ボリショイ劇場『くるみ割り人形』のDVDを観ました。

ロシアに住んでいる頃は、100回は観たと思います!

最後になんか切なくなりウルウルしちゃうんですね。


カプツォーワは大好きなバレリーナです。

可憐で美しい。

私が実際に観た中では、キューピットのバリエーションを踊っていたのがとても印象に残っています。

金粉が舞うような踊りをしていました。

オフチャレンコは、岩田守弘くんと同じボンダレンコに師事しているので、観ていても爽快ですし、本当に心から踊るということをしているダンサーですね。

岩田守弘くんもデビル役で登場していました!

わずか1分ですが、細かい大変なステップでしたが、見事に踊りきっていました。

守弘くんが終わって去る時、私は思わず手を振りました。DVDなのにね笑笑

ボリショイ劇場のくるみ割り人形は、グリゴローヴィッチの振付なのです。

ご覧になったかたいらっしゃるかしら。

めちゃくちゃステップが難しく、ダイナミックでアクロバティックな振付です。

私もこの版のグランパドドゥを踊ったことがあるのですが、難しかったです〜。

カプツォーワは、いとも簡単に踊っていました。

グリゴローヴィッチ版は、マイムを減らして踊りで心情を表現するのですが、それでいてストーリーをドラマチックに演出するのです。

また他の版では、主人公クララと金平糖の精を別々のダンサーが踊りますが、グリゴローヴィチ版は全幕を通して主人公マーシャが踊り、一人の少女の成長の物語としてストーリーに一貫性を持たせています。

ここが私最高に大好きなところです。


めっちゃ小さいけど、私が抱いているのはくるみ割り人形!

チャイコフスキーの音楽が最高に素晴らしく、クリスマスでなくても聴くとワクワクします。

そしてグランパドドゥの音楽では切なくなります。

大人バレエのYちゃんが貸してくれました。

ありがとうございます。

たくさんの愛をこめてソフィより

 

ソフィ バレエスタジオ

ソフィバレエスタジオは、ロシアワガノワメソッドで指導しています。

 

 

随時体験レッスン募集中

体験レッスン1000円バレエ

 

髪は1つにまとめ、動きやすい服装、バレエシューズがない方は靴下をお履きください。タオル、飲み物ご持参でいらしてくださいませ。


コロナで全ての方マスク着用、手洗いを入室時にお願いしています。ご協力よろしくお願いします。


 

お問い合わせは下記のアドレスから

sophieballet2015@gmail.com

 

 

パソコンホームページ

グラヴィティヨガ ソフィ バレエスタジオ

 

 

ソフィのFacebook

 

 

スマホからタップすると直接電話がかけられます

☎️ 090-9672-3218

 

 

友だち追加