女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

メモメモ2017年10月開講女性起業家たまご塾後期『ホームページ設計コース』全4回、募集開始しました!商品設計からWordPressによるサイトの立ち上げまで行います。後期からの参加5名の募集です。2017年9月18日(水)正午締め切り。
≫ 女性起業家たまご塾「ホームページ設計コース」はこちら


メモこちらで起業相談・ホームページ相談やってます。
メモご予約受付中横浜市戸塚にてホームぺージ診断&アドバイス(2、000円)、起業準備相談(1,000円) で行っています。<予約制 個別相談> →(公財)横浜市男女共同参画推進協会 女性起業UPルーム

メモご予約受付中豊島区ビジネスサポートセンターにてホームぺージ診断&アドバイス、起業準備相談(無料) で行っています。<予約制 個別相談> 月2回。豊島区の女性起業塾に参加いただいた方、豊島区内に在住、在勤、創業予定の方。)→ 詳しくはこちら

残念ながら 遠くの方は、スカイプor電話でのご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせからお申込みください。 



メモ国の経営支援専門家として登録されています。事業の方向性や集客にお悩みの方、無料で対面での相談にご利用ください。WordPressのサイト構築サポートやネットショップの構築支援なども行っています。
今年度の申請開始しましたご利用についてはミラサポのサイトから
≫ 中小企業庁委託 経営支援 専門家派遣事業(無料)について

同様に、神奈川県産業振興センター、千葉県産業振興センターのIT専門家派遣(無料もしくは有料)にも登録されています。お気軽にご相談ください。



メモ継続コンサルティング(月額5,000円) で行っています。ブログのこと、ホームページのこと、ビジネスのこと。何から改善して、何をどう進めていけばいいかわからない。そんなご相談にメールで何度でもお答えします。 
$女性ホームぺージ集客力アップアドバイザー(横浜)のネタ帳-お問い合わせ

--------これまで好評いただいた連続記事はこちら--------


えんぴつ→ セミナー集客を満席にする方法 その1 ~


えんぴつ→ セミナータイトルをつける時のチェックポイント その1


読者になる

NEW !
テーマ:

先日まで、募集していました、

女性起業家たまご塾第11期、後期「ホームページ設計コース」は、募集期間延期していましたが、無事、定員を超えてのお申し込み頂きました。
 
ありがとうございます!
 
ご受講頂ける方には、近くご案内が行くかと思います。
 
どうぞよろしくお願いします。
 
また、もし今回、ご参加頂けない方も個別にご相談頂けたらと思います。
 

先日、昨年度、たまご塾10期修了のタイ古式とアロマサロン『tola(トーラ)』のオーナーセラピスト

吉岡 華代さんが、栄区役所さんの協力による女性起業UPルームのたまご塾修了生の方だけに出店させてもらえる「ボンマルシェさかえ」の打ち合わせに立ち寄ってくれました!

 

≫ タイ古式とアロマサロン『tola(トーラ)』さんのHPはこちら

 

彼女のご活躍ぶりは、たまご塾が終わってもFacebookで伺っていて、

明るいお人柄で、ワークショップが楽しく、リピーターでいつもにぎわっています!

 

そんな彼女のサロンの 人気ワークショップが

「黄金のまゆ から抽出してつくる 美容液『セリシン』の抽出」!!

 

10月のワークショップも既に 満席。

遠方からも来られるし、一度作った方もまたリピートするしで

大人気のようです。

 

≫ 美容液『セリシン』のワークショップについてのブログはこちら

 

栄区のマルシェ出店でも ワークショップの案内でサンプル置いてみたら~??

なんて お伝えしたら サンプルを持って来てくれました!

  

 

黄金のまゆ を 圧力鍋で ぐつぐつしてできる セリシンは

こんな 黄金色! 少し ジェル状に固まっていて、 肌に伸ばすと べたつかず、すーっと染み込みます。

ご興味がある方は、また 彼女のブログをチェックしてみてくださいね~。

 

参加費4,000円で、みんなでワイワイ楽しく抽出しながら

・セリシン液10mlを15本。

・作成したクリーム約30ml

・セリシン液10mlを15本。

・作成したクリーム約30mlをお持ち帰りできるなんて、

なるほど! 変な合成成分が入った高い美容液を 買っちゃうより 良さそうです!



さて、 
先日は、以前からのお客様のカラミーで構築していたネットショップを
スマホ対応のレスポンシブデザインにリニューアル。
 
商品写真が引き立つ、シンプルかつ高級感のあるデザインに変えました。
 
 サイトのリニューアルは、私も正直、ドキドキです。

新しいデザインに、売れなくなることだって有り得ますから。

リニューアル後も、今まで通り注文が入ってると聞き、ほっとしました。

さらに、スマホからの利用が増えてくるのを期待しています。


続いて、他にも、
以前からのお客様のサイトをスマホ対応デザインへの移行を進め中です。


そして、近くバリ島に渡って、現地でバリ島のエステル留学のサポートをされているお客様のところへも行って来ます!

日本からのお客さんを集客し続けて来たサイトを
WordPressにリニューアルし、スマホ対応に。

スマホ対応を考えると
パソコンから見た時のデザインは、どうしてもシンプルなものになります。

こちらも、集客を減らすようなことがないことを祈りつつ、ドキドキします。

 もちろん、プラスに変わることを意識してリニューアルするのですが、

お客さんの反応だけは、分からないのでね〜

そんな実践の中で、気をつけてることを、たまご塾のテキストの中にも落としこみ中。

秋には、他にもいくつかセミナーのお声かけを頂いているので、
またお知らせします。

山形にも行きますよ〜。
こちらも楽しみです!

{2E7EA2CE-BA36-4282-8DC7-9887E5C868F4}

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

千葉県産業振興センターからのWordpressのサイト立ち上げの専門家派遣で何度もお邪魔している 自然体験ができる谷当工房さん。
 
田植え体験で賑わった無農薬の田んぼが、すっかり秋の景色に変わっていました!
 
手づくり案山子がかわいい〜。
少し前までホタルも飛び交っていたそうです。
 
{662B435B-E249-403A-9823-102947410FE9}

 

{F8AC11DE-E121-466B-B1AE-32D33D741427}

 

 

 

千葉のモノレール駅千城台から車で5分。
食育イベントや自然食の手づくり教室などにも場所貸ししてくださいます。
 
出来つつあるサイトはこちら。

 

 

 

前回は「なぜWordPressがおすすめなんですか?」

というタイトルで記事を書きました。

 

≫なぜWordPressがおすすめなんですか?

 

でも、

WordPressで作られたサイトでも、集客できていない例はたくさんあります。

 

ご相談で見受けられるのは 下記のような点を考えて作られていない場合です。

 

・集客プランに基づいて作っていない

・テンプレート選びを間違えている

・検索キーワードを意識して作っていない

・コンテンツの配置がわかりにくい

・お客さんが行動したくなるオファーを用意していない

・アクセスを増やすコンテンツが有効活用されていない

 

WordPressのサイトは、一度 作れるようになると

いくつものサイトを作って 運営することもできます。

 

レンタルサーバーの中に

いくつもの独自ドメインのサイトを運営することだって できちゃうんですよ!

 

追加になる費用は 独自ドメインの使用料 年間1300円程度 

だけ!です。

 

先日、ご相談いただいた事例では、

 

やりたいことがたくさんあり過ぎて、一つのサイトに並ぶメニューが分野もバラバラ。

 

こうなると お客さんから見て

「専門性はどこにあるんだろう?」という 信頼感がわからなくなってしまいます。

 

なので、お客さんのグループから まったく違うものは 

2つのサイトに分けることにしました。

 

 

WordPressを「簡単インストール」でインストールして「独自ドメイン」を割り当て、「テンプレートを設定」。

 

 

パソコンで2つの管理画面を開きながら コピー&ペーストで移行。

 

 

メニューの設定も ドラッグ&ドラッグ で再構成を進めていきます。

 

 

サイトの内容を、明確に分けたことで、

 

「どんな方のためのサービスを提供するサイトなのか。」

 

がすっきり分かるようになりました。

 

 

サイトの目的を明確にして サイトの組み立てを考えながら WordPressのサイトを立ち上げる

 

女性起業家塾後期「ホームページ設計コース」。

 

若干名追加のため 9/18まで募集延長になりました!

 

申し込みに必要な事業計画書が間に合わなかった~という方も、

ぜひ、チャレンジください。

 

お待ちしています!

 

≫【9/18まで募集延長になりました!】女性起業家塾後期「ホームページ設計コース」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 ご相談の方に ご質問を頂いたので

女性起業UPルームの中で記事にまとめてみました。

 

いろんなホームページ作成ツールの提案や宣伝に迷っている方

 

よければ お読みください。

 

 

選ぶポイントは下記の点です。

 

ビジネスにすると決めたら できれば早いうちに独自ドメインでの運用がおすすめです。

 

(のちのち独自ドメインで本格サイトを運営することにした時にも、

Googleは 長く運営されているドメインを評価するからです。)

 

初期費用より月額固定費(サイトを維持する金額)が、抑えられることが大事。

 

店舗のように、家賃はかかるがその分ビジネスに優位になるならいいですが、

月額費用が高いのに、維持するお金が高くて、集客に役立たないなら無駄になりますね。

ビジネス的にも【利益を出すために固定費を抑える】発想は大事。

 

・検索されるコンテンツ記事を効果的に増やしていける仕組みがあるか?

 

10ページ足らずのキレイに作ったサイトでも、それだけで検索の順位をあげ、アクセスを増やすことは難しいです。

SNS頼みとなると言えるでしょう。

 

 

≫ WordPressによるホームページ作成を支援する理由

 

 

 

 

 

 

 

集客プランを考えながら

ホームページのあり方を考え

WordPressのホームページを立ち上げる!

 

3拍子揃った 女性起業家たまご塾 後期 ホームページ設計コース

 

2017年9月18日の正午までの申し込みです!←若干名 追加募集のための延期されました!

 

≫ 女性起業家たまご塾 後期ホームページ設計コース 詳しくはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)