売れてた商品が急に売れなくなった時 | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

先週の土曜日には、女性起業UPルームの女性起業家たまご塾第10期、第1回目が開催されました。

 

土曜日終日全5回の前期コース。







 

受講生20名の方と、また密に サポートさせていただきます!

 

 

それから先日、独自ドメインの決め方でご相談をいただきましたので

こちらに記事をまとめました。

 

WordPressのインストールなんて 3分足らずでできてしまいますが、

意外と悩んでしまうのが「独自ドメイン」

 

これから独自ドメインを取らなきゃっていう方は ご参考に。

 

≫ 独自ドメインの決め方

 

 

先日、こんなコンサル募集の案件を見かけました。

 

「これまで メディアに出て ネットショップで売れていた老舗の商品が

急に売れなくなりました。SEO対策について アドバイス求めています。。。」

 

これまで売れていた商品が売れなくなった時、

 

まず、考えなくちゃいけないのが

 

『市場の状況が、もしかして変わったのか?』

 

ということです。

 

それによって、対策がまったく違ってきますよね。

 

「SEO対策でなんとかなる問題なのか?」 

 

という疑問がまず感じたところです。

 

 

ネットの集客というと なんでもすぐに「SEO対策」と口をされる方が多いですが

できる対処は「SEO対策」ばかりではないですね。

 

むしろ「市場の変化」が原因ならば 

商品の見せ方、打ち出し方を変えるほうが必要であったりします。

 

 

老舗の商品のサイトを拝見したわけではないのですが

メディアに取り上げられるまで認知度があがったのにも関わらず

売れなくなったとしたら

 

売り方の変化 もしくは 商品のパッケージや見せ方から 変えた

新しい商品が必要な時期なのでは?

 

というのが 想像したところです。

 

 

ネットの集客は ビジネスプランあってこそ結果が出ます。

 

当たり前なんですか、「これをやれば儲かる」的なノウハウに踊らされちゃうと忘れがちになりますね。


 

 
特に、自分の強みを見失ってしまう方は多いように思います。

 

同じ分野でも、たくさんの方に起業相談でお会いして来ました。 

 

 なので、これまでお会いした同じ起業家さんたちも含めて、私の中でポジショニングマップをイメージしながお話を聞いてます。

 

お話上手な方だなぁ、とか。 

どちらかというと職人肌かしら?、とか。 

それによって得意な売り方も違うはずですね。