小学校で新たに成績評価の対象として「道徳」授業が始まる中で、
東京書籍の教科書の指導要領で、少年野球のチームで、監督のバントの指示を無視して2塁打を打って結果的にはチームを勝利に導いたその子の行動について話し合う中で、
「チームで決めた決まりの意味を意識し、考えさせる」
との指導方針が書かれていて、
議論があるのを思い出しました。
今回の話と重なり、
それってあくまで、監督さんの考えが正しいっていう前提に立ってて、
「チームで決めたことだから、守る」
という
判断基準で行動することを促す指導は、
そもそもおかしいんじゃない?かと。
どうあるべきか?
自分の正しさの価値観で、動ける人間を育てるのが道徳の目的で、
その、正しさの価値観を身につけるための議論をするのが道徳の授業。
だと思うんです。
それと同じことは
たぶん会社というチームであっても同じで
会社が決めたことだから
上司が決めたことだから
という哲学のもとでは 不正も容認される会社になってしまいます。
けれど
「人間として正しいことを求める」
という哲学を すべてのリーダーやスタッフが持っていれば
こうはならないはずなんですね。
同じく 大好きな マイケル・サンデル教授が
市場主義が行き過ぎた最近の社会について警告を発しています。
何でお金で買える時代、
社会全体が 間違った方向に進まないかは
「人間として正しいことを求める」
経営者が その視点を持つことで防げるようかも知れません。
企業の文化は
経営者に左右されますし
商品やサービスを通じて その考え方は社会に広がります。
女性起業家さんには、ずるして儲けようとか、そういう考え方を持つ方は
比較的少ないんですけどね。
でも、時々、「あれ?」っと思うことはあります。
創業時の起業家の方たちにも あらためて
ぜひ こういう考え方の基盤を持ってほしい、と思います。
ドラッカーも言っています。
「誠実さ」こそ マネジメントの担い手である経営者としての 大事な資質 だと。
-----------------------------
◆世田谷区の男女共同参画センターらぷらすでも
今年なんと!6期目になる女性起業塾を開講します。
こちらは講師は私で無料。6月開講。3時間×平日4回。
こちらも告知を開始しました!
修了生から、成功事例の嬉しいご報告もいただいています!
≫ 世田谷区 らぷらす女性起業塾 2018年6月開講 無料全4回はこちら
5月以降の起業セミナーも予定が決まってきました。
またご案内します。
◆募集開始しました!
今年の 女性起業家たまご塾 前期「事業プラン完成コース」。
私の講義担当は後期、10月~開講の「ホームページ設計コース」
ですが、前期からサポーターとしてプランの構築お手伝いしています!
◆5月の起業相談のご予約受付開始しています。
豊島区の方限定、男性も可能、サイトやネットショップの立ち上げも含め
としまビジネスサポートセンターでの無料相談は
5月18日(金)、5月29日(火)の2日です。
◆横浜市外の方も利用可能です。女性限定。
女性起業UPルームでの相談予約はこちら。
◆平成30年度 ミラサポの専門家派遣の申請が始まりました!
WordPressやネットショップの改善や立ち上げにご活用いただいています。
年間3回まで 国の予算で無料派遣が受けられます。
-----------------------------
