女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子 -2ページ目

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性起業家のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

最近、資格の勉強を優先していることもあり

ブログの更新の間隔があいてしまって申し訳ありません。

 

いろいろお伝えしたいことがあるのですが

 

Instagramにも投稿したり

その流れでFacebookに投稿したりもしていますが

 

記事にする時間がなかなか取れず、忘れないようにX(Twitter)につぶやいていたりします。

 

 

 

先日は、こんな記事をサイトにアップしました。

 

 

 

女性起業UPルームで書いたメルマガはバックナンバーを掲載しています。

 

 

 

さてさて、

 

5月にご案内した、世田谷区らぷらすの女性起業塾は、定員越えてのお申し込みを頂き

現在開講中です。

 

毎年驚きますが

今年も本当に多彩な皆さんがご参加で、

 

このつながりの中で、同じ、基本のビジネスの考え方を学び

いいコラボが生まれたら 何でも出来そう!

 

と思えます。

 

起業は、どの分野で起業するのか、

最初の選択がとても大事。

 

ご自身の目指す方向を定めるためにも

いろんな分野、いろんな形で実際に活躍している

女性起業家さんに会ってみるのが

おすすめです!

 

私自身、そうでしたし、

「あ、実際に、こんな風に起業している女性たちがいるんだ。」

 

と知ることが、まず第一歩。

 

その中で、「自分らしい起業」「自分にしかできないこと」

を探していくのがおすすめです。

 

「誰かのようになろう」ではなく「自分にしかできないこと」

 

です。

 

参加者の皆さんの中には、

 

プランは未定、起業を考え始めた、

 

という方と

 

既に起業してみた、けど、まだ方向性に迷っている

 

という方と、

 

半分くらい。

 

 

この混じり具合がいいんですよね。

 

年齢もバラバラ

 

経験してきた分野も得意もバラバラ。

 

アーティストさんもいれば、

研究分野でいた方も

金融関係でいた方も

看護師さんも!

 

そういう違いに気付けば、

やっぱり、他に得意な方がいる分野はそういう方にお任せして

じゃあ、自分ができることは?

 

となりますよね。

 

そして、お互い、それぞれ持っているものが

すばらしい!と思える。

 

ご自分が持っているものの中に

すばらしいものがある。

 

まずは、そのことを信じないと

起業のタネは見つからないと 思ってます。

 

 

 

起業相談で

よく、「私 〇〇才になるので・・・」と年齢を口にされる方が多いのですが

 

その年齢って 何か始めるのに影響する? って思うことが多いです。

 

会社で働いていれば、60歳になれば役職定年で・・・・とかありますけど

そういうのがない世界に行きましょ!

 

さて、

 

 

今週は、第2回目で、先輩女性起業家

プリザーブドフラワーの教室「アーティチョーク」を開催されている引地さんをお招きして

体験談をお話しいただきます。

 

数年前に、同じ世田谷区の起業塾に参加くださった方のビジネスが成長して

こうして体験談にお招きできるのは本当に嬉しいです!

 

アーティチョークさんの体験談は、残念ながら、起業塾の参加者の方限定になってしまうのですが

 

2024年7月6日(土)

東京都 豊島区・北区・荒川区の3区合同で 女性起業家トークセッション&交流会<参加費無料>

も開催予定です。

 

毎年、開催されるこちらのイベント。

今年もファシリテーターを務めさせていただきます!

 

トークセッションには

 

フィットネスインストラクターから独立開業、法人からの依頼でのレッスンや、インストラクター養成まで

拡げていらっしゃる
・高田 朝美さん (Round FIT代表)

 

 

日本初!グリーフケアのアロマとしてヒーリングエッセンスとしてアロマ商品を

開発販売されていらっしゃる
・小木曽 隆子さん(株式会社ヒーリングエッセンス 代表取締役)


をお招きしてお話を伺います。

 

高田さんは、豊島区で毎年開催している サクラーヌBiz女性起業塾の第1期の参加者さんでいらっしゃいます。

 

こちらも長く開催している起業塾で、修了生さんに登壇いただけるのがとても嬉しい!

 

グリーフケアの小木曽さんの商品は、

以前から、私自身、このコンセプトに共感しており、

知人に贈ったことがありました。

 

物販と

サービス業と

 

違うタイプのビジネスですが

 

それぞれに、ビジネスをステージアップされたコツなどを伺いたいと思います!

 

2024年7月6日(土) 12時30分~15時30分


第1部:トークセッション/12:30~
「先輩女性起業家の成功事例に学ぶ!
ビジネスをステージアップするコツ」
 

第2部:交流会/14:10~
(名刺をご持参ください)
 

会  場    としま産業振興プラザ(IKE・Biz)
6階 多目的ホール (豊島区西池袋2-37-4)
 

参加費用    無 料

 

 

 

お申し込み・詳細は下記から

 

 

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

★最近、「継続コンサルティング」のご利用が増えてきました。

対面相談していると、いろんな考えが邪魔をして「売れる方向」へ向かえていない方が多いのを感じます。

それがまさに「集客のマインドブロック」。

 

月額5,000円で、いつでもメールで相談できる「継続コンサルティング」

 

・売れる方向を目指すとこうなる、なのに、それができないと考えているのは何故?

 

私のやりとりでそんなことに気付いていただけるようです。

 

・次に何をすべき?ビジネスのプランニングにお悩みの方や、

・自分でWordPressのサイトを構築するのに、わからないことだらけなので質問したい、という方、

・他にも最近、メルマガの内容の相談

 

などでもご利用いただいています。

 

それぞれご自身の取り組むべきテーマでご利用いただいています。

 

月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 

→ 詳しくは こちら

 

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相談実績 累計4,800件以上。

 

★女性起業UPルームの相談は、横浜市外の方も可能です。現在、対面相談以外にZoomでも対応中です。

横浜市戸塚、女性起業UPルームにて対面相談。予約制。横浜市外も利用可です。 1回 1,500円~ 

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女性のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。


先日まで、募集していました

女性起業家たまご塾 第18期 前期 ビジネスプラン完成コースは、おかげ様で、定員を超えてのお申し込みを頂きました。


只今、選考中です。


そして、先日は、4年前の女性起業家たまご塾の修了生で、金融教育の講師としてご活躍の

金融リテラシー向上研究所

田端沙織さんが

女性起業UPルームにご相談に来て下さいました!


新NISAも始まって5ヶ月。

投資について、関心高い方も増えてきましたね〜。


田端さんが、たまご塾にご参加の当初は、

子ども向け金融教育の必要性が急激に認知され始めた頃。


その後、家庭科の授業に、金融教育の内容が盛り込まれたり。


私も、田端さんも、

子ども3人。


教育費を意識して、投資も、やってます。


うちの子ども達は、2人は、もう巣立ちましたが

3人が大学生の頃の費用は、ほんと半端なかったですよ。


ファイナンシャルプランナーさんは多いですが、

ご自身で投資経験がある方は、実は少ないです。


そして、

証券会社に勤務経験がある方も

意外と、そういう立場柄、ご自身が投資するのは禁止されている会社も多いようです。


そういう意味で、

ファイナンシャルプランナーで、

証券会社勤務経験があって、

投資商品に詳しく

ご自身も投資経験があり、


教育費などの子育てに絡むお金事情に詳しい方は

少ないんですよ‼️


こんな風に

自分の強みに気づいて

ビジネスのどこに注力すべきかを

考えることは

とても大事です。


ご自身の強みに気づいていない方

多いでふから。


最近は、横浜市からの依頼で、

高校生向けの金融教育もされているそうです。


ホント!

リボ払いとか、喜んで使ってたらダメですからね。


危ないバイトに手を出さないためにも

金融教育は大事です。


マネー教育って

小さい子向けに目が行きがちですが、


中学生、高校生、くらいの需要が

面白いと、個人的には思ってます。


さて、


6月平日4回で開講予定の

世田谷区の男女共同参画センターらぷらす

の女性起業ファーストステップ講座。


こちらは、5月末まで募集中。定員15名で

こちらは、選考ではなく、抽選制。


無料で、子育てママに優しい保育付きです。


ご参加お待ちしています。





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女性のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

先日、国際コーチング連盟のコーチング資格を無事取得しました!


コロナ禍で、オンラインで講座が受けられるようになったのをチャンスと思って

学び始め、


国内のコーチングスクールのオンラインコースを受講しましたが、


どうせなら国際コーチング連盟 ICFの認定国際コーチの資格を取ろうと思い


60時間の講座受講に加えて、

100時間のセッション経験と

セッション録画の審査

メンターセッション10時間

さらに、

オンライン試験の合格を経て、無事、資格取得しました!

 

オンライン試験が、難化していて、合格できて、ふぅ~でした。

 

3時間にも及ぶ試験。80問近く、クライアントの状況に対してコーチとして

「最善」の対応と

「最悪」の対応を両方、選ぶというもの。

 

この「最善」の対応、は、まぁわかる。

それ以外の、ダメな対応の中で、さらに

「最悪を選ぶ」というのがムズ過ぎて


何度受けても合格する気がしなくて、先延ばししていましたが

コーチングの学びの仲間に支えられて、何とか合格できました。

 

こちらはコーチング仲間とランチをしたときのもの。

 

 

普段、

ビジネスコンサルタントの立場でいると

とかく、シビアな視点で、

可能性のあるところ、ないところを見極めようと

してしまいがちなんですが、

コーチングの仲間の方たちは、

基本的にポジティブ志向。


クライアントの選択を尊重して

無限の可能性を信じる仕事なのです。


それに気付かされて、ハッとすることがあります。


コーチングの良さと

コンサルティングの良さと


うまく、使い分けられるようになりたいです。


そして、

コーチングのノウハウは、


サービスを組み立てるのにも

役に立つと思ってます。


コーチング的アプローチの得意は、

モチベーションを高め、

継続的な行動を促すことにあるとも思っていて、


それって、

例えば、

化粧品を買ったお客さまに、

コーチング的アプローチで、

買った時の、美を求める気持ちを維持してもらって、

その化粧品を使い続けてもらえば、

結果も出してもらえるし、

また、化粧品のリピート購入にもつながる

わけで。


なかなか有効だと思ってます。


さらに、実は

先に商標登録済みの「集客マインドコーチング🄬」

私のオリジナルコーチングとして提供していくことも描いており、

ようやく、スタートに立てた、といったところです。



そもそも、何故、集客サポートにコーチングが必要と思ったのか。


 

それは、


集客できない、というお悩みをたくさん伺ってきて、

私が到達した結論は、


その分野で、経験値やノウハウがある方なら、何かしら集客の可能性が高い方向性は見つかる。

 

けれど、


それをご提案しても、

「色んな理由」で選ばない方が多い。


結局、


ご自身の中に 『それを選ばない、理由』を持っているからなんだなぁ

 

と思うんです。


誰にもその人にしかない得意があり、


それを生かすことに素直に向かえればいいのに


もったいないなぁと

思うことが多いのです。


提案して来た

集客の打開アイデアも


形にならず、

もくずとなったものも数知れず。。。




「発信することが、そもそも怖い。」


という方は、とにかく多いです。


発信することによる、デメリットはゼロではないですが、対策を取ってリスクを減らすしかないですね。


今は、だいぶ、顔出しなしでも、集客出来る方法も増えましたし。



SNSが苦手、という方も。


単純にIT苦手、なら、習えばいいのですが、


SNSで、他の方のキラキラを見ることで

気持ちがモヤモヤしたり、


そんな気持ちの重さがハードルになってる方も多いように感じます。


また、

結構多いのが、


「師匠にどう思われるか心配。」


「以前の会社の人に見つかるのが嫌だ」


「競合に真似されるのがモヤモヤ」




お客さまにみてもらうことを目指す前に、

色んな心配がよぎってしまうと


積極的になりにくいですね。



一方で、


「売れ過ぎて、忙しくなり過ぎても困るので」


「紹介じゃなくて、ネットで来るお客さまって、面倒な方が多いんですよ。だから、ほんとは紹介だけで集客したい」


私たちは、

思考の整理が出来ていない状態だと


方向が違う二つの価値観を握ったままになって、


行動出来なくなってしまうことがよくあります。



集客したいんだか、

集客したくないんだか、


アクセル踏みながら

ブレーキ踏む。


下手すれば

後ろ向きに進みそうにすら

なってる。


でも


集客は、


あらゆるビジネスのベクトルを「集客」に向けないと

結果は出ないんです。



 迷った時は


「これは、集客にプラスの選択か?」


と、ご自身の中で

確認してみるのもいいですね。



ご自身のブレーキを外すだけで

動き出すこともあると思ってます。




さて、


世田谷区、男女共同参画センター「らぷらす」での

女性起業ファーストステップ講座。

募集開始しました!





6月平日開講、全4回無料です。


入門講座になってますが、

プランの考え方からから集客まで、お話しします。

フラワーアレンジメント教室の起業家さんの体験談も。


また、このセミナーを経て

秋の起業ミニメッセの出展にチャレンジする方もいらっしゃいます。


世田谷で起業仲間も

出来るかも知れません。


詳しくはこちらから。




横浜での

女性起業家たまご塾 第18期 前期ビジネスプラン完成コースも募集中。


こちらは、10月からの後期 集客のためのホームページ設計コースが、私の担当ですが

前期もサポーターで関わらせてもらってます。


こちらは、有料。プランによる選考ありです。




秋になったら、

豊島区のサクラーヌ女性起業塾も

今年も講師させて頂きますが

8月末からの開講予定です。


また、ご参加ご検討ください。



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★最近、「継続コンサルティング」のご利用が増えてきました。

対面相談していると、いろんな考えが邪魔をして「売れる方向」へ向かえていない方が多いのを感じます。

それがまさに「集客のマインドブロック」。

 

月額5,000円で、いつでもメールで相談できる「継続コンサルティング」

 

・売れる方向を目指すとこうなる、なのに、それができないと考えているのは何故?

 

私のやりとりでそんなことに気付いていただけるようです。

 

・次に何をすべき?ビジネスのプランニングにお悩みの方や、

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・他にも最近、メルマガの内容の相談

 

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集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

春ですね!

ガーデニングが趣味の私は

「芽吹き」のこの季節が大好き💕

 

起業支援や新規ビジネスの支援が好きなのも

「芽吹き」が、一番変化と成長のワクワクがかんじられるからだと思います。

 

 

【集客順調🌟のご報告を頂いて】

昨日は、

半年前にホームページをご依頼いただいて立ち上げ、その後、継続コンサルティングをご利用頂いてるお客さまとお電話。
 
ホームページが検索されて、いいお仕事のご依頼が入ったとのことで、嬉しい💓
 
そして、新しい商品サービスのアイデアについてのご相談と、それにあたってのホームページのご依頼を頂きましたキラキラ
 
私のお客さまは、業種は違えど、
共通するのは、
 
「遠方」「富裕」な方から、
「検索」でお申し込みが入り、
「継続購入」プランか「高め」のプランにつながって、
 
どんどん、集客が「楽」になる。
 
のがパターンだなってことに
最近、気付きました。
 
これって、
 
欲しい方がいる分野
 
でも、大手も競合もやってないことで
 
欲しい方が
検索で探しているのに見つけてもらえてて、
 
ビックリマークお申し込み。
 
さらに、継続的なメニューを用意しておくことで、ずっとご利用頂ける。
 
ので、
 
毎回、新規、新規、を集客しなくても
済むわけで、
 
SNSの更新も、
毎日やらなくてもよくなります。
 
まさに、「ほったらかし集客♪」です。
 
そして、毎回ビックリするのが
本当に、お金に余裕ある方たちは、いらっしゃるのだなぁと
いうこと。
 
今回のお客さまの例でも、
遠方なので、お断りするくらいのつもりで高めで出した見積もりが、オッケー👌出た、というもの。
 
でも、実際の起業相談や集客相談を頂く方とお話ししていると、
 
大変過ぎて、安くできない
安く出来ないと売れないと思うので、
やらない
 
とおっしゃる方が多いのですが、
 
ほんともったいないな
あらためて。
 
 
ホームページに高いプランを出しておくだけで可能性は広がります。
 
さて、
横浜市の女性起業UPルームが1年に1回募集して開講する女性起業塾。
女性起業家たまご塾 第18期前期「ビジネスプラン完成コース」の応募用紙のダウンロード開始しました!
 
 
今月のグループ相談会のテーマを、この女性起業家たまご塾の募集に先駆けて
「たまご塾応募用紙の書き方」グループ相談会にしてみたところ、満席ビックリマークとなりました。
 
参加するのに「選考」がある女性起業家たまご塾なんですが、
応募用紙の書き方で損をしてしまっているなぁと思う方もいらっしゃるので
今回、初めて企画してみたんですが、
 
創業計画書の様式を見て、「たまご塾の参加したいのに、何書けばいいか分からない~」
と思っていらっしゃる方、多いですよね。
 
「え~、それじゃ、グループ相談会に参加できた人が有利になっちゃう?」
 
そんなご心配の方もいらっしゃるかと思って、
 
次回の女性起業UPルームのメルマガでも、同様の内容を書きましたので、
近く配信しますね。
 
また、
世田谷区の男女共同参画センターらぷらすでの
女性起業の入門講座、平日全4回も
6月開講でご依頼頂いています。
 
無料で、こちらは選考なし。
吉枝が講師です。
 
また、応募受付始まりましたら
お知らせします。
 
2時間×4回なので
より、初歩的な内容にはなりますが、
先輩女性起業家さんをお招きしたりして
皆さんと意見交換しながら、具体的にイメージを膨らませていただける内容になっています。
 
 

こちらの写真は、

先日、横浜の女性起業UPルームの相談をご利用下さった、インテリアコーディネーターの『エノア』さんと。

『エノア』さんも、たまご塾第4期の修了生。

今年の募集が18期ですから、14年のビジネスを続けていらっしゃる先輩です。

 

この期の皆さんは、特につながり深く、毎年同期会をされてるそうなんですが、

今もちゃんとビジネス続けていらっしゃる方も多く、

それぞれに、発展させられている様子を伺えて嬉しかったです。

 

たまご塾の良さは、『起業仲間に出会える』こと。

 

起業はアイデアやタイミングも大事ですが

実際には、結果が出るまでが大変な、スタートの一番大事な時を、

モチベーション維持して

がんばり続けられるかが大事。

 

世代を超えて、得意も経験も様々なメンバーが、それぞれの起業に向けて

がんばっていく様子を見ながら、自分もがんばる。

 

ご応募お待ちしています。

 

 

 

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女性のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

少し前に入った ファミレス「ココス」のメニュー表が素晴らしかったキラキラので

思わず写真に保存しました。

 

Instagramの動画にも掲載しましたが、こちらでは「集客は成功事例に学べ『ココス編』」として

解説つきでもう少し詳しく書いてみます。

 

まず、私がまず目をひかれたのはこちらの 迫力ある大きさのビッグパフェラブ

なんと税抜き1,780円飛び出すハート

 

世の中見回してみたら、フルーツパフェ屋さんは、どこも1800円くらいのメニューで

行列です。さらに高級フルーツパフェ屋さんは、2,000円以上。

果物自体、最近、どんどん品種改良されて甘さが増しているし

価格も上昇。それを、パフェにして、たっぷりいただける幸せラブラブ

まさにプライスレスビックリマーク

ファミレスだからって、500円のパフェにとどまっている理由はないのですよね。

 

いちごシーズンの今、多くのファミレスでも、いちごパフェのメニューを見かけますが

ガストなど、多くのファミレスは、大体が500円をちょい切る このくらいの価格帯でした。

ちゃんと、ココスでも、この普通の価格帯のパフェも掲載されています。

食事の後のデザートには、小さ目で別腹に収まるくらいがちょうどいいラブ

 

でも、なんと!この500円のパフェは、ガストでは、なんと価格帯は高い方から3つ目。

一番安いメニューにあたるびっくりマーク

 

さっきのビッグパフェ1780円の次の価格帯は

こちらの1050円パフェという 強気の提案びっくりマーク

でも、それが、またすばらしいと思ったんですよ。

 

松・竹・梅と メニューは3段階で組むことがおすすめなんですが

こう並べておくと、大抵 真ん中を選ぶ方が一番多いんだそう。

なので、真ん中の価格帯をどのあたりにしておくかはとても大事。

 

ココスの場合、2つ目でさえ、1000円越え、っていうのが素晴らしかったびっくりマーク

真ん中メニューの価格帯を上げるだけで、顧客の平均購入単価は上げられると言われてます。

でも、やっぱり売りたいのは、この一番上の価格帯。

普通なら、売れないかなぁ~と思って、思い切った高額商品って

なかなかメニューに盛り込まない方が多いんです。

でも、メニューに出してみないと売れないから。

10人に一人でも、20人に一人でも、売れるなら出したほうがいい。

そして、大抵、松竹梅とあったら、「一番上!」を選ぶ人たちっているんです。

友達同士、恋人同士で「どうする?頼んじゃう?」

そんなワクワクドキドキも、嬉しいですね。

そんなウキウキ気分も、レストランが提供する「価値」になるんですね~。

たまたま、入ったのは、旅行中の栃木県のココスだったんですが、

「当店は栃木県産の『とちあいか』を使用しています。」

とのメッセージ。

お店によって、仕入れを変えているんでしょうか。

ここでしか食べられないかも、いちごのシーズンだけだし、

そんな気持ちは、購入を後押ししますね。

「ココス」は、最近、店舗によって「モーニングバイキング」もやっていて

話題になっています。

メニューの工夫が素晴らしい!

ドリンクバーコーナーも、ひときわおしゃれで、工夫がありましたよ。

「ココス」を運営する「ゼンショー」という会社は

ここ最近、株価を大きく伸ばした会社でもあるんです。

 

売上を伸ばす会社は、売れる商品を企画し

売るためのメニューに工夫があります。

そんな事例としてご紹介しました。

 

 

 

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