たまにはぼんやりしてもいい。 | 千里の道も一歩から!

千里の道も一歩から!

You Have to Start Some Where!


訪れていただきありがとうございます。

日々の生活を中心に、メンタルヘルス・ダイエットなどを心掛けています。

道のりは厳しいけれど、毎日の一歩一歩が大切。

 

陽射しありの木曜日です。今日も暑くなるようですね。ちょっとごたごたしていたことが

一応解消して…。ホッと一息です。人間は感情の生き物ですから、いろいろありますよね。

 

 

私達の人生は刺激に満ちています。

 

何もせずじっと座ってくつろぐことなど考え

られないような、様々な責任や義務に溢れて

います。

 

でも、「たまにはぼんやりすることをお勧め

します。何もしない。それが訓練の一つ」です。

 

何時間もぼうっと怠けて過ごす、ということ

ではありません。

 

ただ1日に数分で良いですから「何かをする」

のではなく「何もせずぼうっとして」リラッ

クスするコツを身に付けるということです。

 

何もせずにぼうっとするのにテクニックはいり

ません。

 

ただ座って窓から外を眺めたり、自分の考えや

感情を見つめたりすればいいのです。

 

最初は戸惑うでしょうが、少しずつ慣れて楽に

出来るようになります。

 

何もせずぼうっとするのが何故良いのでしょうか。

 

頭を空っぽにしてリラックスすることを教えて

くれるからです。

 

そうすることで短い時間でも「何も知らない」

自由を与えてもらえます。

 

体と同じように頭もたまには休めなくてはいけ

ません。

 

頭を空っぽにしてやれば、前よりもっと強く、

シャープに、クリエイティブになって復活

します。

 

退屈することを自分に許すと、毎日絶えず何か

をしなくてはいけないという大きなプレッシャー

が取り除かれます。

 

どんなことにも「始め」はあります。