
 

≫ 女性起業家たまご塾第13期 「ビジネスプラン完成コース」はこちら
 

 

 

 

 

 

吉枝が単独で配信するメルマガはこちら

 

≫ ネットで学べる女性起業塾

 

今年度の専門家派遣の申請が始まりました!中小企業庁のミラサポの専門家派遣なら全国出張可能。

神奈川県や千葉県の経営支援アドバイザーとして登録しています。補助金で相談利用可能です。

 

-------------------------------------------------------- 

『うちのホームページやブログ  ちゃんと 伝わっているかな?』 

そんな時は 『起業準備相談』『ホームページ相談』をご利用ください。 

相談実績 累計3,600件以上。

 

女性起業UPルームにて対面相談。予約制。横浜市外も利用可です。 1回 1,000円~ 

→ 詳しくは こちら 

豊島区ビジネスサポートセンターで月2回、無料相談。豊島区起業塾参加者、および区内在勤、在住。

  → 詳しくは こちら 

国の中小企業支援事業「ミラサポ」経営支援の専門家として登録されています。 

年に3回(1回6時間)まで訪問アドバイスを無料でご利用いただけます。 

WordPressのサイト立ち上げにもご利用いただいています。 

日帰りできるエリアでしたら出張します。

  ≫ 国の中小企業支援事業「ミラサポ」専門家派遣についてはこちら 

千葉県産業振興センター、神奈川県産業振興センターの専門家派遣もご利用いただけます。

  『次に何をすべきかわからない。』 

ビジネスのプランニングにお悩みの方や、予算限定でHPに手を入れたい方に 月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 

→ 詳しくは こちら

--------------------------------------------------------