言葉のバリエーションを増やすのです。 | 千里の道も一歩から!

千里の道も一歩から!

You Have to Start Some Where!


訪れていただきありがとうございます。

日々の生活を中心に、メンタルヘルス・ダイエットなどを心掛けています。

道のりは厳しいけれど、毎日の一歩一歩が大切。

 

明るくなってきました。午前中、ちょっと体調悪く遅い更新にです。蒸し暑いせいでしょうか?

お天気に左右されがちです。皆様も気を付けてくださいね。

 

 

メールを書く時、敬語にこだわる人がいますが、

丁寧語で十分です。

 

丁寧語も複数のバリエーションを持っておきま

しょう。

 

最近、「大変恐縮ですが」という言葉が多用され

ているのが気になりました。

 

何故、ここまで恐縮するのかと思いましたら「

この位恐縮していたら、どんな事柄もまかなえ

る」という主旨の話がありました。

 

それは誤りです。

 

軽度なものから重度なものまですべて、この

言葉を使うと、受け取った方は違和感を覚えま

す。

 

「大変恐縮ですが」という言葉を常に使って

いますと、状況に適した気持ちが伝わりません。

 

効率を求めて、いつも同じ言葉を使うのは得策

だとは言えません。

 

返って誤解を与え、非効率な結果を招くことも

あります。